最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:57
総数:499615
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ウナギはどこでたまごを産むのかな?

 アニモの4年生は、「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。ウナギ博士の塚本先生が書いた話です。
 この学習の一番はじめの時間、ウナギの写真を見せると、「いやぁ〜、ウナギ気持悪い。」「ウナギ、へびみたい!」とすごい拒絶反応です。そして、文章を読み始めると、「わぁ、なんか数字多い。」「ミリメートルが多い、難しい!!」と、またもや悲鳴があがりました。
 しかし、ウナギの赤ちゃんレプトセファルスの話になると、「名前おもしろね。」
「こんな遠くにまで来て産むんだね。」と興味がわいてきました。
画像1 画像1

ANIMOの1月 その3 アニモリーフレット作り

画像1 画像1
 まず、アニモについて教えたいことをペアで話し合いました。それから、全員で相談して、一番伝えたいことを決めました。最後に、語学相談員の先生と一緒に母語に書き表しました。
 このリーフレットは、入学説明会にみえる新一年生の保護者に配布します。
画像2 画像2

ANIMOの1月 2 アニモリーフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモのことをもっともっと保護者に知ってもらうために、アニモリーフレットを作りました。アニモで行っている勉強の様子、その勉強がどんなふうにわかりやすいか等々をアニモの子どもたちに話し合ってもらいました。
「アニモの先生は、分かりやすくやさしいことばで話してくれる。」
「絵カードや実物を見せて、教えてくれる。」
「自分の国のことばを勉強する時間があるよ。」
「たくさんの本を読んでくれる。」
いろいろおうちの人に教えたいことがでてきました!!

ANIKMOの1月 新学期は宿題提出から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月のアニモは、冬休みの宿題提出から始まりました。個人懇談会のときに、保護者と一緒に宿題内容について確認しました。だから、提出率も高くみんなきちんとやり終えることができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678