最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:39
総数:500137
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会7

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の「みんなのちから むげんだい!」です。
みんな曲に合わせてノリノリで演技しました。 

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の「大城ハリケーン」です。
チームワークを発揮した白組の勝利でした。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の華、ブラスバンド部・バトン部のドリル演奏です。
曲目は、「にじいろ」「マイガール」「君の瞳に恋して」の3曲でした。
今日の発表に向けて、一生懸命に練習してきました。


運動会 午後の部

午前のプログラムは、ほぼ予定どおり進行しました。
午後の演技は、ブラスバンド・バトン部のドリル演奏で開始します。
児童は12:25に着席し、12:30に演技を開始します。

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
午前最後のプログラム、紅白対抗リレーです。
結果は、男女とも赤組の勝利でした。

赤組11点、白組5点で午前の部を終了しました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
応援合戦です。
応援旗に合わせてジャンプ!
ウェーブが決まりました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の「大城ロックソーラン」は、黒い長半纏をまとって、ばっちりと演技が決まりました。
大城小の高学年として、学校を引っ張っていこうとする児童の意気込みが伝わってきました。
演技に使用した4本の大漁旗は、昨年度6年生の卒業制作の作品です。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな日となり、気持ちよく運動会を始めることができました。
開会式の「運動会の歌」では、元気のよい歌声に、大きな拍手をいただきました。
写真は、プログラム2番「準備体操」の様子です。

9/30 運動会開催

本日(9/30)の運動会は、予定どおり開催します。
9:00に開会式を開始します。

ブラスバンド部

7月27日(水)
ブラスバンド部が、中部フィルの方による音楽指導をしていただきました。
楽器の扱い方、手入れの仕方、音の出し方や楽譜の読み方など、ていねいに分かりやすく教えていただきました。
各パートごとに教えていただいたことを意識しながら合奏し、いつもより音もしっかり出せたように思います。
これから、9月の運動会、10月のパレードに向けて練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八雲町・小牧市児童交流 出発式

7月25日、小牧市役所で八雲町との児童交流団の出発式が行われました。
25日から30日までの6日間、小牧市の児童が北海道八雲町へ出かけます。
大城小学校からも2名が参加します。
みんな元気よく、児童交流のための決意を秘めて、出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャーチャレンジャーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
「顔より大きくて表面がつるつるな葉を持ってきましょう」など、たくさんの種類の葉の中から、指令に合った葉を選んで持ってきます。
すべてこの自然園の中にある木や植物の葉です。

ネイチャーチャレンジャーその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい天気のもと、ネイチャーチャレンジャーを楽しんでいます。

教育相談・読書週間が始まりました

6月7日(水曜)から、教育相談・読書週間が始まりました。
教育相談では、児童ひとりひとりが学校での生活や学習で思っていること、困っていることを担任の先生と話します。また、教室では、「梅雨のふれあいキラキラ読書週間」として読書をしています。低学年の教室では、校長先生やいろいろな先生が読み聞かせも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業研究会(その2)

5時間目に行われた4年1組国語の授業「一つだけの花」をもとに、研究協議会では、熱心に授業づくりについて議論を交わしました。

授業のねらいにせまるためにはどうすればよいか。
子どもたちが夢中になって学ぶためには、子どもたちが分からないな?なんだか気になるな、と感じる部分を大切に授業を展開したい。
戦争を取り上げた作品では、時代背景を子どもたちがなかなか理解できないので難しい。
など、普段の授業づくりで苦心していることからこれからの方向性を示すものまでいろいろな意見が出されました。

スーパーバイザーをお願いしている石井順治先生からは、
「文学作品は、絵画などと同じく芸術作品だから鑑賞するもの。子どもたちに言葉に触れさせ、読み味わわせることを」など、物語文の授業を創りの基礎となる部分のお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 授業研究会(第2回)

6月6日(火)、今年度2回目となる授業研究会を開催しました。
午前中はすべての学級が授業を公開し、午後は4年1組で国語の授業研究を行いました。

どの学級の子どもたちも、落ち着いた中で集中して学習に取り組んでいました。
市外の学校の先生方も勉強に見え、いっしょに授業づくりについて学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会(タブレットの活用)2

タブレットPCでできることは、驚きの連続です。
今まで知らなかったことを知ることは、とても興味深いものです。
あちらこちらから、「すご〜い。」「おもしろい。」と自然と声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの勉強会(タブレットの活用)

5月24日(水)
先生たちが、タブレットPCの活用について勉強しました。
授業でタブレットPCを活用できれば、これまでと異なった授業が展開できます。タブレットPCの活用は、こんなこと、あんなこと、いろいろと可能性が広がりますが、使い方が分からないと何もできません。
これからの時代に対応できるように、新しいことを学習して、授業の中に取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時引き取り訓練

5/20(土)
学校公開日にあわせて、緊急時の引き取り訓練を行いました。
地震災害時を想定して行われた訓練です。

体育館で、保護者の方々へ子どもたちを確実に引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。

でも、災害時には、体育館が一時避難所になる場合があります。
もし、避難者がいたら、どのような対応がとれるか、これから考えていかないといけません。地域の方々も、いっしょに考えていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(5月20日)

5月20日(土)
今年度、1回目の学校公開日です。
子どもたちが真剣に学ぶ姿を、保護者の方々に見ていただけています。

少し早めの時間からの公開となりましたが、多くの保護者の方々に来ていただくことができました。
参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678