最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:61
総数:499551
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

テイクバックその2

今回は新聞紙を丸めたボールで投球練習。野球選手のようなフォームに近づいてきたかもしれません…。
画像1 画像1

テイクバック

 今回はボールを投げる時に、投げる腕を後ろにしっかり振りかぶってから投げることを意識して取り組みました。だんだんとボールの投げ方が上手になっているように感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ2.0

先日、大草探検で見つけたことや感じたことをロイロノートにまとめています。平成の頃は写真を切って貼って書いての繰り返しでしたが、令和の時代はタブレット内でそれらの作業が全て完結してしまいます。「驚き桃の木山椒の木」です。
画像1 画像1

コーンを倒せ!!ボールゲーム!!

今回は色々なコーンを的にしたボールゲームにチャレンジ!!ゲームを通して、ボールコントロールが上達していっているように感じます。強いだけでも、コントロールだけでも足りない。ボールを投げるって奥が深いですし、それが面白味の一つでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

量感

ものさしを使わずに、10センチの長さにテープを切ったり、10センチくらいのものをさがしたりしました。この活動で量の感覚(=量感)を研ぎ澄ませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習の一環でまちたんけんをしました。今回な大草地区。住み慣れた人も、初めてきた人も、それぞれ発見がありましたね。大草地区はとても広かったです。

強いボール!

「強いボールを投げてコーンを倒す!!」ことに、みんなでチャレンジしました。投げたり、聞き合ったりしていく中で「強さ」だけでなく「コントロール」も大切だということに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投球動作

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のボールゲームでは、ボールを遠くになげるためにはどうすると良いかをテーマに、投げ方を話し合ったり、投げて確かめたりしながら学習を進めて行きました。「反対の手で狙いを定める」ことや「足を踏み込む」ことなど、投球動作で大切なことを発見することができました。興味があればぜひ、大谷選手の投球動作を見てみてください。良いヒントが得られると思います。

たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって、最初に学ぶ説明文は「たんぽぽのちえ」です。普段、何気なく見かけるたんぽぽの秘密を、筆者は分かりやすく説明してます。どんな書き方をしているのか。読んで聞いて話して、みんなで探っていきます。

材料からひらめきパート2

48人のクリエイター?アーティスト?たちが「この材料をどうやって貼るか」などと、試行錯誤しながら作品づくりに取り組んでいます。48人いたら、48通りの作品があり、見ていて全く飽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草抜きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員さんのお手伝いで20分放課に草抜きボランティアの活動があります。参加してみると、2年生の姿がみられました。誰かのために汗をかく2年生の姿が美しかったです。力を貸してくれてありがとうございました。

5年生との顔合わせ

今年のペア学年は5年生です。レクリエーション、ダンス発表会、5年生と楽しい時間を過ごすことができました。5年生とも楽しい1年間を過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール学習

ボールゲームの学習がスタートしました。先ずは「つく」の技にチャレンジ。ボールを真下に突き続けるって案外難しいことに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植え替え

野菜苗を植木鉢に植え替えました。野菜という生き物を育てることを通してわどんなことが学べるのかみんなでワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

50メートル走タイム計測

素晴らしい天気のもと、50メートル走の計測を行いました。前回のタイムを超えられるように、全力で走り切るみんなの姿に感謝感激感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ざいりょうからひらめき☆

 図工ざいりょうからひらめきがスタートしました。自分で選んで持ってきた材料からどんな世界がひらめいたのかな。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育て私の野菜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
お野菜の苗が学校に届きました!!先ずは観察学習。よーく観察してみると気づくことがありました。

地域探検!!

公園散策や遊び、何より一年生との楽しい思い出づくりができたので、2年生でたてた目標「一年生と二年生がケンカせず楽しく遊べる地域探検」は達成できました!!これからも一年生と楽しい思い出を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル!!

画像1 画像1
1年生と2年生がケンカせず楽しく遊べる地域探検になるように、本番で遊ぶメニューをみんなでリハーサルしました!

50m走測定

50m走を測定しました。ゴールまで走り切ることを意識して走りました。今後は5/12の本番でタイムが縮まるように練習していきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678