最新更新日:2024/04/20
本日:count up9
昨日:57
総数:499606
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

きちんとお話がきけるようになったよ 《1年生》

 7月20日、今日は夏休み前最後の登校日でした。4月に入学してから約3カ月、1年生のみんなは、最後まで真剣にお話を聴くことができるようになりました。次の登校日は8月24日です。たくさんすてきな経験をして、一回り大きくなった子どもたちの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水と仲良しになったよ 《1年生》

 全国的に猛暑が続き、体調を崩しやすい季節となりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。7月17日(火)は、夏休み前最後の水泳でした。今まで学習した技を全部復習しました。今までは水がこわかった子も、初めてプールに入った日よりもたくさん水とふれあうことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マットで運動! 《1年生》

 7月6日(金)はあいにくの天気でしたが、体育館で楽しくマット運動をしました。たくさん練習をしたり、うまくできた友達のやり方を見たりして前回りやブリッジがとっても上手になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし給食

7月6日

なかよし給食では、ペア学年の6年生と一緒に楽しい会食の時間を過ごしました。

食べた後は、給食委員会のお兄さんお姉さんが、給食に関するクイズを出してくれまし

た。みんなで楽しく参加し、栄養のことなども知ることができました。

6年生は、1年生に優しくしてくれました。今後も仲良くしていけるといいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

7月4日
今日はペア学年の6年2組のお兄さんとお姉さんに、1年1組の子どもたちが読み聞かせをしてもらいました。
6年生がゆっくり優しく読んでくれたので、1年生もとてもうれしそうな表情で聞き入っていました。
読書が終わったら、「好きな食べ物」の話など、ペアで自由におしゃべりをし、お互いを知ることができました。
6年生が教室に帰ってしまった後も、「また読んでほしいな。」という様子の1年生でした。
金曜日はなかよし給食です。ますます仲良くなれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の思い出〜ペア読書編〜 《1年生》

 6月21日(木)に、1年2組と6年2組でペア読書を行いました。6年生のおにいさんやおねえさんが、1年生のみんなのためにぴったりの絵本を選んで、読み聞かせをしてくれました。どの絵本もとってもおもしろくて、時間があっという間にすぎてしまいます。
 6年生とは、今後の行事でもたくさんお世話になります。たくさん仲良くなることができて、これからの活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の思い出〜梅ジュース編〜 《1年生》

 6月19日(火)生活科の授業で、1か月かけて大切に作った梅ジュースをみんなで飲みました。毎日様子をみながらみんなで作った梅ジュースは、ちょっぴりすっぱいけれど夏の香りがしてとてもおいしかったです。「桃のにおいがする〜!」「思ってたより、あまい!」と、新たな発見もたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678