最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:52
総数:501350
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、4時間目は「図工」の学習でした。「ブレーメンの音楽隊」の物語を聴き、心に残った場面を絵画で表現する学習です。
 主人公は、「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」の4種類の動物です。これまで3つの動物を描いてきたので、今日は最後の1種類を描きました。
 1人1人の児童が、それぞれの想像を膨らませて、思い思いの表現をしました。明日は、色画用紙に動物たちをのりづけするつもりです。どんな音楽隊が完成するのか、とても楽しみです!

体育・とび箱にチャレンジ!!!

4年生の体育館での体育は、【とび箱】を学習しています。

・ロイター板を使って踏み切るときは、両足で思い切って。
・手をつく場所は一番奥にある青い線
・足は大きく開脚する

など、様々なポイントを確認しながら練習しています。

前回よりも高い段数を跳ぶことを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【『調理・育てたおいもで!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、先日、収穫した「サツマイモ」を使って、今日は「鬼まんじゅう」を作りました。
 8組の先生に教えてもらいながら、以下の手順で作りました。
 1,「サツマイモ」と「さとう」をまぜて、15分おく。
 2,「こむぎこ」と「水(大さじ2)」をしっかりまぜる。
 3,カップに入れる。
 4,17〜20分間、蒸す。
給食の時間のデザートとして、みんなで食べました。「うん、うまい!」の声がたくさん聞こえてきました。また、いつもお世話になっている先生方にもプレゼントをしました。喜んでもらえて、うれしかったです!
 

【食育・『大切な食事!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(月)、久しぶりに「給食の様子」を撮影しました。4月の頃と比べると、手際よく「準備や片付け」ができ、仲間と協力してみんなで盛り付けや配膳をする様子が見られます。
 しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。
 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。
 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか?

【4校合同・『クリスマス会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、午前の時間帯を使って、桃陵中・桃ヶ丘小・陶小・大城小の4校で、『クリスマス会』を行いました。
 最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。
 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。

 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。

 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。
 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(木)、2時間目は「図工」の学習でした。みんなで、「イヌ」の着色に取り組みました。
 物語を聴き、登場人物(動物たち)を描くときには、想像を膨らませることが重要になってきます。柴犬のような「茶色」も必要かもしれませんが、見る人が予想しないような色づかいも、時に作品を際立たせます。
 今日は、上のようなイヌが仕上がりました。「ブレーメンの音楽隊」の動物たちも、まもなく完成です。13日(水)からの個人懇談会までに、間に合うとよいなぁと考えています。

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、3時間目は「図工」の学習でした。「ブレーメンの音楽隊」のお話を聴き、登場する動物たちを想像しながら下書きをしておきました。
 今日は、「オンドリ」の着色です。「オンドリ」の着色は、白い部分が多くなるので表現が難しいです。そのため、「こんなオンドリだったら、すてきだなぁ」「おもしろいなぁ」というようにイメージ(想像)を膨らませました。
 着色中の子どもたちは、どんな配色にしようか真剣に考えていました。どの児童も、とても素敵なオンドリに仕上がりました。すごく上手です!

リース作り

先日の公開日に、畑で育てたサツマイモの芋掘りをしました。
11月27日は、サツマイモのツルを使って、リース作りをしました。
去年は先生がリースの形にしていましたが、今年は自分たちで長いツルを丸い形にまいていきました。
最初は長いツルに悪戦苦闘していましたが、何個も作っていくうちにリース職人のように上手に仕上げていました。
数日乾燥させ、リボンや松ぼっくりなどで飾り付けて、オリジナルリースを完成させます。
どんなリースになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、4時間目は「図工」の学習でした。前回から、「ブレーメンの音楽隊」の物語を聴き、印象にのこった場面を表現しています。
 今日は、みんなで「ロバ」の着色をしました。一人一人の児童が、想像の部分も加えながら、工夫して「ロバ」を描きました。
 授業は、とても静かな雰囲気の中で進んでいきました。子どもたちが、自らの絵に真剣に向き合っていたからだと思います。私は、この「緊張感いっぱいの、集中して学習に取り組む子どもたちの姿」が大好きです!

体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の体育では、「タグラグビー」を学習しています。
普段使っているボールとは違う形をしているので、投げるのもコツがいります。同じチームの友達にうまくパスを出すには、どんな投げ方がいいのか、ボールを持ってない人は、どんな動きをすればいいのか、などチームで話し合いながら、練習しています。
試合をするのが楽しみだね。

【学活・みんなで分けました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、1時間目は「学級活動」の時間でした。今週末に他校の友達と交流をするので、そのための準備をしました。
 友達の紹介動画をみたり、ビンゴカードを作ったり、出し物の楽器演奏「ジングルベル」を復習したりしました。
 最後のお楽しみは、学校公開日に収穫した「サツマイモ」を、みんなで分けて1つずつ持ち帰りました。これまで育ててきた「サツマイモ」が、大きく成長し、子どもたちの顔も笑顔で満ちあふれていました。

「今晩のごちそうは、おいもの天ぷらでしょうか?」
おいしく味わってくださいね!

国語の授業風景

新しく漢字やカタカナの学習が始まり、一生懸命覚えています。
漢字のテストに向けて、繰り返し練習もしています。
「はね、とめ、はらい」など、細かいところまで気をつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【鑑賞・校内作品展】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(月)、5時間目は「算数」の学習が早く終了したので、先日の図工・書写の競技会作品を『鑑賞』しました。
 どの学年の作品も大変素晴らしく、時間をかけて丁寧に取り組んだことが分かりました。できばえも重要かもしれませんが、それ以上に粘り強く作品と向かい合い、目標に向かって努力する姿勢を身につけることが大切だと感じました。よく頑張りましたね!

【図工・『言葉から形・色』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水)、1時間目は「図工」の学習でした。物語を聴き、想像したことを絵に表す「お話の絵」に取り組みました。
 「ブレーメンの音楽隊」は、自分の役目を果たすことができなくなった「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」が、音楽隊に入ることを目指して、ブレーメンの地を訪れる物語です。
 あらすじや登場人物を確認し、早速、「ロバ」などの動物たちを描いてみました。子どもたちにとって、「どろぼうをおどろかそうと、大きな声で鳴き叫んだり、楽器を打ち鳴らしたり」する場面を描くところが、大変難しかったようです。しかし、4月から粘り強く作品づくりに取り組むことを学んできたので、「動物たちの特徴」を上手にとらえて表現することができたようです。よく頑張りましたね!

【算数・『大きな面積』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(火)、3時間目は「算数」の授業でした。今日は、『大きな面積』の量感を養うための学習に取り組みました。
 子どもたちは、長さや面積の学習の中で、数字を使った「机上の知識」は正しく理解できます。しかし、「実際に測った長さ」や「計算した面積(広さ)」を頭の中でイメージすることができない児童もいるようです。
 そこで、今日は新聞紙を使って、『1平方メートル』の広さを作ってみました。正確に測ったり、計算したりする技能は、もちろん必要です。
 しかし、長さや広さをきちんとイメージできる力も、現代の子どもたちに求められる能力の一つではないでしょうか。

【国語・『伝統工芸のよさを伝えよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(月)、3・4時間目は「国語」の学習でした。今まで、国語の学習では、「世界にほこる和紙」という教材に取り組み、各段落の要点をまとめながら、筆者の考えや思いについてまとめてきました。
 今日は、前単元の発展学習として、百科事典やインターネットを活用して、日本の『伝統工芸』について調べ、分かったことをまとめました。
 ローマ字入力の仕方や画像の取り込み方法など、コンピュータの扱いにもずいぶん慣れてきました。手際よく作業を進めることができ、たいへん素晴らしかったです!

【体育・『ソフトバレーボール』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(月)、2時間目は『ソフトバレーボール』の学習でした。まずは、5〜6人のグループになるように、チーム編成をしてから基本の練習に入りました。
 基本の練習では、オーバーハンド・パス、アンダーハンド・パスなどを、各チームに分かれて練習しました。体育館のフロアにバウンドしないように、「連続20回」を目指しましたがとても難しかったです。そこで、「ワンバンドならしてもよい!」というようにルールを変更しました。
 最後に、先生から「うまくいかなくても、仲間をばかにしちゃいけないよ。一緒に戦う仲間なんだから」と話がありました。1人1人が、互いを励まし、白熱した試合になるとよいですね!

ミニ運動会

画像1 画像1
3.4年生合同のミニ運動会が開催されました。
運動会当日に披露したダンスは、今回もキレキレでした。
新種目の棒取りは、みんなが真剣勝負で大盛り上がり。
また一つ、心の残る体験ができましたね。

ハロウィンパーティー!

画像1 画像1
自分たちでつくったお面をかぶって変身!
いす取りゲームをしました。
座れて喜んだり、座れなくても笑ったり、悔しくて泣いたり。
様々な感情が見られたけど、最後はみんなで笑って楽しく終われました。
来年は、ゾンビが来るかも?

【国語・『プラタナスの木』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(水)、6時間目は「国語」の学習でした。連日、運動会の練習が続く中、落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。
 教材は物語文『プラタナスの木』で、第1場面の読み取りを行っていました。画像の挿絵を示し、「この木、何の木か、わかる?」と尋ねる先生の言葉から、授業が始まりました。
 次に、第1場面の音読を練習し、「何人の子が出てきた?何という名前だった?」と登場人物の確認をしました。
 この物語は、仲良し4人組が、プラタナスの木が植えてある公園で一緒に遊び、ともに成長していく姿を描いたお話です。本文の言葉を手がかりにしながら、読みを深めていけるとよいですね。
 がんばって学習できました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
3/9 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678