最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496557
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【学級活動・『ジャガイモの収穫』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)、3時間目は「学級活動」の時間でした。
 4月に苗植えをした『ジャガイモ』が、収穫の時期を迎えました。そこで、今日はみんなで『ジャガイモの収穫』に取り組みました。大きいものから、小さなものまでいろいろな大きさの『ジャガイモ』がありました。
 しかし、画像のようにたくさんの『ジャガイモ』を収穫することができました。どんな料理を作ろうか、今から楽しみです!

【図工・『スイカをおいしくぬろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)1〜2時間目は、図工の学習でした。
 今日は、夏の風物詩『スイカ』の着色をみんなで行いました。テーマは「うすい色→こい色」の順番でぬることです。緑・黒・赤・白などの色を見比べながら、丁寧に色ぬりをしました。どの児童も、完成した作品に大満足のようでした。
 (写真撮影時のみ、マスクを外しています)

【国語・『こんなことがあったよ(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)、5時間目は国語で作文の学習をしました。
 1学期も4・5月と2か月間を終えました。そこで、今日は「1学期の思い出を絵日記にしよう」というテーマで、3文程度の作文づくりに挑戦しました。
 児童は、家族で「ホタル」を見に行ったことを絵日記にしました。最近目にすることの少なくなったホタルですが、「きれいにひかって」いたようです。・・・よかったですね!

【国語・『おむすび ころりん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)、5時間目は国語の『おむすび ころりん』を学習しました。
 古くから日本人に親しまれている昔話で、おむすびを落としたおじいさんが、そのお礼として「こづち」をもらいます。
 こづちをふるたび、お米や小判が出てきた「おじいさんとおばあさん」が、どんな話をしたか考えました。
 児童のノートには、「うれしいなぁ。こばんとおこめがざっくざく!」と書かれており、親切なことをすると、必ずよいことが返ってくるというお話の内容を的確にとらえることができていました。

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)、4時間目は体育『ボール運動』の学習でした。
2週間ほど前から、バスケットボールの練習に取り組んでいます。学年を8チームに編成し、今日はそれぞれの班で、ドリブル・パス・シュートの練習メニューを考えました。
 画像のグループは、3ステップでシュートする練習に励んでいました。左足を前にして構え、1・2・3のリズムでリングに向かってシュートを放ちます。繰り返し練習に取り組み、少しずつゴールに入るようになってきました。・・・努力のたまものですね。素晴らしい!

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、2時間目の学習は、体育でした。
 今まで1年生の児童たちは、ボールを「投げる」「捕る」練習に励んできました。今日からは、さらにレベルアップをして、ボールを「よける」練習も加わりました。
 画像のように、4人1組になり、外側の2人がボールを転がして、中にいる2人をねらうという運動です。両手で転がしたり、右手・左手で転がしたりするなど、様々な転がし方を勉強しました。しかし、学習が終わるころになると、「みんな仲間」「大好きな友達」という心地よい雰囲気がただよっていました。素敵な関係ですね・・・。

【図工・『指先を動かしてアジサイを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)、1時間目は図工の学習でした。
今日のめあては、指先をしっかりと動かしてハサミ・定規を操作し、季節の花「アジサイ」を作ることです。
 まず、「アジサイ」の土台(外形)と葉っぱをハサミで切り取りました。次に、色紙に折り目をつけて、折り線に合わせて定規をあてました。少しずつ力を加えながら、「アジサイ」の花の部分をちぎりました。最後に、それぞれをのりづけして完成です。
 どの「アジサイ」も素敵なできばえに仕上がりました。がんばりましたね!

【国語・『助詞の使い方を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(月)、今日の国語は『助詞(は・へ・を)』の使い方について考えました。
画像のように、「○○は」→「(人物やもの)は」
       「○○へ」→「(場所)へ」
       「○○を」→「○○を △△する」などの用例を提示しながら、学習を進めました。分かっているようで難しい日本語ですが、正しく使えるようになりたいですね!

【総合的な学習・『地域を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、今日の4・5時間目は、総合的な学習の時間でした。
3年生の学年目標は、「見つめよう わたしたちの町」です。社会科との関連も踏まえ、今日は桃花台地区で行われている「桃作り」について調べました。
 インターネットを活用して調べたところ、愛知県では、『白鳳』という品種がもっとも多く栽培されていることが分かりました。『白鳳』の特徴は、果肉が柔らかく、とてもみずみずしい桃だそうです。児童は、調べたことをワークシートにまとめ、「今年の桃を早く食べてみたいなぁ!」と話していました。

【道徳・『今こそ、SDGs!』パート4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)、今日の3時間目は「道徳」の学習でした。
今日のテーマ(課題)は、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに(Goal7)」です。私たちの生活は、石油などの化石燃料に依存しています。しかし、資源には限りがあって「地球温暖化」の原因とも言われています。
 児童には「今後、エネルギー資源をどうやって確保していく?」と投げかけてみました。しばらくの沈黙の後、「節電に心がけ、電気の無駄遣いをやめる」などの意見が聞かれました。その後、「再生可能エネルギー」の動画を視聴し、「使ってもなくならない、自然の力によるエネルギー」について紹介しました。
 これからを生きる子どもたちに、未来を託して学習を終えました・・・きっと大丈夫だよ!

【国語・説明文を読み取る!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、国語の説明文『こまを楽しむ』を読み取りました。
 「日本は、世界でいちばんこまのしゅるいが多い国」だそうです。こまの回る様子や独特の回し方を楽しむ事例がたくさん紹介されています。
 今日は、6段落の「曲ごま」について、動画を活用しながら読み取りを進めました。曲ごまとは、驚くような所でこまを回して、見る人を楽しませるこまです。児童は、扇子の上やぼうの先で回り続けるこまを見て興奮ぎみでした。

【図工・『桃花台で作られているももを描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)、1・2時間目の図工は、桃花台地区で栽培されている『桃』を描きました。
 昨日の社会科では、小牧市の「土地利用図」を作成しました。そこで、今日は桃花台地区で栽培が盛んな『みずみずしくて、おいしいもも』を描くことを目標にしました。
 桃の着色と言われると、ピンク1色を考えがちですが、よく見ると「肌色や黄色、紫色」なども混じっています。様々な色を組み合わせ、水分量を多くすることにより、『みずみずしくて、おいしいもも』を表現することができました。

【社会科・『小牧市の様子』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(月)、4時間目は社会科の授業でした。
 3年生の社会科は、地域学習(校区・小牧市)に取り組んでいます。今日は、小牧市の「土地利用の様子」について理解するため、白地図に着色を試みました。画像のように、田畑を緑色、工場や倉庫を黄色にぬりました。児童の「気づき」には、「小牧市の西側に工場や倉庫が集まっている」や「川や用水の近くに田畑が広がっている」などと書かれていました。
 「なぜ、そうなっているのか?」を考えさせたところ、「高速道路を使って、つくったものを遠くに速く運ぶ」や「米や野菜を作るためには、水が必要だから」と、地理的条件を生かして産業が営まれていることに気付きました。

【新1年生、力をつけてきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)、1時間目は「国語」でした。今は、説明文『くちばし』の読み取りに取り組んでいます。
 「きつつき、おうむ、はちどり」のくちばしを比べながら、そのような形になった理由を読み取ります。今日は、単元末の学習で、『くちばし』の感想文を理由も加えて文章にまとめることができました。(放課の時間には、動物のフィギュアで楽しんでいるところも可愛らしいですね・・)

【道徳・『今こそ、SDGs!』パート3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)、本年度2回目の「学校公開」が行われました。
 今回は、Goal6「安全な水とトイレを世界中に」をテーマに話し合いました。最初に、毎日8時間かけて「水汲み」に行く少女の動画を視聴しました。「水を飲むために8時間も歩くのはかわいそう!」などの意見が聞かれました。
 次に、資料として「安全な水が飲める国は、世界の5%」しかないことを示す画像を提示しました。「水が蛇口から出るのは、当たり前じゃないの!」とつぶやいていました。だからこそ、子どもたちには「水を大切に扱ってほしい」と感じました。

【学級活動・『先生ウォッチの練習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)、今日の学級活動は、「先生ウォッチの練習(前半)と学年園の整備(後半)」に取り組みました。
 本校の掲示板には、「先生ウォッチ」のコーナーがあります。先生方の名前と誕生日、好きな食べ物などをインタビューし、それを写真と一緒に掲示しています。今日は、インタビューをするための練習を行いました。
 また、授業の後半は、先日植えた「夏野菜」のとなりに支柱を立て、草抜きをしました。とても暑い中での作業でしたが、頑張って作業を進める子どもたちの姿が見られました。

【図工・『2つのアサガオ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、今日の図工は「アサガオ」の着色に挑戦しました。
3年生は、創造力を育む「地球上には存在しない、未来のアサガオ」
1年生は、丁寧さを育む「いつも目にする、現在のアサガオ」
 それぞれの学年で、異なる「めあて」を設定しました。
 どちらの「アサガオ」を表現するにしても、それぞれ違った難しさが存在します。画像のどちらが、現在のアサガオで、どちらが未来のアサガオでしょうか・・・。

【生活科・『アサガオの芽がでたよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)、1週間前に植えた『アサガオ』の種が芽を出しました。
  自分で種を植え、肥料をまき、水をあげた『アサガオ』。
  1週間の水やりで、芽を出してくれた『アサガオ』。
 とてもうれしかったです!「おひさま」、ありがとう!

【算数・『かたちをうつして』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)、今日の算数は、立体模型(積み木)の形を写し取り、形からイメージするものをイラストで表現する活動に取り組みました。
 今までの算数は、「数字を正しく書く、数字を合わせたり、分けたりする」学習が中心でした。今日からは、「形の特徴」を正しくとらえる学習になりました。
 形を鉛筆で写し取る活動は、とても難しかったです。しかし、粘り強く作業を進め、イメージを膨らませて「ベーコン・エッグ」を表現することができました。

【国語・『ローマ字練習、スタート!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、『ローマ字の練習』に取り組みました。
 お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。
 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予 定
6/9 野外学習 5年
夢の教室 6年
プール開き
6/10 校外学習 6年
6/11 ジュニア育成
PTA運営委員会9:00〜
PTA全委員会10:00〜
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678