最新更新日:2024/04/20
本日:count up41
昨日:90
総数:499520
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修学旅行秘話その2<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行が終わり、10月25日(金)に自分たちの教室へと久々に戻ってきました。すると、黒板にはペア学年の1年生からメッセージが届いていました。これには、6年生も驚き、そして嬉しさが込み上げてきました。1年生のみなさん、ありがとう。

修学旅行秘話その1<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行の朝、出発式を行うために体育館に集合すると、そこには5年生からのメッセージが掲示されていました。また、奈良・京都の天気が良くなるように、映画「天気の子」を題材にDVDを製作してくれていました。バスの中でそれを見た6年生は感動していました。
 修学旅行が大成功した裏には、5年生の活躍もありました。6年生・大城小学校の大黒柱として、これからも下学年を引っ張っていきたいですね。

修学旅行 2日目 帰路 到着時刻

修学旅行のバスは、今、小牧インターを出ました。
高速道路を離れて、一般道を学校へ向かいます。
順調に進めば、17時30分には、学校に到着します。

修学旅行 2日目 帰路 2

一宮ジャンクションを通過しました。交通量は多いものの流れはスムーズです。
17時10分頃には、小牧インターを通過しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 帰路

途中、何の問題もなく進めてきました。
最後の休憩地、湖東三山PAで、トイレ休憩をすませ、16時に出発しました。
予定より10分ほど遅くなりました。
一宮Jc付近で、渋滞があるようです。
学校に到着予定時刻は、17時45分頃になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 高台寺 5

何度も警覚策励をうける子もいました。
集中力を高めて、座禅体験が終わりました。

貴重な体験ができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
この後、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 高台寺 4

警策を取り出し、本格的な体験です。
警覚策励。
ひとりひとりに気が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 高台寺 3

画像1 画像1
高い集中力で、部屋全体の空気が張りつめていきます。
画像2 画像2

修学旅行 2日目 高台寺

最後のプログラムの座禅体験です。
洗心寮に入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 昼食 5

画像1 画像1
昼食のあとは、班ごとに分かれて、高台寺に向かいます。
画像2 画像2

修学旅行 2日目 昼食 4

おいしい湯豆腐をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 昼食 3

おいしそうな湯豆腐を前に、みんな、笑顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 昼食 2

たくさん活動したので、お昼ご飯が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 昼食

突然の予定変更でしたが、みんな、集合時間までに戻ってきました。

これから、順正で、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 清水坂 2

グループごとに、マナーを守って行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 清水坂

三十三間堂をあとにして、昼食場所のおかべや順正へ。
予定の時間まで、1時間ほどあるので、予定を変更。
清水坂で、おみやげの時間にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 三十三間堂 2

千一体の千手観音の中には、自分に似た観音様が必ずある と聞いて、子ども達は一生懸命に観音様を見ていました。

観音様以上に子ども達の興味を引いたのは、通し矢。
柱に残る疵痕にも歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 三十三間堂

京都市内の移動も順調で、予定時間より早く行動できています。
三十三間堂は、一部外装工事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 銀閣寺 4

東山大文字を遠くに眺めながら、静かな慈照寺 銀閣を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 銀閣寺 3

一番乗りの銀閣寺。
掃き清められた通路、朝露に輝く観音堂、東求堂。
普段見られない光景は、しとやかなものでした。
心現れる風景を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678