最新更新日:2024/04/20
本日:count up79
昨日:108
総数:499468
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ひごで箱づくり(2年生)

 2月27日 竹ひごと粘土玉を使って、箱を作りました。何センチのひごが何本いるかな?粘土玉は何個いるかな?みんなで考えながら、慎重に組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローでこんにちは(2年生)

 2月27日 図工の時間に、曲がるストローで動く仕組みを作り、おもちゃを作りました。動物の腕や魚のひれが、ピョコピョコ!パタパタ!かわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱の仲間分け(2年生)

 2月19日 算数の時間に、箱の形について勉強しています。今日は、みんなが家から持ってきた箱を、3つの仲間に分けてみました。はじめは、大きい箱、平らな箱、長い箱・・・と分けていた2年生。でも、なんとなく自分たちでも納得がいかない様子・・・。みんなでいろいろと考えていくうちに、面の形が全部長方形の箱、全部正方形の箱、長方形と正方形が両方ある箱があることに気づきました。面の形に着目することで、すっきり3つの仲間に分けることができました。
画像1 画像1

竹馬の練習(2年生)

 2月17日 体育の授業で、竹馬の練習をしました。「いち・に・いち・に!」「すごーい!3歩すすんだよ!」「竹馬を前にたおして、体も少し前にたおすとできた!」みんなで声をかけ合いながら、がんばって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間分けゲーム(2年生)

 2月13日 国語の時間に、言葉の仲間分けゲームをしました。グループごとに問題を作って出し合いました。みんな夢中になって、バラバラに並べられたカードを集めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とあそんだよ!(2年生)

 2月4日 20分放課に、2年1組は1年1組と「どろけい」をして遊びました。今日のために何時間もかけて話し合いをし、準備をしてきました。1年生がきらきらの笑顔で遊んでくれて、2年生もうれしそうでした。次は何年生と遊ぼうかなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開がんばったよ! (2年生)

 1月31日 2時間目と3時間目に学校公開がありました。2年生でおうちの人が見に来てくれる最後の授業なのでいつもよりもはりきって手を挙げたり、持久走でがんばって走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でクリスマス!(2年生)

 12月20日 今日は、2学期最後の英語の勉強でした。今日は、クリスマスの英単語を覚えたり、クリスマスの音楽に合わせて踊ったりしました。目隠しをしてトナカイに赤鼻をつけるゲームもしました。最後に、先生に元気いっぱい英語でお礼を言って終わりました。3学期の英語の勉強も楽しみです!
画像1 画像1

5年生に本を読んでもらったよ!(2年生)

 12月20日 朝、5年生が2年生の教室に本を持って来てくれました。今日は、「ペア読書」です。5年生が2年生のために本を選んでくれて、上手に読んでくれました。2学期も「おおしろまつり」「ペア読書」「ドッジボール」など、いろいろな場面で優しくしてくれた5年生。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

おおしろまつりで遊んだよ!!(2年生)

 12月6日 待ちに待ったおおしろ祭りです。こどもたちは朝から楽しみすぎてずっとそわそわしてました。開会式がおわり、始まりの合図があるとみんな「いってきまーす!!」と元気に教室を飛び出していきました。お祭りの間中みんなずっと笑顔でとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を植えたよ!!(2年生)

 12月3日 花だんにパンジー、ビオラ、なでしこの苗を植えました。ていねいにスコップであなを掘り、お水をたっぷりとあげました。きれいな花が咲くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとんをつくったよ!!(2年生)

 11月29日 生活科の時間にこの前掘ったさつまいもをつかっていもきんとんをつくってたべました。自分たちでさつまいもをつぶして、砂糖を混ぜてつくりました。自分たちでつくったさつまいも。みんなとってっもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 パート1(2年生)

 11月16日 学校公開 2年生の1時間目は、1組は生活科、2組は国語の授業でした。1組は、タブレットの図鑑を使って虫について調べ、グループごとにクイズを作りました。2組は、お話の作者になってお話を作り、それぞれが考えたお話を友達と聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 パート2(2年生)

 11月16日 学校公開2時間目は2年生全員で助産師さんのお話を聞きました。心臓の音を聞いてみたり、2か月から10か月の赤ちゃんの人形を持ってみたり、子宮にみたてた袋から手を使わずに出てくる体験をしたりして、命のはじまりについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に行ったよ!(2年生)

 11月12日 図書館の工夫を探しに東部市民センターにある図書室へいきました。館長さんにお話を聞いたり、自分たちで図書室を探検したり、実際に本を借りたりしました。みんな静かに、図書室のルールを守って図書館の工夫を発見することができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを掘ったよ!! (2年生)

 11月1日 5月に植えたさつまいもを掘りました。1回雨で延期になってしまったのでいもほりをしたくてうずうずしていた子どもたち。「さつまいもみつけた!!」「ねぇ!!みて!とれたよ!!」などと言いながらとても楽しそうに掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのフェスティバルへようこそ!パート2(2年生)

 10月30日 「いらっしゃい!いらっしゃい!」「楽しいよ!」おもちゃのフェスティバルでは、体育館に2年生の元気な声が響き渡りました。1年生に、上手に遊ぶコツを優しく教えてあげた2年生。たくさんの1年生が笑顔になってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのフェスティバルへようこそ!パート1(2年生)

 10月30日 2年生がおもちゃのフェスティバルを開きました。1年生に喜んでもらおうと、これまで時間をかけておもちゃ作りをがんばってきました。カラフルな魚がたくさんつれる「魚つり」、リズムよく転がっていく「コロコロコロン」、勢いよく進む「ヨットカー」、高ーくとんでいく「ぴょんうさぎ」、ポン!と大きな音がきこえる「ロケットポン」、とことこ進む「とことこかめ」。どのお店にも、2年生手作りの力作おもちゃが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会がんばりました!!(2年生)

 10月16日 1時間目と2時間目に書写競技会がありました。みんな真剣な顔で1文字1文字時間をかけてていねいに書いていました。日ごろの練習の成果は発揮できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて(2年生)

 10月11日 今日は、図工競技会でした。これまで何度も練習を重ねてきたカッターナイフを使って、窓を開きました。窓からは誰がのぞいているかな?みんなそれぞれ思い思いの窓を開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678