最新更新日:2024/03/24
本日:count up32
昨日:55
総数:496533
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

2年生最後の体育 《2年生》

3月22日(木)
 今日は2年生で最後の体育でした。1年間で学んだ運動やチャレンジした技を振り返りながら、楽しく活動しました。1組対2組で行ったドッジボールは、今までで最高に白熱した戦いに!ルールを守りお互いを思いやりながらゲームを行う姿に、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あしたへジャンプ! 《2年生》

 3月9日(金)生活科「あしたへジャンプ」の学習で、「すごろく」を作り、みんなで遊びました。このすごろくには、みんなのこの1年間の「がんばり」がたくさんつまっています。楽しかったこと、うれしかったこと、失敗しちゃったけどがんばったこと。とにかくたくさんがんばりました。全部が宝物です。
 もうすぐ3年生!かっこいい3年生に向かって、あと少し、がんばろう!3年生に向かって、大きくジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)
 今日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。2年生は呼びかけとクイズ、歌を出し物として行いました。今までの練習の成果をしっかりと出して、大きな声で元気に発表ができました。新しく覚えた、「また会う日までさようなら」の歌も一生懸命歌って、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。卒業式に参加しない2年生にとって、6年生のお兄さんやお姉さんと過ごすことのできる時間は本当にあと少しです。今までお世話になった「ありがとう」の気持ちを、残りの時間でたくさん伝えようね!

一生懸命やったよ!なわとび集会 《2年生》

1月30日(火)
 今朝も冷え込みが厳しく、運動場にはうっすらと雪が残っていました。ですが、子どもたちは寒さに負けず元気に体を動かしています。今日は、なわとび集会を行いました。跳ぶタイミングを合わせて声を出したり、失敗したときに励まし合ったりしながらリズムよく縄を跳んでいます。休み時間や体育の時間に一生懸命練習をした成果を出し切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 うつしてできたよ! 《2年生》

1月24日(水)
 図工の授業では、紙はんや型紙をうつして様々な模様を描きました。ローラーを使って、上手にはんや型紙をうつしとっていきます。動物や魚、植物などいろんな形の模様ができて、子どもたちは想像を広げながら作品を仕上げていきました。どんな絵になるか、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな、おそうじ名人! 《2年生》

1月15日(月)
 先週は、ピカピカ週間でした。ワックスをかけられるように、4日間で担当の清掃場所をピカピカにしました。どの子もとても真剣に掃除を行っています。普段手が行き届きにくい狭い場所や部屋の隅を、ほうきやぞうきんできれいに磨いてくれました。1、2年生のお手本になるすてきな新3年生に向かって、1歩ずつ着実に成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム運動でサッカーをしたよ 《2年生》

1月16日(月)
 2018年がスタートしました。子どもたちは、寒さに負けず元気に外で体を動かしています。
 先日、体育の授業でボールゲームを行いました。1学期や2学期は投げたり受けたりする運動をたくさん行いましたが、3学期では「蹴る運動」にも挑戦します。一生懸命ボールを追いかけてドリブルをしたり、相手からパスされたボールをしっかり止めてまた相手に返したりすることができました。この1週間で、随分ボールと仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校おにごっこ 《2年生》

12月18日(月)
 早いもので、2学期も残すところあと1週間ほどとなりました。今週は今日から3日間、体育委員が主催する全校おにごっこが行われます。今日は1・2年生でおにごっこを行いました。体育委員の人のお話をしっかり聴き、楽しくおにごっこをしました。いつも1年生にとても優しい2年生もつい本気になって戦ってしまうくらい、夢中になって遊んでいました。学校目標でもある、学年間、他学年間の「絆」がより一層深まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃのフェスティバル その2 《2年生》

 2年生どうしでもお店に遊びに行きました。同じおもちゃを使っていても、ゲームの仕方が違っていてとてもおもしろいです。おおしろまつりのことを思い出しながら、オリジナル看板を作ってお客さんがたくさん来てくれるように宣伝するグループもありました。1年生の子とも、2年生の友達とも楽しい思い出がたくさんできて、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのフェスティバル 《2年生》

12月14日(木)
 2年生が1年生を招待して、「おもちゃのフェスティバル」をひらきました。1年生に楽しんでもらうために、2年生は何時間もかけて準備をしてきました。みんな夢中になって遊んでくれて、2年生も笑顔いっぱいでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず、元気になわとび 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)
 日に日に寒さが厳しくなり、冬もそろそろ本番、という季節となりました。子どもたちは、外でなわとびの運動を頑張っています。2年生では、あや跳びや交差跳びなど、1年生のときよりちょっぴりレベルアップした技を練習します。何度も引っかかっては跳び、一生懸命練習しています。しっかりと外で体を動かして、寒さに負けない強い体をつくっていけるようにしていきたいと思います。

おおしろまつり、楽しかったよ! その2 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおしろまつりでは、ペア読書などでお世話になった5年生のおにいさんやおねえさんと一緒にお店をまわりました。「次はどこに行きたい?」「座っていいよ。」など、優しく声をかけてもらい、2年生の子たちもとてもうれしそうです。どのペアも、なかよく活動できました。
 おおしろまつりで学んだことを生かして、2年生も1年生に楽しんでもらえるおもちゃフェスティバルになるよう最終仕上げをしていきます。次は2年生が、おにいさん、おねえさんとして活躍できるよう頑張ります!

おおしろまつり、楽しかったよ! その1 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(金)に、おおしろまつりを行いました。高学年のおにいさん、おねえさんたちが一生懸命考えて企画したお店に遊びに行きました。障害物競走やクイズラリー、ストラックアウトなど様々なお店があり、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。長い間楽しみにしていたおおしろまつり。わくわくどきどきしながらお店をまわり、みんな、とってもすてきな笑顔を見せてくれました。

食育指導 《2年生》

12月4日(月)5日(火)
 給食の時間に、栄養の先生が2年生の教室に来てくれました。栄養の先生は、牛乳には、たっぷりカルシウムがふくまれていることを教えてくれました。毎日、給食で1杯、家でも1杯のんで、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生といっしょに読書 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)
 もうすぐ、子どもたちが楽しみにしていたおおしろまつりがあります。今日は2年2組の子どもたちが、おおしろまつりでお世話になる5年生のおにいさん、おねえさんとペア読書を行いました。自己紹介をしたあと、5年生に本を読んでもらいました。みんなとてもうれしそうに話を聴き、教室に帰ったあとには、「すっごく楽しかったー!」と話していました。おおしろまつり当日が、ますます楽しみです。

5年生といっしょに読書 《2年生》

 12月1日(金)朝の読書の時間に、5年生のお兄さんとお姉さんが2年1組の教室に来てくれました。5年生は、2年生のために図書室で本を選んでくれていました。5年生がとなりで本を読んでくれて、うれしはずかしの2年生。
 来週は、「おおしろまつり」で一緒にお店をまわります。来週また5年生に会うことが、楽しみでたまらない2年生です。
 2組の教室にも、来週、5年生が来てくれます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の授業 《2年生》

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)
 来月には、人権週間があります。自分や周りの人の命の大切さについて考えるきっかけとなるよう、人権の授業を行いました。今回は人権擁護委員の方々をお招きし、人権とは何かについて、たくさんのお話を聴きました。子どもたちは紙芝居やクイズなどで人権について学びました。
 授業の後には、全ての人が気持ちよく過ごすにはどうしたらよいかを考え、感じたことを標語の作品にしました。

さつまいもで、おいしいいもきんとん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目には、頑張って作ったいもきんとんをおいしくいただきました。「すごくあまくておいしい〜!」「あと10こくらい食べられそう!」と、子どもたちはおいしそうにさつまいもを食べました。食べた後の片付けも、みんなで協力して行います。なかなか使うことがない家庭科室ですが、使った物をきちんと洗って片付け、次の人が気持ちよく使えるようにできました。
 収穫の秋、食欲の秋です。この時季にぜひ秋の味覚を味わい、自然の恵みを感じてほしいと思います。

さつまいもで、おいしいいもきんとん! 1 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)
 先日収穫したさつまいもを使って、いもきんとんを作りました。ふかしたいもをスプーンでつぶしてから、形を整えます。春から大切に育ててきたいもは、黄金色でとってもいいかおり!!早く食べたくなってしまうけれど、しっかり先生のお話を聴いて、とてもおいしそうないもきんとんを完成させました。

図書館見学に行ったよ! その2 《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聴いた後には、実際に図書館を利用しました。「静かにする・走らない・本を大切にする」のルールをきちんと守って、本を借りたり本を読んだりしていました。とくに地域のボランティアの方にしていただいた読み聞かせは、大人気!子どもたちは目を輝かせて読み聞かせを聴いていました。
 今回の見学で借りた本は、期日までに各ご家庭で東部市民センターに返却をお願いします。見学をきっかけに、これから進んで町の施設を利用してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678