最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:96 総数:501064 |
2年生 図工競技会2年生 校外学習 その3朝早くから準備してくださって、ありがとうございました。 おいしいお弁当を食べて、元気いっぱい午後も活動できました。 2年生 校外学習 その2たくさんの種類のサルがいて、特徴もそれぞれ違うことが分かりました。 2年生 校外学習午前中は快晴、午後からは少し曇って気温が上がりすぎず、絶好のお出かけ日和でした。 モンキーセンターに到着後、学芸員さんと獣医さんのお話を聴きました。 国語で『どうぶつ園のじゅうい』という説明文を学習していたこともあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。 2年生 図工〜まどからこんにちは2〜
素敵な建物がようやく完成しました。完成したら友達と作品を見合い、工夫しているところやまねしてみたいところを見つけます。
カッターナイフの使い方も上手になってきました。10月に行われる図工競技会もカッターナイフを使った作品作りです! 2年生 図工〜まどからこんにちは〜
カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、思い思いに建物を作っていきます。
この作品で、はじめてカッターナイフを使っています。コツをつかむまではなかなかうまく切り込みが入りませんが、どの子も随分慣れてきたようです。 どんな建物ができるかな? 2年生 タブレットを使おう
ログインができるようになり、新しい操作の仕方を覚えました。
「いらないファイルは、ゴミ箱マークに入れるよ」 「友達が作ったアンケートに答え、お返事を送ろう」 子どもたちの吸収力には驚くばかりです。 2年生 国語〜どうぶつ園のじゅういさん〜
説明文の学習です。
じゅういさんってどんな人? 『ちりょう』って、どんな意味? 友達の疑問に対して、みんなで考えたり知っていることを話したりしながら、書かれている内容を正しく読み取っていきます。 2年生 生活〜うごく うごく わたしの おもちゃ〜
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動をしています。動きを確かめながら、おもちゃがよりよく動くように改良していきます。
例年は、活動のまとめとして『おもちゃまつり』を開き、1年生を招待します。招待された1年生が、次年度招待する側になり、この流れがずっと続いてきました。 当たり前のようにしていた1・2年生の交流を、今年度はどんな形でしていくのかを考えることも学習の1つになります。 2年生 国語〜雨のうた〜
雨の音やイメージを出し合いました。
「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」 「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。 2年生 生活科
2年生の生活科の学習では、「おもちゃ作り」をしています。教科書にのっている作り方をよく見て「ピョンうさぎ」を作りました。「わごむはどうやってつければいいのだろう?」「こうやったら高くとぶようになったよ。」「絵を描いたり、耳をつけてうさぎにしたよ。」たくさんの気づきや工夫が見られました。
2年生 図工〜鑑賞〜
ぼくは、いろいろなボタンを集めて「クッキー屋」を作ったよ。
Aくんのは、立体的でかっこいいいなあ。本物のロケットみたい。 自分の作品を振り返ったり、友達と作品を見合ったりしました。 2年生 生活科今 廊下には 〜2年生〜
やりたいこと たのしみなこと
七夕の ねがいごと 2年生 算数〜長さ比べ〜
ウサギさん:こぶし3つ分の魚をつったよ。
リスさん:こぶし4つ分の魚をつったよ。ぼくの方が、1つ分長いね。 本当にそうなのかな??? みんなで考えます。 2年生 音楽2年生 図工〜ふしぎなたまご〜
『ふしぎなたまご』を作ります。
たまごの中から生まれてくることを想像します。 さあ、あなたの『たまご』からは、何が生まれてくるのかな? 2年生 ミニトマトの観察2年生国語〜ともだちをさがそう〜
イラストを見て、迷子になった子の特徴を書き出し、『迷子アナウンス原稿』を書きました。
迷子の子はどの子かな? ちゃんと見つけてもらえたかな? 2年生図工〜三原色で色づくり〜「ぜんぜんちがう色に変わったよ」 「なんか、怖い色になっちゃった」 「渋い色ができたよ」 |
|