最新更新日:2024/05/28 | |
本日:101
昨日:117 総数:502328 |
6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1
令和5年5月1日 6年1組 社会科
テーマ「国会のはたらきを考えよう」 子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫) 自己新記録を目指して〈6年生〉
今日はスポーツテストでした。自己新記録を目指して、全力でがんばりました。後日、20メートルシャトルランをします。体調万全で臨めるように、早寝早起き、しっかりごはんを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
歌声を響かせよう〈6年生〉
音楽の時間に、声を響かせるために大切なことを教えていただきました。ポイントは、あくびをするときの口の中。卒業式でみんなの心に歌を届けられるように、がんばって練習していきます!
6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業2
令和5年5月2日(火) 6年2組 社会科
テーマは、「選挙のしくみと税金のはたらきについて考えよう」 グループ学習で学びを深め、全体発表で考えや意見の交流をして、子どもたちの主体的な活動からテーマに迫っていきます。こんな授業を毎時間体験している子どもたちは、どんどん進化していると思わざるおえないような考えを発表しています。(畑中典夫) ここから見ると〈6年生〉
空間の奥行きを生かし、ある一点から見ると何かの形に見えるような工夫をして作品を作りました。
|
|