最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:57
総数:499608
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会 5年生短距離走

5年生短距離です。
みんな、力いっぱい、走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 準備運動

最初の競技、準備運動です。
体の筋肉をしっかり伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29回運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、第29回大城小学校運動会が始まりました。昨年度優勝した白組から優勝旗が返還され、今年はどちらの組が勝つのでしょうか?子どもたちは、緊張感をもちながら開会式に臨みました。勝っても負けても悔いのない一日にしてほしいです。

平成30年度 大城小学校 運動会 開催

10月2日(火)
台風の影響などで、延期された 大城小学校 運動会 が開催されます。

子どもたちは、登校するとすぐに準備にかかりました。
それぞれの委員会ごとに割り振られた仕事をてきぱきとこなし、準備が整いました。

開会式のスタートは、9時30分からです。

みんな元気に、懸命に競技します。
楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会は延期します

 6:30現在、雨が降っていて、天気が回復する見込みがないため、本日(9/29)の運動会は、10/2(火)に延期します。
 本日は、火曜日課(6限クラブあり)で授業を行います。お弁当を持って、通常どおりに登校してください。
 10/2以降の対応については、本日、文書でご案内します。

学校集会

 本日の学校集会では、夏休みに消防一日体験や北海道の八雲町との交流事業に参加した6年生の活動報告がありました。それぞれが体験したことや感じたことをプレゼンテーションソフトを使って全校の前で報告しました。発表を聴いて、やってみたい、行ってみたいと思った子どもたちも多かったのではないでしょうか。堂々と話す姿はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号の接近にともなう対応について

台風21号の接近にともない、本日(9/3)、市教育委員会から次のような連絡がありました。

 9月4日(火)は、臨時休校とする

予報によりますと、台風21号は、非常に強い勢力であることから、十分な警戒が必要となります。
9月4日(火)は、不要な外出等をひかえ、家庭で過ごしてください。

なお、9/4の臨時休校にともない、9/5以降の予定を一部変更させていただきます。詳細については、本日配布した文書をご確認ください。


学級活動の様子

 始業式後は、各学級で校長先生の話を受けて、担任の先生からお話を聴きました。その後は夏休みの宿題を提出したり、目標を確認したりして過ごしました。一人一人が成長できる2学期になるように、仲間で支え合ってよりよい学級を築いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

 9月3日(月)今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校中に聞こえ、活気が戻ってきました。始業式では、
 1.自分が輝けるように進んで活動しましょう。
 2.挨拶を通して仲間との絆を深めていきましょう。
 3.友達や仲間の話をしっかり聴き、深く考えましょう。
と校長先生からお話がありました。これらのことを意識して日々の生活や行事に進んで取り組み、実りの多い学期にしてほしいです。また、生活のリズムを早く取り戻し、元気に学校生活が送れるように体調管理に気をつけてください。2学期も目標を立て、取り組んでいきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。

今日は出校日!

 本日8月24日は、出校日でした。大城小学校に約1ヶ月ぶりに元気な子どもたちの声が聞こえてきました。「夏休み中にこんなことをしたよ」、「海に行ったよ」などの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。長い夏休みもあと1週間となりました。残りの日々を大切に過ごし、生活のリズムや体調を整えて、始業式に迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の台風20号への対応

 8/24(金)は全校出校日ですが、台風20号の接近・通過に伴う東海地方への影響が懸念されます。小牧市に暴風警報が出された場合、次のように対応します。
 6時20分までに解除された場合は、通常どおりに登校させてください。
 6時20分から7時20分までの間に解除された場合は、9時20分に集合場所に集合して登校させてください。
 7時20分以降に解除された場合は、出校日を中止にします。
 登校する際、通学路の状況等により、安全な登校ができない場合は登校を控え、学校に連絡をしてください。

1学期終業式

 今日は、1学期終業式がありました。式の中で、1学期の振り返りと夏休み中の過ごし方について校長先生や生徒指導の先生から、自分や家族の命を大切にするためにできることや命を育むことの話を聴きました。また、2年生と4年生の代表児童がスピーチをし、1学期にできるようになったことや成長したことについて堂々と伝えました。
 明日から長い休みに入ります。暑さに負けず、体調を管理しながら有意義な夏休みにしてほしいと思います。2学期の始業式にみんなの元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の紹介がありました

 学校集会で新しい先生の紹介がありました。それぞれ、心の教室を担当される相談員の先生と2・3年生の書写、3・5年生の算数を指導される先生です。みんなのことを知り、仲良くなれるようにたくさん声をかけていきます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動

 本日の6時間目にみんなが楽しみにしていたクラブ活動がありました。前回はクラブ決めだったので本格的な活動は今日からスタートでした。4年生にとっては、初めてのクラブ活動でしたが5・6年生や先生にやさしく教えてもらいながら活動に取り組むことができました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時児童引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の3時間目に地震の発生や特別警報が発令された時を想定し、引き取り訓練を行いました。児童は学級ごとに体育館へ避難し、引き取りにきた保護者を担任の先生が名簿で確認しながら引き渡しました。大きな混乱もなく、非常にスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 午後からの資源回収もご協力お願い致します。

6月3日 学校公開日

6月3日(日)
今日は、学校公開日です。
日曜日なので、お父さんやお母さんに、普段なかなか見てもらえない学校生活の様子を見ていただけました。
1時間目と2時間目の授業と休み時間の過ごし方。
子どもたちも、少し緊張した様子です。普段以上の力を出そうとしたのかな・・・。

休み時間には、お父さんお母さんのそばに駆け寄って、うれしそうな表情で話をしている子どもの姿が見られました。
各家庭でも、今日の学校の様子から、子どもたちががんばっていることをたくさん話してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月30日(水)は、市内でいっせいに「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。地域の方も参加され、生活委員会やあいさつボランティアの子どもたちとともに登校する子どもたちに笑顔で声をかけてくださりました。大城小では、金曜日まであいさつキャンペーンを行っています。あいさつには人と人をつなぐ力があると思います。これを機に学年を超えたつながりや大城っ子の仲がさらに深まるといいですね。

芸術鑑賞会

 3、4時間目に芸術鑑賞会を体育館で行いました。体育館のステージの上に楽器やセットが用意され、いつもの体育館とはちがう雰囲気でした。今年度は劇団「楽大夢」の方をお招きし、二部制で行われました。第一部は楽器を演奏しながら、一緒に歌ったり、何の音なのかを当てるゲームなどを楽しみました。第二部では、子ぎつねとおじいさん、おばあさんとの関わりをテーマにした「チロヌップのきつね」の演劇を楽しみました。ナレーションやBGMに合わせた臨場感のある演技にみんな引きこまれていきました。終わった後は劇団の方に手紙を書き、感じたことや感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

5月27日(月)
今週から、生活委員会による「あいさつキャンペーン」が始まりました。生活委員とあいさつがんばり隊の子どもたちに加え、地域の方にも参加していただいて、校門では「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきます。
初日から、地域の方にもたくさん参加していただきました。ありがとうございます。
一日を気持ちよく始められるよう、さわやかなあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678