最新更新日:2024/04/20
本日:count up14
昨日:57
総数:499611
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生理科 「水のすがたと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)、理科の実験をしました。
水はあたためると、どのように姿を変えるのだろうか?
温度はどのように変化するのか?
15分間水を温め続けました。
沸騰すると、温度の変化は見られませんが、ビーカーの中の水はどんどん減っていきます。

「温めると100度を超えると思ってた!」
「こんなにすぐ水が減っていくとは思わなかった!」と、興奮気味の子どもたち。
お風呂の湯気の正体も、これでわかりましたね。

4年生 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育も鉄棒をしました。毎時間目標を決め、それを達成するために、みんなでがんばっています。今日は着地する足に注意しながらいろんな技を練習しました。足をかけながら前転する「足かけ回り」は、回った後に上半身を起こすことが難しかったね。他には、「地球回り」からの「こうもり」というぶら下がりなど、技と技の組み合わせにもチャレンジすることができましたね。これからも目標を持って練習に取り組んでいきましょう。

4年生社会「住みたいのは、名古屋市?豊根村?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会は、愛知県の地形や気候などについて学習しています。
今日の4年1組は、「住むなら、名古屋市?豊根村?」をテーマに、資料にもとづいて自分の意見を書いて話し合いました。
「名古屋市は、豊根村に比べて最高気温と最低気温の差が少なくて住みやすそう。」
「名古屋市は、鉄道や高速道路が整ってるから便利だよね。」
「豊根村は、整っていない分、空気がきれいだと思う。」
「豊根村、気温差がある分、四季折々の景色が楽しめるね。」
思わず感心してしまうような考えがたくさん出ました。

4年生「もとの数はいくつ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の算数の授業は、「もとの数はいくつ?」の学習をしました。
もとの数を求めるために、順に戻して考えます。
「逆再生すれば、わかりやすいね。」と、頭の中にイメージをふくらませる子も。
ノートにそれぞれ図を書いて、それを説明することができました。

4年生 学校公開日(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日 学校公開日
 音楽の授業では一人一人が異なった楽器を用いてグループごとに「音のカーニバル」の合奏を行いました。これまでに、使う楽器の組み合わせや演奏する順番などをグループで考え、たくさん練習してきました。本番では、どの班の子たちも歌と合わせてリズムよく演奏することができました。

4年生 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、空気や水、金属を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるかという学習をしています。
今日は空気と水を温めたり、冷やしたりする実験でした。
ビーカーに、熱湯や氷水を入れる本格的な実験は初めてだった子どもたち。
試験管やビーカーを持つ手にも、力が入ります。

これからしばらく実験が続きます。
安全第一で進めていきましょう。

4年生 グループワークトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ももちゃんのおつかい」というグループワークトレーニングをしました。

ももちゃんが、どこで何を買って、いくらおつりをもらったのかを考えるなぞ解きゲームです。

4人グループで協力してやりますが、互いのカードを見せ合ってはいけません。口頭で伝えます。
カードは全部で18枚。例えば、「ももちゃんは、お肉を200g買いました。」「お肉は100g120円でした。」というように、ヒントがバラバラになっています。友達の話をよく聴くことが必要です。

チャイムぎりぎりに、全グループが正解にたどり着くとこができました。
「よく聴く」ことの大切さを実感した一時間でしたね。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。
前回の実験では、ピストンを使って、とじこめた空気の体積が小さくなることがわかりました。
今日は、とじこめた水ではどうなるのかという実験でした。
果たして結果はどうだったのでしょうか?
空気と水では、その性質が異なることがよくわかりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678