最新更新日:2024/04/20
本日:count up38
昨日:61
総数:499578
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

本番に向けての衣装合わせ

9月26日(火)5時間目
 3・4年生でのダンスの合同練習でした。
 今日は体育館でダンスの細かい振り付けや手を上げるタイミングなどの微調整を行いました。
 また、本番でつける衣装の手袋もつけて、みんなで踊ってみました。
 衣装を身にまとったことで、一段と子どもたちのダンスが映えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習も佳境です!!

9月26日(火)
 いよいよ運動会も今週末と近づいてきました。
 毎日運動会の練習をしながら、給食後には応援タイムの練習もし、運動会への気持ちがみんな高まってきています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の外国語活動

 1組は9月19日に、2組は9月26日に2学期初めての外国語活動がありました。
 1学期の復習をしながら、新しく動物やフルーツの名前、物の状態を表す形容詞などの単語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽とかげーかげをつないでみましたー

9月25日(月)
 理科の太陽とかげの学習で、太陽の観察をしました。
 また、太陽とかげがどんな関係をしているのか、かげつなぎをして確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れお楽しみ会

9月22日(金)6時間目
 今日は今月末で転校してしまう3年2組の友達とのお別れ会として、3年生みんなでお楽しみ会をして遊びました。
 クラスのレクリエーション係さんが友達の好きな遊びを聞いて、ドッジボールやドロケイの企画をしてくれました。
 みんな運動会練習で疲れているはずなのに、全力で遊ぶ子どもたちの姿に楽しいことに全力で打ち込む様子が微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ー大城ハリケーンー

9月21日(木)
 3・4年生で行う競技「大城ハリケーン」の練習を頑張っています。
 入退場はもちろん、競技中の「どうやったら早くコーンを回れるのか、棒をみんなの足の下に早くくぐらせるにはどうしたらいいか」などをいろいろ研究しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の観察

9月15日(金)1時間目
 理科の「太陽とかげの動き」の学習で、遮光プレートを使って太陽の観察をしました。
 みんな「おぉ〜っ!!」「見える!見える!」と歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習開始

9月14日(木)給食後
 今日から応援タイムの応援練習が始まりました。
 応援団のお兄さん・お姉さんから応援の声出しや手拍子を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ー外練習へー

9月14日(木)5時間目
 3・4年生で練習を行いながら、体育館でダンスを覚えてきました。
 いよいよ今日から外練習です。
 広い運動場で、隊形移動を確認しながら、ダンス練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちトントン!ー仕上げに向けてー

9月14日(木)
 くぎ打ちに少しずつ慣れ、くぎ抜きやペンチも使って、作品の仕上げに試行錯誤しています。
 木をつなげて、いろいろな形の作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ーダンスー

9月13日(水)
 運動会で披露するダンスの練習を頑張っています。
 去年よりもバージョンアップしたダンスになかなか覚えるのが難しそうですが、一生懸命に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちトントン!

9月7日(木)3・4時間目
 2学期初めての図工でした。
 くぎとかなづちを使って、作品を作ります。
 子どもたちは初めてくぎを打つ子もいたので、慎重に、かなづちに気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ー競技ー

9月7日(木)5時間目
 今日は3・4年生の合同で行う競技の内容を確認しました。
 「大城ハリケーン」通称「台風の目」です。
 初めてやる子どもたちは、どんな競技なのかと目をキラキラさせながら、説明を聞き、軽い練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

9月7日(木)
 今日は3年生の身体測定の日でした。
 夏休み中にすっかり大きくなって、1学期より3cmも伸びている児童もいました。
 身体測定の他にも、勝田先生から「自分の気持ちをコントロールするには?どうしてる?」という気持ちについてのお話も聞きました。
 2学期には学校保健委員会があるので、また自分の気持ちを落ち着いて人に伝えることを考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け リコーダーのテスト

9月6日(水)3時間目
 夏休み明け、初めての音楽の授業では、夏休み中に出されていたリコーダープリントの実技テストを行いました。
 夏休み中にたくさん練習して、上手に吹けるようになった子は、みんなのお手本として発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ー短距離走ー

9月5日(火)4時間目
 今日は運動会の短距離走の並び順と入退場の仕方を確認しました。
 来週の天気が良い日には、運動場で練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実がなったよ!

9月5日(火)3時間目
 夏休みの間に、ホウセンカを各自持ち帰り観察をしました。
 ひまわりは学年花壇に植えていたので、今日観察をしました。
 すっかり大きくなって、たくさんの種がつまっているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県下児童・生徒席上揮毫大会 校内予選会

9/4(月)
 今日の放課後に、県下児童・生徒席上揮毫大会の校内予選会がありました。
 みんな一画一画、一文字一文字、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678