最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:61
総数:499588
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

外国語活動

5/29
 3年生は、2時間目と3時間目に外国語活動がありました。
 アルファベットの発音や互いに名前を尋ねる会話、学校で使う物の名前を覚えて発音する練習などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切ってつないで大へんしん!

5/25
 今日の図工の時間は「切ってつないで大へんしん!」を班で協力して、一つの作品を作りました。
 初めて使う段ボールカッターも使い方を教えてもらいました。
 使ううちにどんどん上手になって、いろいろな形に切れるようになりました。
 みんなで相談しながら、思い思いのロボットが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(城山方面)

5/24
 総合的な学習の時間に、校区探検へ出かけました。
 今日は城山地区を周り、どんな場所があるのか、どんなものが多いのか、などいろいろな物を見てきました。
 来週の総合的な学習の時間には、大草方面へ校区探検へ行きます。
 城山方面と大草方面の両方を探検してから、またさらに自分で調べたい地区へ行きます。
 一緒に探検して下さる保護者様のボランティアも募集しておりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 芸術鑑賞会

 今年度の芸術鑑賞会は、劇団うりんこさんによる「名探偵!山田コタロウ」という演劇でした。
 休憩なしの65分という上演時間でしたが、子どもたちはお話に引き込まれて集中して観劇できました。
 お礼のお手紙も「あそこがおもしろかったね」「道具の仕掛けがすごかったね」などいろいろな感想をもって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 学校公開日

 お忙しい中、学校公開日と緊急引き取り訓練にお越し頂き、ありがとうございました。
 子どもたちも新しいクラスに慣れ、学習に頑張って取り組む姿を見てもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ドッジボール

5/18
 体育委員会の企画でペア学年ごとにドッジボールをして親睦を深めようとドッジボール大会が行われました。
 3年生は4年生と対決しました。
 一つ上の学年の4年生にも負けないぞ!!という気持ちで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのたまごやよう虫

 ホウセンカを育てながら、次はモンシロチョウの虫についての学習です。
 キャベツ畑からたまごやよう虫を探して、教室で観察や飼育をし始めました。
 子どもたちが育てたよう虫が無事にモンシロチョウになるのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽のテスト

 先週と今週の音楽の時間に鍵盤ハーモニカとリコーダーのテストをしました。
 初めてのリコーダーでは空気が漏れないようにしっかりと指で押さえたり、鍵盤ハーモニカでは指くぐりや指またぎの指遣いに気をつけたりして、テストをしました。
 また、楽譜を見てどの音符がどの階名なのか、教科書にも書き込んで覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ

 先週と今週の図工の時間にハッピー小物入れを作りました。
 それぞれに使いたい容器や飾りを用意して、絵の具で紙粘土に色を付けて作りました。
 ただいま1・2組とも乾燥中です。
 またお家に持って帰った時に、見てあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ

 ゴールデンウィークの前に植えたホウセンカの種から続々と芽が出てきました。
 みんなと同じ元気なホウセンカの芽です。
 少しずつ成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空弁当

5/2
 校外学習の予備日といてことで、給食はなくお弁当でした。
 天気がとてもよかったので、3年生みんなでウッドデッキで食べました。
 みんな外で気持ちよさそうにしながら、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678