最新更新日:2024/04/20
本日:count up90
昨日:91
総数:499847
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

大城タイムのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)
 もうすぐ、おおしろまつりです。楽しいお店がたくさんです。6年生が、やさしく1年生に行きたいお店を聴いてくれます。楽しみですね!!

食育のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)29日(水) 
 栄養士さんに来てもらって、お話を聞きました。みんなが普段食べている給食は、どのように作られているのかを聞き、初めて知ることばかりでみんな驚いていました。みんながすくすく大きくなるようにと、献立が考えられているんですね。

秋の自然いっぱいのリースを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)
学校の周りや公園で拾った落ち葉や木の実を使って、リースを作りました。一つずつていねいに、ダンボールにつけていきました。実など小さなものばかりで細かい作業でしたが、子どもたちは集中して取り組むことができました。

掃除のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)
掃除道具の使い方もマスターして、一学期に比べて掃除が上手になってきました。「ぞうきんは、半分におるといいよ。」「隅から隅までていねいだね。」と友達と協力して掃除をがんばっています。

生活科のようす

10月24日(火)
 集めた木の実や落ち葉を机に広げました。種類ごとに分けたり色の違いで分けたりと、色んな分け方をすることで、さまざまなことに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん 秋を 見つけたよ!

10月18日(水)
生活科では、「たのしい あき いっぱい」の単元を学習しています。今日は、中央公園に出かけて、秋の自然をたくさん見つけました。子どもたちは、いろんなところに目を向けて、色々な季節の変化に気づきました。「葉っぱが赤くなっているね!」「くりをこんなにも拾ったよ!」と葉っぱや木の実をたくさん拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)
 書写競技会では、「おおきな かぶ」を書きました。この日に向けて、何度も練習してきました。練習の成果を発揮し、文字のかたちに気をつけて一文字一文字ていねいに書き上げました。

図工競技会

10月13日
図工競技会では、「ちゅーちゅー」という物語を、場面の様子を想像して聞き、好きな場面を絵に表しました。
4時間という長い時間活動し、子どもたちは疲れた様子でしたが、最後まで丁寧に仕上げました。
なれない絵の具も、混色を楽しみながら取り組めたことが良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
「子ども動物園」でモルモットと触れ合いました。「かわいい〜!」「あったか〜い!」膝の上に乗せてそっとなでなでしたり、両手でそっと包んだりしました。
 動物園の人にあいさつをしたり、班ごと2列で移動したりと、みんなでマナーを守って楽しく過ごすことができました。

校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
みんなが楽しみにしていたお昼タイムです。大きな木の下で、みんなでお弁当を食べました。朝早くから準備してくださったお家の人に感謝をしながら、いただきました。お弁当を食べている表情は、とっても最高の笑顔です!!!

校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
間近で見る動物たちに、こどもたちは興味深々でした。「コアラかわいいね!」「ぞうさん、何してるんだろう!?」など、動物を見て口々に話していました。雨の中でしたが、動物をしっかりと観察することができました。

校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)
バスに乗って、さあ〜出発です!!!天気は、雨が降ってしまい残念でしたが、1年生52名が全員揃って出かけることができたのでよかったです。

校外学習 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
 1組、2組合同で校外学習のオリエンテーションをしました。1年生は、東山動物園に行きます。バスの中や園内でのマナー、動物と触れ合うときの約束事を確認しました。

みんなで楽しくお弁当を食べたよ

10月3日
運動会の予備日は、みんなでお弁当を持って、ウッドデッキでお弁当を食べました。
天気も良く、外で食べるといつもと違う楽しい気分で、食べることができました。
金曜日は校外学習もあります。
また、みんなで仲良くお弁当を食べたいですね。
画像1 画像1

運動会その2

9月30日(土)
 1・2年生で踊った「みんなのちから むげんだい!」。これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱいに踊りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)
 1年生になって初めての運動会。天気にも恵まれ、一人一人が輝くとてもいい運動会でした。 

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
 運動会の応援練習です。6年生と一緒に練習をしました。最初は、6年生の迫力に圧倒されていましたが、1年生も負けじと大きな声を出してがんばっています。

生活科のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
 生活科では、先週捕まえた虫の様子を観察をしました。観察カードに気づいたことを絵や文で表しました。「足が長いね!」「幼虫からさなぎになっている!」など、グループで話し合いました。

音楽のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
 今日は、けんばんハーモニカの特別講師の方が来てくださいました。3つの約束を教えてもらいました。1つ目は、息の吹き方です。優しくきれいな音が出る吹き方を教えてもらいました。2つ目は、うた口の持ち方です。3つ目は、手の置き方です。5本の指でそっとけんばんを押すことを教えてもらいました。

見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水)
生活科では、「いきものとなかよし」の単元を学習しています。校庭に出かけて、虫を探しました。「あっ、こんなところにいるよ!」「見つけた!!」と虫などの生き物に興味津々でした。暗い所や草むらなど、色々な場所で見つけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678