最新更新日:2024/03/24
本日:count up36
昨日:55
総数:496537
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

最後にみんなで!(5年生)

画像1 画像1
たくさんの思い出ができましたね。
一年間ありがとうございました。
画像2 画像2

修了式(5年生)

3月22日(金)
一年間、高学年として6年生と一緒に学校を支えてきた5年生の子ども達。6年生が卒業し、いよいよ最高学年です。
今日の修了式では、今までは6年生が担当してきた全校児童の前での朝のあいさつ、校歌の伴奏と指揮も5年生が行いました。
スピーチでは、委員会活動を通しての自分の成長や6年生に向けての抱負をしっかりと話すことができました。
この一年間で様々な活動を経験し、大きく成長しました。
4月からすてきな6年生になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(5年生)

3月19日(火)
今日の午後は4,5年生で卒業式の準備を行いました。
5年生は、教室の飾りつけや体育館の会場作り、保護者控室の掃除などを分担しました。6年生に「ありがとう」の気持ちをこめて、ていねいに活動に取り組みました。
いよいよ明日。卒業式です。
在校生の代表として、そして、来年度の自分の姿を思い浮かべながら、卒業式に参加してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー大会2(5年生)

リレー大会記念写真です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー大会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)
今日は、なかよし実行委員が企画した学年リレー大会を行いました。
4チームに分かれての真剣勝負です。
みんな全力で走りました。また、走っている友達を一生懸命応援しました。
結果は1組、2組引き分けとなりました。
みんなで楽しく体を動かすことができました。


卒業式リハーサル(5年生)

3月15日(金)
今日は卒業式のリハーサルでした。6年生の姿を真剣に見つめ、集中して行うことができました。
旅立ちの言葉では、堂々した言葉と歌で気持ちを伝えることができたと思います。
いよいよ来週が本番です。6年生が安心して卒業できるようにしっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい調理実習(5年生)

水曜日、金曜日にホットプレートを使って、クレープを作りました。
どのグループも、生地を薄く伸ばして上手に焼くことができました。
みんなで一つずつ材料を持ち寄り、盛りつけをしていただきました。
5年生最後の調理実習は、準備後片付けもスムーズに行うことができ、おいしく楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!マイ・ライン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)
図工では、針金の特徴を生かしながら形づくりをしています。
針金を巻いたり、曲げたり、飾りをつけたりして、オリジナルの楽しい作品ができそうです。

エプロン完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
家庭科で、ミシンを使ってエプロン作りを進めてきました。
今日で完成です。
自分の体に合わせて、ひもを調節し、さっそく試着してみました。
みんなうれしそうです♪

6年生を送る会〜5年生の出し物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からの出し物は「6年生ルーペ」です。
6年生ルーペをかけると、今までの思い出がよみがえってきます。
委員会、部活動など6年生から教えてもらったことはたくさんあります。
6年生のみなさんは、5年生のあこがれです。
感謝の気持ちを込めて、出し物と歌を贈りました。

6年生を送る会〜実行委員〜(5年生)

3月6日(水)
6年生を送る会は5年生の実行委員が中心となって計画しました。
今日はいよいよ本番です。
司会進行、はじめの言葉、終わりの言葉、花のアーチなど、自分の仕事を責任をもちしっかりと行うことができました。
6年生、在校生、先生方のみんなの笑顔があふれた6年生を送る会。
実行委員のみなさん、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー(5年生)

3月7日(木)
今日の体育では1組と2組でサッカーのゲームをしました。
みんな積極的にボールに向かっていき、パスを回してシュート!!

点を入れると、自分のチームのゴールの幅が広くなるというルールなので、油断ができません。
ゲームを楽しみながら、体をおもいっきり動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
今日の音楽は、1組2組合同で卒業式の歌の練習をしました。
音楽の先生に歌うときの姿勢から口の開け方や楽譜の細かい部分を指導していただきました。
授業の最後には子どもたちの表情もぐんと良くなり、美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

体育館の椅子並べ(5年生)

3月4日(月)
今日から卒業式の練習が始まります。
そのため、体育館で椅子出しを行いました。みんなで協力して卒業生や在校生が使う椅子を出して並べました。
曲がっているところはないかな。
椅子に不備はないかな。
しっかり確認をして、みんなが卒業式の練習に使う椅子の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月)
大城タイムに6年生を送る会のリハーサルを行いました。
司会や花のアーチ、プラカードなど自分の担当の動きや会の流れを確認しました。
まだ少し戸惑うところもありますが、明後日の本番に向けて各自でしっかり準備や練習をして、6年生に喜んでもらえる会を目指しましょう!

感謝の気持ちを込めて(5年生)

3月1日(金)
今日は寄せ植え作りを行いました。
この寄せ植えは、大城小学校にボランティアに来てくださる皆様への贈り物です。
デージーなどいろいろな種類のお花を一つの鉢に植えていきました。
一つ一つ感謝の気持ちをこめて、たくさんの寄せ植えが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ週間&ワックスがけ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
今週は環境員会が企画したピカピカ週間がありました。
一年間お世話になった教室を隅々まできれいにしました。
最終日の今日はワックスがけを行いました。環境委員とボランティアの子どもたちが担当の教室に行き、ワックスをていねいにかけました。

モーターを使って自動車を走らせよう(5年生)

2月26日(火)
理科では、電磁石を使ってモーターを作りました。
今日はそのモーターを使った自動車を走らせました。
友達の作った自動車と比較し、速く走らせるためにはどうしたらよいかを考え、手直しながら走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食(5年生)

2月22日(金)
今日はペア学年の2年生となかよし給食でした。
はじめはお互いに少し緊張気味でしたが、時間がたつとだんだんと会話がはずみにぎやかな給食となりました。
給食後には、給食委員が用意したクイズをしたり、じゃんけんゲームをしたりなど、楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、ありがとう!来週は一緒にドッジボールをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会(5年生)

2月21日(木)
今日は大なわ集会でした。今日まで練習を重ねてきた子どもたち。
互いに跳ぶときのアドバイスをしたり、並び順を考えたりして作戦を立てて、本番に臨みました。
その結果、どちらのクラスも新記録を出しました。
跳べるようになった友達を褒め、縄を回していた友達をねぎらい、クラスみんなが一つになった大しゅう集会でした。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678