最新更新日:2024/04/20
本日:count up49
昨日:90
総数:499528
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ありがとう!!(6年生)

3月5日
今日は、子ども達が楽しみにしていた「6年生を送る会」
今までは送る側でしたが、今回は送られる側として前に立ちました。
各学年の温かい出し物、先生方からの歌や1年生のころからの動画など、6年生のみんなはずっと笑顔で見つめていました。
「ありがとう」「がんばってね」と温かい言葉をたくさんもらいましたね。
そして、自分たちの感謝の気持ちを言葉と歌でしっかりと伝えることができました。
卒業まであとわずかです。
残りの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル物語発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)
外国語活動の時間にオリジナル物語の発表会を行いました。
2学期からお話作りや小道具を準備してきた子ども達。
英語のせりふも一生懸命に覚えました。
観ている子も演技している子もみんなで楽しむことができた発表会となりました。

雅楽鑑賞会(6年生)

2月19日(月)
若竹雅楽会の方に来ていただき、雅楽を鑑賞しました。
日本最古の音楽といわれる雅楽。
見たこともない楽器から奏でられる音楽を子ども達はじっと耳をすませて聴いていました。
楽器体験では、様々な楽器に触れ、音の出し方を教えてもらいました。
貴重な体験をさせてもらえた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて(6年生)

2月16日(金)
「6年生を送る会」
今までは送る側でしたが、いよいよ送られる立場となった6年生。
実行委員を中心に、在校生のみなさんにどんな出し物や言葉を贈ろうか考え、準備しています。
今日は、出し物に使う道具を作成しました。
素晴らしい会になるように、一人一人が思いを込めて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(木)
今日の算数は、校長先生による特別授業でした。
「この問題難しいから、みんなで一緒に考えて解いてもらいたいんだ。」
と、校長先生が話し始めると、子ども達はどんな問題かなとワクワクし、とても楽しそうに取り組みました。
相手にきちんと伝わるように、言葉で詳しく説明することの大切さも教えてもらいました。明日はもっと難しい問題に挑戦します。楽しみですね。


学校公開日(6年生)

2月5日(月)
今日は、学校公開日でした。
1組は、算数と道徳。
2組は、体育と国語でした。
子ども達の学習に向かう姿勢、友達との関わりを見ていただけたと思います。
多くの保護者のみなさまに見守られながら、小学校最後の学校公開日を無事に終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)
小牧市の税務署の方に来ていただき、税金についての話をしてくださいました。
「1億円の重さは10キロだよ。」
と実際の重さのバッグも用意してくださり、子ども達は興味津々で持ち上げました。
社会科の授業でも税金についての学習をしていたので、実際の生活と関連させながら話しを聞きました。

骨を強くする栄養って?(6年生)

1月30日(火)
給食の時間に、栄養教諭の先生が来てくださり、骨を強くするための栄養についてお話をしてくださいました。
子ども達が大きく成長するために必要なカルシウムは牛乳や小魚などに多く含まれることや運動をしたり太陽を浴びたりすることで骨は強くじょうぶになることなどを知りました。
好き嫌いなく、バランスよく食事をすることを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)
今日は大なわ集会でした。
この日に向けて、一生懸命に練習してきた子ども達。
声を出し合い、リズムよく跳び続けました。
さすが最高学年の6年生!1組も2組も素晴らしい記録が出ました。
友達と喜び合い、すてきな笑顔を見ることができました。
また一つ、思い出ができたね。


防災頭巾作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)
今日は、6年2組が防災頭巾作りを行いました。
ぬい合わせた布を裏返えしたり、ていねいにアイロンをかけたりしました。
細かい部分はボランティアの方に助けていただきました。
まだまだ時間がかかりますが、一つ一つ心を込めて作っていきます。

雪だ〜!(6年生)

1月25日(木)
昨日から降った雪が積もり、朝からみんなで外に出て雪遊びをしました。
「冷たーい!」
と言いながら、雪合戦をしたり、雪を集めたりして楽しみました。
さらさらとした雪が空に舞い散ると、きらきらと輝きとても美しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災頭巾作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(水)
6年生は卒業制作の一環として防災頭巾づくりを行います。
今日は、用意していただいた布をミシンを使って縫い合わせていきました。
ボランティアの方にも手助けしていただきながら、作業をていねいに進めました。
来年度の一年生に使ってもらえるように、がんばって作っていきましょう。

大なわ集会に向けて!(6年生)

1月19日(金)
もうすぐ大なわ集会があります。
そのため、放課になるとみんなで声をかけ合って外に出て練習をしています。
縄を回す人、跳ぶ人、数える人、応援する人、みんなで一生懸命に取り組んでいます。
記録もどんどん伸びてきました。
みんなでがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)
今日は、放課後に環境美化委員を中心としてワックスがけをおこないました。
ボランティアの子どもたちも一緒になって、担当クラスのワックスがけをしました。
隅々まで均等になるようにていねいにモップをかけ、教室の床はとてもきれいになりました。
最後の後片づけまで責任をもってしっかり行いました。
みなさん、きれいにしてくれてありがとう!

ぴかぴか週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)
今週はぴかぴか週間です。
普段よりも細かいところや、掃除のしにくい場所など、隅々まできれいにしています。
自分たちが過ごしている学校がぴかぴかに、きれいになると心もスッキリとしますね。


身体測定(6年生)

1月10日(水)
小学校最後の身体測定でした。
身体測定の前に、保健の先生から「がん」についてのお話がありました。
がんってどういうもの?
どんなことに気をつけて生活したらいいの?
など、映像を使って分かりやすく説明してくださり、子ども達も真剣に話しを聴いていました。
身体測定では、「○センチ伸びた−!」とうれしそうに友達と話していました。
6年間を通して、身長も体重も、そして心も大きく成長しましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおにごっこ!

12月19日(火)
体育委員が企画した「全校おにごっこ」
20分放課に5年・6年で行いました。
全力で追いかけたり、逃げたりしながら、みんなで楽しみました。
笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)
今日は、音楽の時間に発表会を行いました。
鉄琴や木琴、リコーダー、けんばんハーモニカなどの楽器を使い、グループごとに工夫をし演奏をしました。
自分のパートだけでなく、友達の音もしっかり聴き合いながら、素晴らしい発表会となりました。


図から考えよう!

12月15日(金)
算数では、「場合を順序よく整理して」という単元の学習をしています。
今日は、問題文を読み、その関係を図に表して考えました。
グループで解決できないときは、近くのグループの人に相談しています。
みんなで考えを聞き合いながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

12月12日(火)
音楽では、グループに分かれて合奏の練習をしています。
自分たちで話し合って楽器を決めました。パートに分かれて演奏したり、グループ全体で合わせてみたりなど、来週の発表会に向けてがんばって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678