最新更新日:2024/05/15 | |
本日:52
昨日:69 総数:501264 |
【国語・『ローマ字練習、スタート!』】お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね! 【『学級活動・『サツマイモの苗を植えました!』】サツマイモの苗は、植え方によって生長の仕方が違ってくるようです。 1−「水平植え(苗を地面に寝かせるように水平に植える)」:たくさんの実ができる 2−「斜め植え(苗を地面に差し込むように斜めに植える)」:苗が地面に根づきやすくなる 3−「垂直植え(苗を地面に立てるように垂直に植える)」:数は少なくなるが、大きな実が育つ 1〜3について子どもたちにも説明し、「どんなサツマイモを収穫することができるのか」に期待しながら、実りの秋を心待ちにしています。 【図工・『とけないアイスクリームを作ろう!』】今年の「ゴールデンウィーク」は、たいへんな暑さで、アイスクリームがとぶように売れたそうです。また、昨日9日(月)が『アイスクリームの日』であることにちなんで、子どもたちに人気のあるアイスクリームを作ることにしました。 粘土に絵の具を混ぜ、指でこねこねすることにより、きれいな色がつきます。教室のスクリーンに映ったアイスクリームを参考にし、おいしそうな「アイスクリーム」を作ることができました。 【生活科・『アサガオの種を植えました!』】3時間目は、アサガオの種をじっくりと観察し、色・形・大きさなどについてワークシートにまとめました。 さらに、5時間目は、肥料と土を植木鉢に入れて、『アサガオの種』を植えました。自らの手で種を植えたことのない子どもたちにとって、植物(命)と関わることは貴重な体験となったことでしょう。夏休み前には、きれいな大輪の花が咲くとよいですね! 【1・2年生『地域探検』〜城山地区の様子を知ろう〜】公園までの道のりには、マンションや住宅などがたくさんありました。また、快適な生活を営むための公園や商業施設も見られました。 【1・2年生『地域探検』〜友達と仲良くなろう〜】事前に1年生と2年生で顔合わせ・自己紹介をし、一緒に遊ぶグループを編成しました。 桃花台第2公園で、学級ごとに記念撮影をしました。(撮影時だけ、マスクをはずしています) その後、「遊具遊びグループ」と「集団遊びグループ」に分かれて活動を始めました。 「遊具遊びグループ」は、春の植物や昆虫を探しながら、遊具を使って遊びました。 「集団遊びグループ」は、2年生が計画した鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。 子どもたちは、遊びを通して交流を図ることができました。 【1・2年生『地域探検〜春の自然を探して〜)』】公園までの道のりは、春の草花や初夏の新緑を探しました。交通安全に気を付けながら、植物や昆虫の様子から「季節の変化」を感じ取ることができました。みんなで一緒に歩き、幸せな気持ちになりました。 |
|