最新更新日:2024/03/24
本日:count up53
昨日:55
総数:496554
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

一年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式がありました。長い休みが続いていましたが、みんな元気に登校することができました。久しぶりに会う仲間に、子ども達もとても嬉しそうでした。学活の時間には、この一年間のふり返りをし、お互いの頑張りを認め合いました。
 この一年間で、子ども達は様々な経験を通して成長した姿をたくさん見せてくれました。7・8組は、にこにこした笑顔で溢れる温かなクラスになりました。これからも、あったかい心を大切にしてほしいと思います。
 これからまた、お休みに入ります。手洗い、うがいなど健康に気をつけながら、無事故で充実した春休みを送ってほしいと思います。

ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック交流会が大城小学校でありました。陶小学校、桃ヶ丘小学校、桃陵中学校のお友だちが来てくれました。ベルや木琴、ピアノ、アルトリコーダー、トーンチャイム、劇など各校の発表がありました。とてもすてきな演奏でした。その後は、全員でパプリカを歌って踊り、ビンゴ大会をして盛り上がりました。自由遊びの時間では、ちがう学校のお友だちと一緒に遊んだり、オセロで戦ったりして楽しみました。
 7・8組の帰りの会で行っている『1日のふり返り』では、「楽しくて、思い出に残りました。」「みんなの前での発表は、緊張したけど頑張りました。」「みんなでハンドベルを演奏できて楽しかった。」と言っていました。すてきな思い出になったね♪

3学期初!!ジェイソン先生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学期初めての外国語活動でした。「天気」と「曜日」の学習をしました。歌を歌いながら覚えたり、チーム戦でゲームをしたりしました。とても盛り上がり、みんなニコニコでした。

節分

画像1 画像1
本日は節分だったので、豆をまいて鬼退治をしました。どんな鬼をやっつけるか考え、「宿題忘れ鬼〜」「給食残してしまう鬼〜」など一人一人の鬼を退治しました〜!!!7・8組には、さらに仲間がふえて、とてもにぎやかです。

なが〜〜〜〜〜いヘビ

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生の図工で工作をしました。トイレットペーパーの芯に様々な模様を描き、全員でつなげました。なが〜〜〜いヘビができました。教室にあった1メートルの定規を当てて「1メートルより長い!!!!」と驚いていました。8組の廊下にかざってあります♪

昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8組の3年生の児童も「昔あそび体験」をしました。交流クラスのお友達と一緒に遊びました。「初めてやる遊び」「初めてかまどで炊いたご飯」とてもすてきな経験ができたね。

身体測定・手あらいチェック

画像1 画像1
本日は、身体測定がありました。みんな大きくなっていたね!その後、手あらいチェックをしました。ライトに照らすと、、、洗えてない部分が光る!!自分が洗い忘れやすい部分が見つかりました。これからは、「ゴッシーの歌」を歌いながら洗って、風邪をひかないようにがんばろう〜!!
画像2 画像2

大根の収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種から大切に育てた大根の収穫を行いました。「どっこいしょ!」と頑張って抜いている姿は、とてもかわいかったです。大きさや形も個性豊かな大根を収穫することができました。収穫後は、冷たい水で土を洗い落としました。家に持って帰って、どんな料理になるのかな?

3学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7・8組には、新しい仲間がふえました。自己紹介をしたり、冬休みに行った場所、食べたもの、楽しかった思い出などを互いに聴き合いました。3学期も毎日にこにこですごそうね〜!!

楽しく充実した冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が終わりました。長いようで、あっという間の4ヶ月でした。たくさんの活動を通して成長することができた2学期でした。
 これから冬休みです。事故や怪我、病気等なく、元気に充実した冬休みを送ってほしいと思います。1月7日の3学期の始業式に笑顔いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!

クリスマスリースを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、クリスマス。
この日は、7・8組の畑で育てていたサツマイモの蔓を使って、クリスマスリースを作りました。松ぼっくりや飾りをつけて、かわいいクリスマスリースを作ることができました。

7・8組にサンタさんがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は、もう終業式です。この日は、7・8組にサンタさんがやってきてました。子ども達も大喜び!笑顔いっぱいの日になりました。サンタさん、ありがとう!

年末と言えば、、、大掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7.8組のみんなで、教室の扇風機の掃除をしました。大掃除をして、気持ちよく、新年を迎えられるといいですね〜!おうちでもお手伝いをしよう!!

冬といったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ、寒くなってきました。まだこの辺りは雪が降ることはなさそうですが、子ども達は楽しみにしています。図工の時間に、紙皿を使って雪だるまを作りました。みんなそれぞれ違った表情で、とても可愛らしい雪だるまが完成しました。

きちんと育っているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、7・8組の畑で大根を育てています。この日は、大根が大きくりっぱに育つように草を抜いたり土を盛ったりして、お世話をしました。すでに大きく育っているものもあれば、まだまだ小さなものもあります。収穫が楽しみです!

たくさんの先生方と

画像1 画像1
 この日の給食には、たくさんの先生方が来てくださいました。7・8組の子ども達が先生方をお誘いし、子ども達といっしょに給食の時間を過ごしてくださいました。子ども達も「先生が、いっぱいだね!」と、とても嬉しそうでした。いつも以上に会話も弾みます。たくさんの先生方と素敵な時間を過ごすことができました。

美味しいおやつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを使って、みんなでスイートポテトを作りました。サツマイモが美味しいおやつに大変身!子ども達も「おいしい!」と言って、喜んで食べていました。自分たちが育てたサツマイモだからこそ、一段と美味しく感じられます。

78ランド その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



78ランド その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおしろまつりでは、前半に7・8組でお店をだし、後半は4・5・6年生のお店を回りました。「78ランド」というストラックアウトとボーリングのお店です。一人一人決められた係をがんばりました。たくさんのお友達が来てくれてとてもうれしそうでした。

クリスマス会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、市民会館で行われたクリスマス会に参加してきました。クリスマスが会では、仲間の演奏を聞いたり歌を歌ったりしてみんなで楽しみました。とても素敵な思い出を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678