最新更新日:2024/03/24
本日:count up34
昨日:48
総数:496480
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おとうさんの会〜大城花畑〜整備

 1月17日(日)、おとうさんの会の皆さんが、体育館前の花壇の整備をしてくださいました。
 花壇の花は、3月の卒業式と4月の入学式を彩ってくれることでしょう。
 おとうさんの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとうさんの会〜門松〜

 今年も、おとうさんの会の皆さんが門松を作ってくださいました。門松は、東昇降口を華やかにしてくれています。
 コロナ禍で残念なことが続いた一年でしたが、この状況下でできることを知恵を出し合って考え、来年は『楽しい時間』が少しでも増やせるよう、みんなで努力していけたらと思います。
 おとうさんの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級・広報委員活動〜『こども110番の家マップ』作成〜

 今年度はコロナ禍のため、大勢の人が集まるようなPTA活動を行うことができません。そこで、「子どもたちのためにできること」について検討していただいた結果、『こども110番の家マップ』を作っていただくことになりました。
 広報委員の方の取材を経て、12月1日(火)、家庭教育学級委員の皆さんでマップの作成作業をしていただき、マップが完成しました。マップは、東渡りの掲示板に掲示してあります。
 「こども110番の家」は、いざというときに子どもたちが助けを求められる大切な場所です。自分の家の近くのどこにあるのかを、ぜひ確認させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

11月16日(月)、今年度はじめてのPTA講座として給食試食会を行いました。
<メニュー>
 ごはん、牛乳、あかもく団子のすまし汁、愛知のキャベツ入りつくね、里芋のゴマみそ煮、お米のタルト(小牧産)

 栄養教諭の田邊先生から、給食センターでの調理の様子や献立作成で気をつけていること、朝食で野菜をとることの大切さなどをお話しいただき、試食に入りました。

 今週は、『愛知を食べる学校給食週間』ということで、小牧市産の食材がいくつか使われたメニューでした。
 「子どもの頃を思い出してなつかしかった」「里芋がおいしかった」など、お母さん方のたくさん笑顔が見られました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA全委員会

 9月12日(土)、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で延び延びになっていたPTA全委員会を開催しました。
 全委員会終了後は、家庭教育学級委員会、広報委員会、生活安全委員会の3つの専門委員会に分かれて今後の活動計画を練っていただきました。
 これからのPTA活動では、感染防止対策をしながら、子どもたちのため、保護者同士の親睦の輪を広げるためにできることを考えていく必要があります。
 これからお力をかりることが増えますが、よろしくお願いします。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678