最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:57
総数:499608
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おいもができたよ! 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)
 10月下旬となり、近頃は朝晩の冷え込みをいっそう強く感じますが、今日は雲一つない気持ちのよいお天気でした。子どもたちはすっきりとした秋晴れのもと、夏の間にすくすくと育ったさつまいもを収穫しました。大きく丸々としたおいしそうなさつまいもがたくさんとれ、子どもたちもうれしそうです。来月にはこのさつまいもを使って、「さつまいもパーティー」をします。自然の恵みをしっかりと味わい、深まっていく秋を感じてもらいたいと思います。

体育 マット運動 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)
 体育の授業でマット運動を行いました。グループで話し合いながら、後転や腰を手で支える倒立などの技に挑戦しました。手のつき方や回るときの目線などに気をつけ、軽やかに回れるようになりました。1学期に比べ、アドバイスの仕方や話し合い方が上手になってきています。
 次回からは跳び箱に挑戦します。跳び箱の準備や片付けはマットよりちょっぴり難しいですが、これからも楽しく安全に運動していきたいと思います。

書写競技会 《2年生》

10月17日(火) 書写競技会「かさこじぞう」
授業や宿題で、何度も何度も練習した書写プリント。その成果を発揮しようと、みんなとても真剣に、慎重に書きました。毎日の練習の積み重ねで、形の整った上手な字が書けるようになった子がたくさんいます。これからも、心を込めてていねいに字を書いていきましょう。
画像1 画像1

図工競技会 《2年生》

10月13日(金) 図工競技会「まどをひらいて」
「どんな形のまどを切りぬこうかな。」「まどから何がのぞいることにしようかな。」「どんな形のたてものにしよう。」いろいろと想像するだけで、わくわくしてきます。みんなが作るビルや家には、みんなの夢がたくさんつまっています。
画像1 画像1

秋の校外学習 3 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、キッズズーでいろいろな動物にふれあいました。キッズズーには、モルモットやヤギ、イモリなど多くの種類の動物がいます。子どもたちは、動物たちをこわがらせないようにそっとさわったり抱いたりして、やさしい気持ちでふれあっていました。普段なかなか見られない動物を見たりさわったりすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 雨の中でしたが、今日は貴重な体験がたくさんできました。校外学習で学んだことを今後の学習に生かし、様々なことに興味をもって学ぶことができる子どもたちに育ってほしいと思います。

秋の校外学習 2 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園内を見学した後は、国語で学習した「どうぶつえんのじゅうい」のお話を思い出しながら、実際に獣医さんにいろいろなことを質問しました。おなかの中にいる猿の赤ちゃんのモニター映像を見せてもらったり、動物に飲ませる薬を実際に見たりして、獣医さんの仕事についてよりくわしく知ることができたようです。特に、ジャムなどで甘い味付けをした薬をお猿さんに飲ませることにはとても驚いていました。真剣にお話を聴き、ワークシートにしっかりとメモをすることができました。

秋の校外学習 1 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
 今日は秋の校外学習で、日本モンキーセンターへ行きました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちはとっても元気いっぱい!朝、学校を出発するときには、「いってきまーす!」と大きな声で挨拶をし、どきどきわくわくしながらバスに乗りました。
 モンキーセンターでは、いろいろな種類のお猿さんを見ました。スポットガイドで「アヌビスヒヒ」という猿のことを詳しく教えてもらい、子どもたちはとても興味津々で話を聞いていました。リスザル森やワオキツネザルのゾーンでは、すぐ近くでお猿さんを見られて、とても喜んでいました。

体育「運動遊び」 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(火)
 
 運動会を終え、体育の授業では運動遊びを行っています。かえるのポーズをして足うちをしたり、丸太のポーズでころころ転がったりして、いろいろな動きができるように体を動かします。この運動がマットや跳び箱の動きつくりにつながるので、全身を使うことが大切です。体を思い切り動かして、楽しく活動できました。

おいしいお弁当 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(火) 
 今日は運動会の予備日だったので、お家の人に作ってもらったおいしいお弁当をみんなで食べました。心をこめて作ってもらったお弁当は、おなかも心もいっぱいになります。うれしそうなみんなの笑顔がとってもすてきでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678