最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:61
総数:499576
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

重さはどれぐらい?

11月27日、28日
 先日、1kgの重さを体感したことから、いろいろな物の重さはどれぐらいあるのかを予想し、それに合った上皿自動ばかりを使って、重さを調べることをしました。
 上皿自動ばかりは、1kg、2kg、4kg、8kgを用意し、砂糖やお米、炭酸ジュースなどの重さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開脚跳び

11月28日(火)4時間目
 先週から始まった跳び箱の運動。
 今日は開脚跳びの練習に入りました。
 踏み切ったときに腰を高い位置に持って行けるようにしっかりと踏み切ることや手をつく位置は跳び箱の奥にすること、跳びきるために手でしっかりと跳び箱を弾くように強く押すことを意識して、練習しました。
 怖がってなかなか跳べない児童もいますが、少しずつタイミングが分かってきたり、怖さが薄れてきた児童が跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1kgを体感しよう

11月22日、27日
 算数で1kgを学習しました。
 1円がほぼ1gだということ先日学習したので、1kgはどのぐらいの重さなのかを体感するために、袋に砂を詰めて1kgを作りました。
 なかなか思うように1kgの重さにたどり着けず、何度もはかりで確認しながら量りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

11月22日(水)5・6時間目
 今日は5・6時間目に3〜6年生までの児童が学習する学校保健委員会がありました。
 テーマは、「かくれた気持ちを伝えよう」でした。
 自分や友達のその言葉の裏側には、どんな気持ちがかくれていたのか考え、それを上手に相手に伝えられるようになると、お互いに理解し合えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムのはたらきのまとめ

11月22日(水)
 今日は理科の「風とゴムのはたらき」の学習が終わり、最後にみんなでゴールインゲームをしました。
 体育館の中に100点ゾーンや80点ゾーンなどの点数を作り、そこへうまく車を止めて点数を稼ぐゲームです。
 最初はみんななかなか思うように車を止められませんでしたが、少しずつゴムの調整を行い点数を稼げるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 ー重さ調べー

11月20・22日
 学校公開日で行った最初の重さの学習から進み、1kgや2kgのはかりを使って、いろいろな物の重さを量って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ー跳び箱の基本練習−

11月21日(火)4時間目
 体育館でのゴム跳びの学習では脚を体に引きつけて跳んだり、片足や両足で跳んだりしました。
 それを活かして、今日から跳び箱の学習に入りました。
 最初は基本の確認のため、片足や両足でのふみこしとびや開脚跳びのポイントになるまたぎのり・おりを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ーゴムのはたらきー

11月20・21日
 風のはたらきの学習を終え、次はゴムのはたらきの学習をしました。
 体育館でゴムのはたらきを使って、車を動かしました。
 ゴムを伸ばせば伸ばすほど、遠くまで車が動くことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ーハンドベースー

11月15日(水)2時間目
 今日の体育からキックベースから少し発展して、ハンドベースに変わりました。
 ルールはそのままですが、蹴るから打つへ。
 そして、ボールも小さくなったので、なかなか遠くまで飛ばせず、苦戦していました。
 これからまた上手に打てるように練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ー風のはたらきー

11月14日(火)2,3時間目
 太陽の学習が終わり、新しい学習に入りました。
 風のはたらきについて学習します。
 風のはたらきを知るための車をみんなで組み立てることからはじめました。
 みんな夢中になりながら組み立てていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 ーカタカナー

11月14日(火)2時間目
 これまではひらがなの字を練習しましたが、今日はカタカナの字の練習に入りました。
 折れや曲がりがあるカタカナのポイントを意識して書きましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

11月14日(火)
 今日はALTのアレン先生との外国語活動がありました。
 動物名の単語練習をした後、I like 〜.と動物の名前を入れて文章の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ー虫眼鏡ー

11月7・10日
 理科の学習で虫眼鏡で光を集める実験をしました。
 どのように光を集めるのが一番紙を焦がすことができるのか、虫眼鏡を動かしながら確かめました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌のテスト ーふじ山ー

11月9日(木)3時間目
 今日は「ふじ山」の歌のテストでした。
 一人ひとり順番に、「ふじ山」の歌の様子を思い浮かべながら歌いました。
 今までは元気に楽しく歌っていた1・2年生でしたが、3年生からは高い音も声を響かせながら大きな口で歌えるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館 ゴム跳び

11月8日(水)2時間目
 最近は晴天が続いていましたが、今日は天気がぐずついていました。
 外でキックベースをしながらベースボール型のルールの学習を進めていましたが、今日は体育館で体つくりの運動としてゴム跳びを行いました。
 友達と跳ぶ高さを変えたり、両足跳びや片足跳びなどいろいろな跳び方で運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ桃花台店見学5

 店内の見学では、いろいろな食品売り場で働いている方々を間近で見学させてもらったり、疑問に思ったことを質問させてもらったりしました。
 お忙しい中、アピタ桃花店の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ桃花台店見学4

桃花台店では、リサイクル活動にも力を入れていて、種類別にリサイクルボックスが用意されていました。
そして、それぞれがどのようにリサイクルされるのか、分かりやすく説明図にして、掲示されていました。
また月々に、どれぐらいのリサイクル量があったかも掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ桃花台店見学3

 商品の多くは、段ボールで送られてきます。しかし、段ボールゴミを減らすために折りたたみ式コンテナーを活用することやゴミの軽量に取り組んでいることを教えてもらいました。
 また、たくさんの商品を売り場まで一気に運ぶ大型エレベーターにも乗せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ桃花台店見学2

 1組はお店の裏側・バックヤードへ、2組は店内の売り場へグループごとに分かれました。
 お店の裏側にはなかなか入れないので、子どもたちもワクワクしていました。
 野菜・魚・肉に分かれて、商品の個装や値段の貼り付けなどを行っていました。
 魚コーナーでは、マイナス25度の冷凍庫の中にも入れてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アピタ桃花台店見学1

11月6日(月)
 今日は社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習するために、学校の近くにあるアピタ桃花台店へ見学に行きました。
 まずはみんなでアピタの建物の様子や駐車場など自分たちの目で確かめてから、アピタの店内へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678