最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:90
総数:499527
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会のために<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会をより良いものにするために、自分たちにできることはないかと考え、環境委員会による「石拾いボランティア活動」が計画・実施されました。9月18日、19日、20日の休み時間に、有志による石拾い活動が行われました。運動場をのぞいてみると、そこにはたくさんの6年生の姿がありました。

運動会練習〜大城ロックソーラン〜<6年生>

画像1 画像1
 大城ロックソーランは、毎年5・6年生で踊る大城小学校の伝統種目です。先輩たちがつないできた熱い踊りを来年に受け継いでもらうために、一生懸命練習しています。5年生を引っ張るためにも、時間を見つけて6年生で練習しています。

運動会練習〜準備体操〜<6年生>

画像1 画像1
 運動会プログラム1番は全校児童による準備運動です。体育委員の代表児童が、準備運動の指示を出したり、指令台の上で見本を見せたりします。5・6年生の合同練習のときには、本番どおりに音楽を流しながら、ストレッチをしています。

図工の時間に<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字道具を使っていますが、図工の時間です。水や墨の量、筆あとを工夫しながら、雪舟のような墨絵を描くことに挑戦しました。初めは墨が濃くなったり、筆あとがうまくいかなかったりと、苦戦していた6年生でしたが、次第に上手になっていき、描きたいものを仕上げることができました。

2学期が始まってからの6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが遠い昔のように感じられるほど、6年生の子どもたちはすでにエンジン全開です。
運動会のこと、修学旅行のことなど、決めることや考えることが盛りだくさんですが、わくわくしながら活動しています。
さっそく、身体計測に避難訓練もありました。運動会の役割も決まり、修学旅行のグループ決めもしました。きっと2学期も楽しいこといっぱい。どんなことにも「小学校生活最後の・・・」がついてしまいますが、だからこそ大切な一瞬一瞬を見逃さないようにしたいですね。

6年生社会科 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってタブレットがたくさん導入されたおかげで、一人一台、授業で使用できるようになりました。
今回は、社会の授業で「マッピング」に挑戦しました。
「江戸時代」から連想されるワードを、アプリの機能を使って入力していきます。
初めに説明を聞いた子どもたちは、その後どんどんとスキルを身につけ、立派に使いこなしていました。さすがです!
今回は言葉だけの入力でしたが、今後は画像も添付できるようにしていきましょう!

2学期スタート<6年生>

画像1 画像1
 9月2日(月)に始業式があり、小学校生活最後の2学期が始まりました。運動会、書写・図工競技会、修学旅行、おおしろまつりなど、行事の多い2学期です。6年生が中心となって、多くの行事を成功へと導いてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678