最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:100
総数:498830
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

6年生 今日は1組の墨絵

 4月16日(火)1組で墨絵の学習をしました。濃淡をいかして上手に描けたでしょうか?
 また、今日から1年生も給食スタートです。そのためデザートはお祝いクレープ。6年生もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 時間割スタート

 4月15日(月)今日から時間割による授業のスタートです!
 6年生の1学期は授業に集中していけます。2学期に大きな行事を控えているので、ここで学習のリズムをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 墨絵にチャレンジ!

 4月12日(金)、6年生最初の図工は墨絵です。2組は本日チャレンジ!墨だけで表現するのは難しいですね。水を上手に使って濃淡を生かせるといいですね。1組は来週です。
 1組の国語は「お話づくり」をしました・言葉をつないで考えるのは、これからの学習でも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業も徐々に

 4月11日(木)授業も少しずつ始まっていきます!
 2組は算数で対称な図形の学習に入りました。図形を操作して「対称」について学んでいきます。1組は「思考力」について意識するために、少し難しい問題に挑戦しました!難しいと思ったけれど、多くの子は順序立てて考えて答えまでたどり着いていてびっくり!!
 外国語活動もスタート!今年からALTはネナッド先生。これからしっかり学んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「創造」

 4月10日(水)来週から時間割授業のスタートということで、今週の活動はほとんど学級作りです。大城タイムは読書、掲示物は当番表や係紹介などをほぼほぼ完成させました。
 ただ、国語に関しては、最初の詩「創造」で学習をしました。教科書の詩を読み、形式をそろえた詩づくりもしました。1組・2組それぞれ作った詩を掲示する予定です。
 学年目標は「切磋琢磨」。こういう場面でも、競い合い、高め合ってほしい。友達の作品を見て、自分の力に変えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 活動の始まり!

 4月9日(火)いよいよ様々な活動のスタートです!
 朝は1年生と一緒に教室まで行きました!頼れるお兄さんお姉さんになってほしいです。
クラスでの活動は、掲示物作りからスタート!1組は係活動計画、2組は当番表の作成などをしました。また身体測定・視力検査も行いました。
 給食もスタート!こうなってくると、いよいよ学校生活スタートという感じになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 桜の下で

4月8日(月)満開の桜の下でみんなで写真を撮りました。
これからこのメンバーでがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 記憶に残る1年間を創ろう!

 4月5日(金)、小学校生活最後の1年のはじまりです!
 様々な場面で「リーダー」としての役割を求められます。その経験を糧として成長し、学校の中心として活躍していってほしいです。
 また、「一番楽しい1年だった」と思えるように、思いっきり楽しんでほしいです。大人になっても記憶に残っている、そんな1年間にしたいですね。
 担任一同、力を合わせて子どもたちと共に歩んでいきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 明日は大城小学校の入学式です。今日は新6年生が登校し、準備をしてくれました。
 トイレや靴箱を隅々まで掃除し、教室を華やかに飾り付けました。式を行う体育館もきれいに椅子を並べて準備は万端です。明日登校する新1年生や保護者の方も喜んでくれると思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日がすてきな一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678