最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:107
総数:499983
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

プール開きももうすぐ<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6月になると、体育でプールの授業が始まります。5月24日(水)の5、6時間目に、5年生みんなでプールの掃除を行いました。
プールの壁一面、プールサイドなど、汚れのあるところを見つけると、たわしでごしごし。
大城っ子全員が気持ちよくプールに入ることができるように一生懸命がんばりました。
高学年としてふさわしい、頼もしい姿をたくさん見ることができました。

芸術鑑賞会<5年生>

画像1 画像1
5月23日(火)に、劇団うりんこさんによる「名探偵コタロウ」の劇を鑑賞しました。
劇団員の人の迫真の演技に見入っていると、あっという間に劇が終わってしまいました。教室に戻ってからも、劇の話でもちきりの5年生でした。劇を見て感じたこと、面白かったところなど、感謝の気持ちとともに手紙に書きました。
劇団うりんこのみなさん、ありがとうございました。

包丁に挑戦<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で行ったお茶の実習を終えてから、5年生はゆでる調理について学習を進めてきました。ゆでる調理の特徴や包丁の使い方を教科書で学習した後、1組は5月22日(月)に、2組は19日(金)にゆでる野菜の調理実習を行いました。
「包丁はやっぱり怖いな。」「指を丸めて野菜をしっかり押さえれば大丈夫だよ。」
「そろそろゆであがったかな。」「竹串をさして確認してみよう。」
子どもたち同士で包丁の使い方や調理の手順をしっかり確認しながら、実習を進めることができました。
1学期の調理実習は、6月7日(水)のカレー実習を残すのみとなりました。野外学習前に調理の手順を確認し、郡上八幡自然園でおいしいカレーをみんなで作ろう!

学校公開日<5年生>

画像1 画像1
5月20日(土)の学校公開日の様子です。
たくさんの保護者の方々の前で少し緊張している5年生。それでも授業が始まると、一人で、ペアで、グループで、みんなで、しっかり考えることができました。
お忙しい中、参観していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

全校ドッジボール<5年生>

画像1 画像1
5月19日(金)の休み時間に、体育委員会が企画した全校ドッジボールがありました。
5年生は6年生との対決。
水曜日の6時間目に特訓した成果を発揮して、6年生にどんどんボールを当てたり、6年生からの強いボールをしっかり受け止めたりする5年生。
一進一退の攻防が続く中、終了の時間があっという間にきてしまいました。
全校ドッジボールを通して6年生との絆を深めることができました。

トーチ隊始動<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、6月に郡上八幡自然園での野外学習へと出かけます。
その準備が、本格的に始まります。
5月11日、キャンプファイヤーでトーチトワリングの演技を披露するトーチ隊が結成されました。
12日には、初めての練習を行いました。しばらくの間、去年演技した6年生から技を教えてもらいます。
みんなが感動する演技をめざして、一生懸命練習していきます!

ピカピカな学校に<5年生>

画像1 画像1
5月12日(金)
毎日掃除をしているけれど、いろいろなところにごみや汚れがたまるものです。
教室の隅、床の隙間、ざら板の下、ドアや窓の隙間など、5年生は隅々まで掃除をします。
いつもピカピカな学校で勉強できるように、がんばっています。

学年テーマ、学級目標<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「にじ色大作戦」‐5年生の学年テーマ
みんなのために協力でき、高学年にふさわしい学年になる!
熱い決意を胸に1年間がんばろう。
教室には各クラスで決めた学級目標が掲示されています。
どうすれば学級目標が達成されるのかを常に考えながら行動しよう。
来年4月に最高学年として成長する姿が今から楽しみです。
学年テーマ、学級目標達成まで、あと11か月!

授業に臨む表情<5年生>

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり5日が経ちました。
金曜日ということもあり疲れもたまっているけれど、5年生の授業に臨む表情は真剣そのもの。
<1組図工>
普段生活している学校のなかで、絵に表したい場所を描く。
教室、図書室、ウッドデッキなど、様々な場所で静かに風景と絵と向き合う。
完成が楽しみです。
<2組音楽>
音楽室で歌声とピアノの音が響いてきます。
先生のアドバイスをしっかりと聴き、メモを取る。
そして、実践!
1組も2組も一生懸命がんばりました。

初めての調理実習<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業が始まって1か月が経ちました。
そして、1組は5月1日(月)に、2組は5月10日(水)に初めての調理実習を行いました。
実習内容は「コンロを正しく使い、おいしいお茶を入れよう。」です。
調理実習というには少し大げさかもしれませんが、これも立派な調理実習の一つ。
自分たちで入れたお茶を飲んでみる。
「おいしい!」「あれ、少し苦いな。茶葉を入れすぎたのかな。」「コンロを使うとき、ドキドキした。」
実習を通して、いろいろなことを感じる5年生。
準備、実習、後片付けと、すべて自分たちで協力して初めての調理実習を終えることができました。
さあ、次は包丁を使うよ!みんなでがんばろう!

体育でたくさん考える<5年生>

画像1 画像1
昨日降った雨の影響でグランドの状態が良くなかったので、今日の体育は合同でソフトバレーボールを行いました。
「サーブは下から腕を上げるといいよ。」
「どうしたら上手にパスが出せるのかな。」
「みんなで声をかけ合えばいいんじゃないかな。」
「ナイスプレー!」
チームで練習するときにはアドバイスをしたり、どうすれば上手になるかみんなで考えたりする。
協力し合って、みんなで学びを深めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678