最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:117
総数:485347
4月27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

4/25 今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

麦ごはん
牛乳
厚揚げの五目あんかけ丼
レバー入り白ごまつくね
海藻サラダ


 今日は日本人に不足しやすい鉄分や食物繊維などの栄養素を意識した献立でした。レバー単体だと苦手という人も多いですが、白ごまつくねにすると気になりませんね。海藻サラダは海藻ミックスと野菜など(今日の給食はコーンとこんにゃく、きゅうり、にんじんでした)、しょうゆと酢(米酢の方がつんとしにくいです)、砂糖、ごま油であえたものでした。食物繊維が摂れるメニューですので、ぜひ家庭でも作ってみてください。

4/25 体育:シャトルランテスト(5年生)

 20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走を行いました。みんな必死に走り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 校外学習へ出発!(6年生)

 6年生が、校外学習として博物館明治村へ出発しました。たくさん学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 委員会活動(5&6年生)

 いよいよ本格的に活動が始まりました。企画したことをどう実践していくか、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

塩ラーメン
牛乳
揚げぎょうざ
アセロラゼリー



 今日は1年生初めてのラーメンです。今日の給食を楽しみにしている子がたくさんいました。食べ方を先生から聞いて、器からこぼれないように一生懸命食べていました。

4/24   1&2年生なかよし会

 1年生となかよくなるために「なかよし会」を行いました。
 昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。
 校外学習のしおりに名前をかいてあげたり、一緒にすごろくを行ったりしました。
 ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気分で、教えてあげたり楽しんですごろくをしたりしました。
 校外学習でも、一緒に遊ぶので、早く名前を覚え、楽しめるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 体育:マット運動(6年生)

 今できる技、できそうな技、もっと上手になりたい技をグループごとに練習しました。励まし合って一生懸命がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 社会:世界の中の国土(5年生)

 地球全体の様子を動画で確認しました。海や陸の様子から、様々なことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 学級活動:学級目標についての話し合い(4年生)

 自分たちがこの一年何を目標にがんばるか、みんなでじっくりと話し合いました。発言に前向きな気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 国語:「春風をたどって」(3年生)

 読み取ったことをもとに話し合いました。一つ一つの言葉に着目して隣の子と相談したり、みんなの意見を聴いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 国語:春が いっぱい(2年生)

 毎日の生活の中でみつけた「春」について、カードに書きました。周りの子と情報交換しながら、自分の「春」を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 図工:ねんどで ごちそう なに つくろう(1年生)

 好きな食べ物の形を思い出して、粘土を丸めたり伸ばしたり、ねじったりつまみ出したりし、「ごちそう」を作りました。
 自慢の作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
みそけんちん汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
ぶどうゼリー


 今日の献立では鶏肉と大豆のごまがらめが人気でした。大豆は煮物だと苦手だという子たちも今日のメニューは大好きだと話していました。一口大の鶏肉(1/2枚、モモ肉で作るととてもおいしいけどムネ肉でも美味しいです)水煮大豆1缶(150gくらい)に片栗粉をまぶして揚げ、しょうゆ小さじ2と1/2と砂糖大さじ1、みりん小さじ1、おろししょうがちょこっと、いりごま好きな量に少し水を足して煮立てたタレに絡めます。このレシピで作ると鶏肉多めのごまがらめがたくさんできるかと思いますが、作りおきとしても便利なのでぜひ作ってみてください。

4/23 授業の一コマ(4〜6年生)

 写真は上段から、

 4年生 国語:音読「白いぼうし」
 5年生 理科:「天気の変化」
 6年生 総合:明治村についての調べ学習

の授業の一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 授業の一コマ(1〜3年生)

 今日の授業の一場面です。
 写真は上段から、

 1年生 生活:遊具の遊び方と注意事項
 2年生 体育:ドッジボール
 3年生 音楽:階名の練習

となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日月曜日にPTA総会を開催しました。たくさんのPTA会員のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。

4/22 学校公開(PTA総会&学年懇談会)

 授業参観の後、体育館でPTA総会、さらに各教室で学年懇談会を行いました。
 たくさんの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

 令和5年度PTA役員の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 令和6年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の給食

画像1 画像1
⭐︎今日の献立⭐︎

ごはん
牛乳
牛肉とたまねぎのうま煮
お好み焼きはんぺん
もやしの赤じそあえ
アーモンド入り小魚

 今日はアーモンド小魚が登場しました。今月からよく噛んでほしい献立に★のマークがついているのですが、みなさんは気づいたでしょうか?アーモンド小魚もよく噛んで食べてほしいものの1つです。よく噛むことで消化もよくなりますので、意識して噛んで食べるようにしましょう。

4/22 学校公開(授業参観)4〜6年生

 上から順に、4、5、6年生の授業の様子です。

 たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校公開(授業参観)1〜3年生

 本年度1回目の学校公開日でした。

 5時間目、授業参観がありました。 
 上から1年生、2年生、3年生の様子です。
 みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447