最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:39
総数:500103
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

先生たちの勉強会(タブレットの活用)2

タブレットPCでできることは、驚きの連続です。
今まで知らなかったことを知ることは、とても興味深いものです。
あちらこちらから、「すご〜い。」「おもしろい。」と自然と声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの勉強会(タブレットの活用)

5月24日(水)
先生たちが、タブレットPCの活用について勉強しました。
授業でタブレットPCを活用できれば、これまでと異なった授業が展開できます。タブレットPCの活用は、こんなこと、あんなこと、いろいろと可能性が広がりますが、使い方が分からないと何もできません。
これからの時代に対応できるように、新しいことを学習して、授業の中に取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時引き取り訓練

5/20(土)
学校公開日にあわせて、緊急時の引き取り訓練を行いました。
地震災害時を想定して行われた訓練です。

体育館で、保護者の方々へ子どもたちを確実に引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。

でも、災害時には、体育館が一時避難所になる場合があります。
もし、避難者がいたら、どのような対応がとれるか、これから考えていかないといけません。地域の方々も、いっしょに考えていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(5月20日)

5月20日(土)
今年度、1回目の学校公開日です。
子どもたちが真剣に学ぶ姿を、保護者の方々に見ていただけています。

少し早めの時間からの公開となりましたが、多くの保護者の方々に来ていただくことができました。
参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業研究会(研究協議)

5/16(火)
2年1組 国語の提案授業をもとに、すべての教職員で研究協議を行いました。
子どもの学ぶ姿はどうであったか。
子どもたちの豊かな学びを実現するためには、どんな工夫をしていくべきか。
誰もが真剣に考え、授業づくりを語り合いました。
研究協議の中で、これから取り組みべき花台が明確になってきましたので、6月に行われる第2回の授業研究会にむけて、授業づくりを進めていきます。
画像1 画像1

第1回授業研究会(特設授業)

5/16(火)
午後からは、2年1組の国語の授業です。
説明文『たんぽぽのちえ』を教材に、学習を進めました。
何度も何度も音読しながら、子どもたちは「たんぽぽのすごさ」を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の授業研究会

5/16(火)
今年度、最初となる授業研究会を開催しました。
子どもたちの豊かな学びの実現を目指して、今年度のスタートです。

今年度から、スーパーバイザーとして、石井順治先生をお招きして、大城小学校の授業づくりを進めていきます。
午前中は、すべての学級で公開授業を行いました。
市内の小中学校の先生にも参観いただき、大城小学校の授業づくりについて、ご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678