最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:90
総数:499527
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

初めての校外学習〜午後の見学〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家の人の愛情たっぷりのお弁当を食べて、元気もりもりの1年生。午後の見学は、班別行動です。班の友達と協力して、本園の動物たちを見学しました。ペンギン、アシカ、クマ、フラミンゴ、シマウマ、ライオン、カンガルーなど、大人気の動物たちばかりで大興奮です。1年生は、時間をしっかり守り、協力して行動することができました。班別行動のあとには、時間に余裕ができたので、急きょ、みんなでスマトラトラの見学に行くことにしました。滅多に見ることはできないトラがご飯を食べている様子を見ることができました。これもスーパー1年生ががんばったからです。

初めての校外学習〜2組のお弁当〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のお弁当の様子です。

初めての校外学習〜1組のお弁当〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の見学を終え、待ちに待ったお弁当の時間です。家の人に作ってもらったお弁当をほおばります。保護者のみなさま、お弁当のご準備、ありがとうございました。スーパー1年生のみんなは、お弁当のお礼をきちんと伝えることができましたか。

初めての校外学習〜笑顔で集合写真〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 コアラ舎の前で学級写真を撮りました。1年生全員の笑顔が、素敵です。

初めての校外学習〜午前中の見学〜<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がずっと楽しみにしていた校外学習が、10月7日(水)にありました。行き先は、名古屋市の東山動物園です。子どもたちは、「どんな動物がいるのかな。」と、わくわくしながら今日を迎えました。午前中の見学では、アメリカバイソン、オオカミ、フクロテナガザル、チンパンジー、キリンなどを中心に、動物たちの様子をしっかりと観察しました。その中でも、子どもたちの人気を集めたのは、なんといってもイケメンゴリラのシャバーニとコアラたちです。

鉄棒にチャレンジ<1年生>

画像1 画像1
 10月1日(木)の体育から「鉄棒を使った運動遊び」の単元を学習しています。保育園や幼稚園、公園や学校のグラウンドで、何度も遊んだことがある子ばかりで、とても上手に運動しています。
 子どもたちには、鉄棒の技をのせた「てつぼうビンゴ」のカードを渡しました。出来た技のマスに色を塗り、ビンゴを目指します。さっそくビンゴをした1年生が、たくさんいます。たくさんのビンゴを目指して、がんばっています。

はじめての絵の具<1年生>

画像1 画像1
 9月26日(月)の図工の時間に、1年生は絵の具に初挑戦しました。道具の名前を覚えたり、準備の仕方を学習したりと、絵の具を使う前にも覚えることばかりでしたが、集中して話を聴くことができました。
 準備を終えたあとは、子どもたちが楽しみにしていた色塗りです。風船一つひとつに自分の好きな色をていねいに塗りました。1年生の廊下には、カラフルな気球でいっぱいです。来週も絵の具の練習です。1年生は、何を塗るのかを今から楽しみにしています。保護者のみなさま、絵の具のご準備ありがとうございました。

遊具コーナーで<1年生>

画像1 画像1
 9月29日(火)の体育は、遊具コーナーのぼり棒とジャングルジムの固定施設を使った運動遊びに挑戦しました。のぼり棒では、手と足の力を上手に使って、どんどん高くまで登る子がいて驚きました。ジャングルジムは、みんな得意です。安全に、すばやく頂上まで行き、高いところからの景色を楽しんでいました。

今 廊下には〜2年生〜

       国語の学習の足跡
     図工〜ざいりょうからひらめき〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今 廊下には〜1年生〜

   スーパー1年生の変身の合い言葉
      校外学習に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての鍵盤ハーモニカ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間で、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。新型コロナウイルスの影響で、しばらくは運指の練習しかできませんが、子どもたちは楽しみにしていました。2学期の音楽は、鍵盤ハーモニカの学習が中心になります。みんなで合奏できる日が待ち遠しいです。

何に見える?<1年生>

画像1 画像1
 9月14日の図工の時間に、「いろいろなかたちのかみから」という単元を学習しました。新聞紙を破いて偶然できた形が、何に見えるのかを想像しました。
「キリンのからだに見えるよ」
「向きをかえると、ワニの頭に変わったよ」
「ヘリコプターみたい」
子どもたちは、同じ形の紙からでもいろいろな見え方をするところに、面白さを感じていました。今回の学習で学んだことを使って、図工競技会に挑みます。初めての図工競技会。がんばれ、スーパー1年生!!!

大城小学校の畑<1年生>

画像1 画像1
 大城小学校にある畑では、なす、ピーマン、トマト、きゅうり、らっかせいなど、いろいろな野菜が実っています。涼しい日にみんなで畑に出かけ、野菜の様子を観察しました。

いよいよ跳び箱<1年生>

画像1 画像1
 マットを使った運動で、跳び箱を跳び越える動きを練習してきました。跳び箱を出しての学習が、いよいよ始まりました。跳び箱を跳び越えるための感覚をつかむための運動をいくつか行っています。跳び箱を軽快に跳び越える1年生が、これからどんどん出てくることに期待しています。

跳び箱に向けて<1年生>

画像1 画像1
 9月の体育は、「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。跳び箱を使う前に、まず最初にマットを出して、跳び箱を跳び越える練習をします。うさぎ跳びやかえるの足打ちなどで、前方に手をついて、身体を手で支えることができるように練習しています。1年生にとっては、なかなか難しいですが、一生懸命がんばっています。

1年生 漢字の練習

 ひらがな・カタカナに続き、ついに漢字の練習も始まりました。
 この1年間に、本当にたくさんのことを学んでいきます。
 ガンバレ!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひら ゆれて<1年生>

画像1 画像1
 9月7日(月)に、図工の「ひらひら ゆれて」の単元で、風にゆれると楽しい飾りを作りました。
「ゆれるところがタコの足みたいだから、タコをつくってみよう」
「袋を少し膨らませてみたら、どうなるのかな」
子どもたちは、作業を進めながら、想像力を働かせて作品を完成させました。1年生の教室は、子どもたちの作品で華やかになりました。

タブレット大活躍<1年生>

画像1 画像1
 「花壇にお花いっぱい計画」と題して、1年生花壇には、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールドの花が、きれいに咲いています。じっくり観察をしたいところですが、今の時期は熱中症が心配されます。短い時間で本物の植物を見たあとに、タブレットを用いて観察をしました。詳しく観察したいところを画面で大きくするなど、タブレットを活用しながら、観察することができました。

夏休みの思い出<1年生>

画像1 画像1
 国語の教科書に「こんな ことが あったよ」という夏休みの思い出を共有するのに適した題材がありました。夏休みにどんなことがあったのかを絵日記に表し、楽しかったことを友達と語り合いました。子どもたちが和やかな雰囲気で語り合う様子から、充実した夏休みを過ごしたことが伝わりました。

おむすび ころりん<1年生>

画像1 画像1
 2学期の学習が始まってからの国語では、「おむすび ころりん」の物語を学習しました。リズムよく音読できるこの物語は、子どもたちのお気に入りでした。学習のまとめとして、音読発表会をしました。
「おむすび ころりん すっとんとん。」
「ころころ ころりん すっとんとん。」
どのクラスからも素晴らしい音読が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678