最新更新日:2024/04/20
本日:count up6
昨日:61
総数:499546
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

理科の学習

6月30日、理科の授業で、バッタのからだのつくりについて学習しました。
バッタを捕まえて観察できないので、タブレットを活用して、デジタル図鑑で学習しました。
足、お腹、触角、目などのつくりを詳しく調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業

6月27日
水泳の授業も回数を重ね、子ども達は少しずつ上手に泳げるようになってきました。
今日は、授業の後半に自由練習の時間を設けました。
みんな、思い思いに楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

6月26日
 1・2組ともに、外国語活動がありました。
 挨拶や名前を尋ねたり、色の名前を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしペア読書

画像1 画像1
6月22日・23日
 読書週間でペア学年の4年生に読み聞かせをしてもらいました。
 子どもたちはどんなお話なんだろうと、興味津々でした。
画像2 画像2

読書週間

 6月7日〜22日の間は教育相談に合わせて、読書週間です。
 朝の大城タイムに読み聞かせを先生方がしてくれました。
 担任以外の先生からの読み聞かせタイムに、子どもたちも興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

神社コース

6月16日(金)
 大草にある白山神社や大久佐八幡宮に探検へ行きました。
 白山神社や大久佐八幡宮について調べました。
 子どもたちのたくさんの質問に答えて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大草自然コース

6月16日(金)
 大草の八田川や大草会館に探検へ行きました。
 八田川にいる生き物や田畑の様子について調べました。
 ご協力頂いた地域の方やみどりの会の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園コース

6月16日(金)
 城山地区にある公園に探検へ行きました。
 城山にはいろいろな公園があるので、それぞれの公園はどのような特徴があるのか、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山町並みコース

6月16日(金)
 城山の町並みについて探検へ行きました。
 城山にあるお店や緑道の様子について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月13・14日
3年生は、昨日のプール開きにつづき、今日もプールに入りました。
今までは小プールでしたが、3年生から大プールに入るので、みんなドキドキワクワクしていました。
大プールでも、元気に水慣れができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間の表彰状

6月13日(火)
 5月末から行われた給食委員会からの給食マナー週間では、給食の配膳準備を時間内にいつも行うことができたことを1・2組ともに、表彰されました。
 これからもがんばって時間内に行えるように、みんなで力を合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱テスト

 6/2と6/7に音楽の授業で歌唱テストを行いました。
 歌は「春の小川」です。
 口を大きく開けて、高い音を響かせ、気持ちを込めて歌うことができた子はみんなのお手本として歌ってもらいました。
 みんなでいいところを真似して、上手になっていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検(大草方面)

5/31
 3年生は2〜4時間目に大草方面に校区探検へ行きました。
 白山神社や大草会館、大久佐八幡宮を目的地に、八田川沿いに歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678