最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 理科「寒くなると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「寒くなると」の単元を学習しています。今日はサクラとヘチマを比べながら観察をしました。サクラは、枝から新たな芽が出て、次の年も生き続けていきます。ヘチマの命は1年で、枯れた茎から新たに葉が出て花が咲くことはありません。種という形で命が継がれていきます。同じ植物でもサクラとヘチマにはこのようなちがいがありました。

白熱のドッジボール(4年生)

12月17日
2学期もあとわずかとなり、学年でレクリエーションを行いました。
男女別で行ったり、男女一緒になって行ったりしました。
果敢に前線でボールを取りに行く子、たくさん逃げて最後まで残る子。
白熱した試合になりました。それでも最後は気持ちよく「ありがとうございました」と言って楽しく終えました。
お笑いの余興もあり、みんな笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(4年生)

12月20日
今日はおおしろまつり以来の3年生との交流でした。
4年生の児童は、事前に読む本を選んで読む練習を友達にしていました。
そのおかげで今日は上手に読むことができ、3年生も本に引きつけられていました。
3年生との交流では、お兄さんお姉さんの姿を見ることができ、私もうれしいです。
また3年生と交流できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の実験 あわの正体を確認

画像1 画像1
 理科では水をふっとうさせたときにでてくる、あわの正体を知るために実験をしました。袋の中に水がたまることやビーカーの水が減っていること。最初は泡だった気体が冷えて水になったことを見つけました。ゆげの正体は水であること。あわは水が姿を変えたものであること。あわは冷やすともとの水の姿にもどること。実験を学ぶことがたくさんあったね。

おおしろまつり 4年生

12月6日
初めてお店を開く側になった4年生。
これまでたくさん話し合い、試し、準備を進めてきました。
今日は、たくさんのお客さんが来てくれたので、みんなとてもうれしそうでした。
「楽しいよ!」と、廊下を通るお客さんに元気な声で呼びかけていたり、
「次はこのゲームだよ」などと案内したりし、大成功でした。
3年生とお店を回るときも、仲良く回ることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大しろまつりの準備(4年生)

11月27日
学活の時間を使って、大しろまつりの準備をしました。
ごみをなるべく出さないように、楽しくなるようにと考え、それぞれのグループがよく話し合っています。
準備ができたらクラス内で一度お店の練習をしたいと思います。進んで考えたり友達と協力したりして頑張ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大城祭りのコマーシャルタイム(4年生)

11月28日
集会では、来週の大城まつりに向けて4・5・6年生の学級委員が自分のクラスのお店紹介をしました。4年生は自分たちが出店する側になって活動するのが初めてです。準備では、お客さんのことを考えながら楽しいお店にしようと頑張っています。来週が楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽でうたのテストがあったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽は「もみじ」の歌のテストです。上のパートと下のパートを選び、自分の歌いたいパートを歌いました。みんなの前で歌うのは、とてもきんちょうしますが、どの児童も練習してきた成果を発揮することができていました。

4年生 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工「ギコギコクリエーター」では、材や板材をのこぎりで切ったり、くぎを打ったりして組み合わせて、いろいろなものを作ります。部品同士を組み合わせるのも、釘の長さが決まっているので、 考えて組み合わさせには少しコツがいります。はじめは、思うように釘が打てなかったり、のこぎりでまっすぐに切れなかったりと、困っていましたが、回数をこなすたびに上手になってきました。

消防署見学 その2(4年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その1(4年生)

11月1日
今日は3.4年正一緒に消防署見学に行きました。
消防署内の見学、起震車体験、放水体験、消防服の着用、救急車の内部見学、水そう車、ポンプ車見学、消火器体験、様々な体験や見学をすることができました。
児童はたくさん質問をすることができました。質問はつきません。みんながいろいろと考えながら体験や見学ができたからだと思います。
消防署の方は最後に、「みんなにもできることがあったよね。自分にどんなことができるのかを是非考えてみてください。」と言われました。
ぜひ、おうちで今日の体験や感じたことを話せると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 1平方メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では面積の学習をしています。今日は1平方メートルの大きさを新聞紙で確かめました。1平方メートルの新聞紙を使いながら、教室の黒板や廊下の面積を調べることができました。1平方メートルの正体は縦100cm横100cmで10000平方センチでしたね。しっかり覚えておきましょう!

4年生 書写競技会

 書写競技会を行いました。今まで練習してきた習字。今日はその本番です。緊張しながらもお手本を見て丁寧に書いていました。入選者の発表もドキドキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター

 午後からは木曽三川公園センターに移動。とってもいい天気でコスモスが満開に咲いていました。お弁当を食べた後は、揖斐川、長良川、木曽川にかこまれた水害に悩まされた歴史から輪中のくらしの様子について学習しました。実際の目で水屋を見たときにはその高い造りに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習 水郷パークセンター

10月9日
本日は転校に恵まれ、校外学習日和でした。
最初は、アクアワールド水郷パークセンターへ行きました。
「環境教育講座」では、「川を汚したのはだれだ」のテーマで学習を行いました。
最初はきれいだった水が、土砂やごみ、生活用水などによって汚れていく様子を再現しました。
汚れて行く度に、「きたなーい。」「くさーい。」などの声が聞かれました。
そして、「川を汚したのは?」の問いに、「ぼくたち人間だ。」ということに気付き、川を汚さないために、地球を守るためにどうしたらよいかを考えました。
この学習で学んだことを生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日、小牧市にあるプラネタリウムに行ってきました。
星座や月の解説があり、児童たちは楽しみながら学習することができていました。 学校から帰ると、「先生、冬の星座も知りたいっ!」という声もありました。これからも星座について調べていこうね!

4年体育リズムダンス

10月7日
体育ではリズムダンスに取り組んでいます。
前回はリズムに乗って手拍子をしたり、思いつくまま手足を動かしたりして楽しみました。
今日はグループになり、リズムに乗ってフラフープやバスケットボールなどを使い、体を動かしました。
さらにそれをタブレットで動画に撮り、自分たちがリズムに乗れているか、もっと工夫できないかなどを話し合えるようにしました。
だんだんみんなで協力してボールを回したりアイディアを出したりする様子が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 水生生物調査

10月2日
八田川の水生生物調査へ行きました。
市役所の方やたくさんの地域の方に協力いただき、水辺の生き物と触れ合い、八田川の水質について調べました。
初めて川に入った児童もおり、川の冷たさを感じることができました。
また、カエルが苦手だった児童は少しずつ触れることに慣れ、触れられるようになりとても喜んでいました。
調査では、八田川の水は少し汚れていることが分かりました。
自分たちの身近な川に興味を持ちつことができたので、大切にして行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔キラキラ運動会

今日のみんなは素晴らしかった!

自分たちの競技のときにはすぐに整列したり、声をかけ合って協力することができましたね。
大城サイクロンでは、最初の掛け声も元気よくできましたし、とてもいい勝負になり感動しました。
短距離走は精いっぱい走りぬけました。
そして、最後の片付けでは進んで仕事に取り組むことができました。
みんなの頑張りのおかげで、とても早く片付けが終わりました。

今日はみんなのキラキラ光る姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです。
これからもみんなで協力し合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水生生物調査説明会

八田川水生生物調査の事前説明会の様子です。役員の方々から、生息している生き物の種類からその川の水がキレイか汚いかの状態が分かるということを説明していただきました。さらに、今日の朝に八田川で捕えた生き物を学校に持ってきてくれました。魚・貝・ザリガニなど、川の生き物とふれあうことができた子ども達は大喜びでした。10月2日は自分たちが調査をする番です。どんな生き物がいるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678