最新更新日:2024/03/24
本日:count up33
昨日:48
総数:496479
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 終業式、そして夏休み!

 1学期最後の日、今日は終業式を行いました。みんなしっかり話を聞けていましたね。(写真は1組のレクリの様子です。)

 そしていよいよ夏休みです!長い休みなので計画して楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 下校後、子どもたちのいない教室はこんなにシーンとしているのだと、改めて感じました。9月に子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 
 夏休みの日誌は宿題の定番です!1ページ1ページ丁寧に取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休み2日前!

 今日は三連休明け、1学期最後の授業日でした。ひらがなのまとめやプリント整理など、締めくくりの活動を多く行いました。2組は少しレクリエーションもしました。
 帰りはお道具箱を持ち帰ったので、ちょっと重かったですね。
 明日は終業式。そしてその後は夏休みです。天気も良さそうなので気持ち良く夏休みを迎えられそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みまであと少し!

 夏休みまであと3日!ということで、給食やそうじなど、1年生になってから始まった活動を写真に撮ってみました。たくさん努力し、たくさん成長した1学期でした!
 学習のまとめと、ロッカーや机の片付けや持ち帰りの荷物を確認して、気持ちよく夏休みに入りましょうね!明日からは三連休です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今シーズンのラストプール

 7/13(水)で1年生は今年のプールを終えました。1年生は「水遊び」を中心にするということもあり、楽しい活動になったのではないかと思います。
 大きいプールで泳ぐ3年生に向けて、2年生では少しずつ泳ぐ練習もしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期最後の体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の体育でした。「みんなで仲良くゲームを楽しもう!」というめあてでドッジボールを行いました。
 「真ん中から投げた方がいいよ!」「線から出ちゃったから2組さんどうぞ。」と友達同士で声を掛け合い、仲良くゲームを楽しむことができました。
 2学期もまた楽しく試合ができるといいですね!

1年生 ひき算猛練習!

 ひき算はたし算に比べると、少し難しそうです。授業もゆっくり丁寧にやっているところでます。計算カードの練習もくり返しやっていきましょう!
 
 2組の写真はテストです。1学期も終わりますので、テストでまとめをしています。
 1組の写真は、言葉の学習と、おむすびころりんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ミルメークはおいしいぞ!

 生活科は花の咲いたあさがおの観察をしています。あさがおは、朝に一番美しく咲いているので、朝の写真を撮って、観察記録をかいています。
 今日の給食に、ミルメークが出ました。みんなおいしい!と言って飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算カードと音読発表

 2組はひき算の計算カード練習に入っています。1組は来週からスタートする予定です。くり返すことで早く正確にできるようになるので、こつこつ取り組んでいきましょう。ご家庭でも宿題で見ていただき、ありがとうございます。

 「おおきなかぶ」音読発表を行いました!次の国語のお話は、「おむすびころりん」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日は七夕です!

 本日は七夕!ということで、図工で短冊作りを行いました。笹の葉や天の川も作成し、なかなかよい出来ばえになったと思います!

 水泳はダイブボールで「宝探し」をしました!楽しく、自然と潜る練習になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科ではタブレットも使っています!

 生活科では、あさがおや夏の様子を学習するために、タブレットを活用しています。写真や動画など、使うことで理解を深められることが多いので、効果のありそうなものについては活用を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおきなかぶ

 国語は「おおきなかぶ」をしています。音読をしたり、登場人物の気持ちを考えたりしています。音読での発表もしているので、楽しく取り組めたらいいなと思っています。
画像1 画像1

1年生 夏休みまであと少し!

 今日(7/4)を入れて、夏休みまであと12日の登校です!今週は、暑さはやわらぐものの、雨と台風には十分注意していきたいと思います。

 算数はひき算に入りました。授業では仕組みを学習しています。たし算もまだまだ反復練習したいと思いますので、お家でも計算カード練習をお願いします。

 生活科はタブレットを使って朝顔の絵を描いたり、夏の様子や生き物を動画を使って学習したりしました。音楽は歌に合わせて体で表現する活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 次の図工は?

 次の図工は粘土です。自分の思う「ごちそう」を粘土で表現します。2組は本日から作り始めました。1組は来週スタートの予定です。(1組の写真は音楽を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算練習!

 算数のたし算は、ほとんどの内容を学習し終えました。ここからは計算の反復練習です。フラッシュカードや計算カードを使って早く正確な計算力を身につけていきましょう!
 今後宿題にも出していく予定です。ご家庭での練習もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日はプール日和

 今日もとても暑い日、プール日和でした。水温はちょうど良く、とても気持ちよさそうでした。リフレッシュもでき、おかげ他の学習でも集中力は途切れませんでした!

 算数はたし算の計算に入り、ノートを使うことが多くなりました。国語の写真は「いろはかるた」です。ひらがなの練習を楽しく行うために1組でやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週は暑そうです…

 今日はとても暑い一日でした。教室の中は、空調設備のため比較的涼しく、学習には集中して取り組めていました。とはいえ、危険な暑さになりそうなので、外での活動は短時間で実施したいと思います。
 また、今週はあいさつキャンペーンです。生活委員と4〜6年生を中心に、朝のあいさつをしてくれます。今週はとくにあいさつに力を入れて気持ちの良い関わりをしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏を探しにいこう!

 生活科では、「なつさがし」を行いました。夏の生き物や植物を探しに20分ほど校内を探検しました。春に比べると虫が多くなり、草も生い茂っています。暑いのであまり長い時間は外に出られませんが、来週も行いたいと思います。

 国語・算数の学習は、本当に集中して取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日は雨天(6/22木)

 本日は天気予報通り雨でした。今日は元々体育館で体育を予定していたので、マット運動を行いました。ブリッジ、川跳びを練習し、前回りにも挑戦しました!3つほど上手にやるポイントを教えましたので、次回やるときまで覚えておいてくださいね!
 給食とそうじの写真も載せました!給食は残さず食べられる子が増えてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3回目の水泳

 今日は3回目の水泳!着替えがとても早くなりました!そのため、プールでの時間を多くとれるようになったので、今日はフラフープを使った輪くぐりや、ビート板を使ったばた足にもチャレンジしました!

 図工の作品は2組はほとんど完成、1組はもうすぐ完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2回目のプール

 今日は2回目のプール!曇っていましたが、水温はそこそこ高めでした。それでもやはり、入水するときは「さむーい!」という子は多かったです。
 今日は水に顔をつけたり、もぐったりしました。「今はできない」という子は少しずつ慣れてできるようにしていきましょうね!
 算数はいよいよ「たし算」に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予 定
9/1 2学期始業式
9/2 小中学校給食開始
避難訓練
身体測定 3年
9/3 ジュニア育成
9/5 身体測定 5年
9/6 身体測定 4年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678