最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:100
総数:498818
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

しめ縄アレンジメント教室3

紐の使い方もいろいろと工夫され、すてきな作品ができあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄アレンジメント教室2

これはどこにつけようか。
上の方がいいと思う。

親子で飾りつけ方を相談しながら、楽しい時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄アレンジメント教室1

PTA家庭教育学級委員会が、親子で参加できる「しめ縄アレンジメント教室」を開催しました。

迫田由美先生に講師をお願いし、しめ縄の由来・飾りつける場所・飾りつけと取り外しの時期・処分のしかたから学習しました。

ベースのしめ縄に、水引などの飾りをグルーガンを使って、思い思いに飾りつけていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうさんの会 除草作業 9/17

 9/17(月)8:00より有志のおとうさんが集まって、運動場の除草作業を行いました。ご夫婦での参加やお子さん連れの参加、スポーツ振興会役員の方、先生方の参加もあり、50人近くの人数で、除草を行いました。
 運動場の斜面をきれいにするという目標でしたが、みるみるきれいになっていき、斜面の下の草も抜くことができました。
 お休みの貴重な時間にもかかわらず、大勢のみなさんの力で学校をきれいにしていただき、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収のお礼

6月3日(日)に実施しました資源回収の収益は次のようになりました。
業者買取金額  58,168円
小牧市奨励金  46,800円
合計     104,968円
多くのみなさまにご協力をいただき、感謝申し上げます。
収益金は、児童の活動に役立つよう、有効に活用させていただきます。

PTA親子陶芸教室3

約1時間30分の講座は、あっという間に終了時刻をむかえました。
できあがった作品は、このあと、講師の先生が仕上げして焼いてくださいます。
8月24日の受け取りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子陶芸教室2

今回は、たくさんのお父さんに参加していただけました。
制作が始まると、みなさん、真剣なまなざしで、夢中になって作業を続けました。
共同作品に挑戦する親子の姿も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子陶芸教室1

7/1(日)10:00から理科室で親子陶芸教室を開催しました。
毎年大人気の講座で、今年度は定員48名を大きく上回る63名の申し込みがあり、抽選をさせていただきました。
参加者は、まず、講師の寺田先生夫妻の息の合った説明を聞き、注意点を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 PTA活動の一つの給食試食会が会議室で行われ、34名の保護者が参加されました。第1部では、栄養士の橋本さんから栄養に関するお話を聞いたり、給食が作られている工程を動画で見たりして食に関する理解を深めました。第2部では、子どもたちと同じ給食の試食会が行われ、みんなでいただきますをして会食しました。当日のメニューは、牛乳、豚キムチ炒め、ご飯、トックスープでした。その後、児童の給食風景を見学し、無事に会を終えました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 資源回収 14:00から実施

資源回収は、予定どおり、14:00から開始します。
暑い日になりますが、ご協力をよろしくお願いします。 

あいさつキャンペーン

 小牧市青少年健全育成市民会議が主催し、「毎月30日はあいさつの日」として、市内全体であいさつ運動を展開しています。特に、年に2回は一斉実施として市長・教育長も参加して行われています。
 キャッチフレーズは「笑顔で さきがけ あいさつ運動」です。みんなが自分から先に、笑顔であいさつすることを心がけると、爽やかなあいさつがどんどん広がっていくと思います。
 大城小では、一斉実施の日を含む1週間をあいさつキャンペーンとして活動します。
 今日は、あいにく雨の降る中のあいさつ運動でしたが、東門も西門とも、区長さんに協力をいただき、PTA役員・委員の参加も得て活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会が開かれました

4月19日(木) 授業参観とPTA総会、学年懇談会です。
PTA総会は、体育館で、たくさんの保護者の方の参加をいただき、29年度の活動報告、30年度の活動方針が協議されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678