最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:212
総数:485701
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

ハーバリウム講座を体験して、楽しかったことや心に残ったこと

○何の花を入れるのか、すごく迷ったけど、楽しかったです。
○初めてハーバリウムをやったけど、なかなか思うようにいかず、難しかったのが楽しかった。また、機会があれば挑戦したいです。
○思ったより、簡単に作れて驚きました。自分の好みの花など、選べてとてもよかったし、楽しかったです。
○こんなにたくさんの植物の中から選ぶことができると思わなくて、自分のイメージ通りに作ることができました。
○初めてハーバリウムを作りました。大きな花に囲まれて、たいへん癒やされました。
○前からハーバリウムを作ってみたかったので、実際に講師の先生に直接教えていただけて勉強になりました。
○難しかったのですが、とても楽しかったです。ハーバリウムはずっとやりたいと思っていたので体験できてよかったです。
○少し興味があったので、楽しかった。思ったよりも、思い通りにならなくて意外と難しかった。
○簡単だと思ったら、思ったより難しかったけど、楽しい時間を過ごせました。
○思っていたより難しかったけど、楽しかったです。
○花を入れるのが思ったより難しかったけど、気に入った作品ができました。
○普段できないことなので、体験できて楽しかったです。
○一度作ってみたかった作品なので、とても楽しかったです。みんな、花の色の組み合わせがそれぞれ違って、ステキな作品ができました。
○ハーバリウムを購入したこともなかったので、とても新鮮で楽しかったです。ワイワイ作れるのもよかったです。
○実際に作るとバランスなど、とても難しかったです。イメージ通りに作れてよかったです。
○体験する前は簡単だと思っていたが、いざやってみると、空間を出したり、色のコントラストなどを考えるのが難しかったです。でも、とても楽しかったです。

ハーバリウム講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年、『気軽に植物を飾れる』と人気のハーバリウム。
元々、植物標本の意味でしたが、生花と違い、手間をかけずに長期間楽しむことが出来る、とインテリアフラワーの主流となりました。

今回、そんなハーバリウムを好きな花材で作れる講座が開催されました。
和やかな雰囲気の中、皆さん思い思いの作品を作成されていました。
イメージ通りに瓶の中に入れる事が意外と難しく、苦戦される方もしばしば。
出来上がった作品は皆さん喜んで持ち帰られました。

日本とつながりの深い国々 −6年生−

画像1 画像1
 社会科の時間に、一人1か国を選んで詳しく調べました。人口や面積、衣食住や行事、日本との関係などについてまとめたものが廊下に掲示されています。

ミニ通学団会

画像1 画像1
 一斉下校をする前に、ミニ通学団会をしています。班長を中心に登下校の振り返りをしたり、担当の先生から登校時刻を守るよう指導を受けたりしました。翌朝は、班ごとの整列や学校到着時刻を意識している様子が見られました。

ハイ、チーズ!

画像1 画像1
 朝一番に1〜5年生が体育館に集まりました。
 みんなで写真撮影をしています。
 カメラを手にした先生の指示に従って、「ハイ、チーズ!」 
 いい表情が撮れたかな?
 でき上がりを、お楽しみに・・・

手提げバッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日の放課後子ども教室は 3月のお楽しみ会で使う「お買い物バッグ」を作りました。
 紙の米袋を切って折ってバッグにしました。そこにビニールひもを取り付けて、手提げバッグの出来上がり!! 作ったバッグに好きな絵や模様を描いて、世界に一つだけのバッグを完成させました。

※ 次回は体育館で「親子で骨盤体操」です。お母さんと一緒にキレイな姿勢になりましょう。

地域防災訓練

画像1 画像1
 2月9日(日)、勤労センターで陶地区防災訓練が行われました。
 戸外での、消防放水体験や煙ハウス体験、3階からの救出訓練や、室内での防災に関わるビデオ・お話などがありました。また、今年も炊き出し訓練として、おいしい豚汁がふるまわれました。陶小の6年生も、プラカードを持つ係として協力しました。
 地域協議会や消防署、消防分団の皆様、お手伝いされていたPTA・おやじの会の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTA 次年度に向けて

画像1 画像1
 2月8日(土)、PTA役員の皆さんが、今年度の反省をもとに次年度の活動について話し合いをしました。各部ごとの課題についても熱心な意見が寄せられました。3月7日(土)の全委員会もよろしくお願いします。

エプロン作りが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、エプロン作りが始まっています。
 布を裁つところから始まり、ミシンを使って仕上げていきます。
 5年生最後の家庭科の作品として、いい作品になるといいと思います。

新1年生との交流会 −1年生ー

画像1 画像1
 2月7日(金)の5時間目に「新1年生との交流会」を行いました。
 1年生が群読「日づけとよう日」や鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。その後は、グループに分かれて新1年生と一緒に双六をしました。どのグループも盛り上がり、楽しそうに取り組んでいました。最後に歌と踊りをプレゼントしました。
 新1年生の子どもたちが一生懸命聞いてくれたので、1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。
 4月から一緒に遊べるといいですね。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学説明会にご参加いただき、誠にありがとうございました。どうぞ、お子さまが、小学校入学が「楽しみだなあ」「うれしいな」という気持ちがもてるような話をたくさんお願いします。

ミシンにトライ! −5年生−

画像1 画像1
 5年生がミシンを使ってエプロンを作っています。まず、布のふちをアイロンで三つ折りにするところから始めます。やけどをしないように、慎重に…。まち針でとめて、しつけをし、やっとミシン縫いへ。折り目のふちをまっすぐに、ていねいに縫うよう気を付けていました。

もののあたたまりかた(4年生)

水はどのように温まるのかな?
おがくずや味噌、示温インクを使って
水を温めたときの水の動きを観察しました。
画像1 画像1

お話教室 (高学年)

画像1 画像1
 3学期のお話教室の2日目です。今日は、5・6年生が教室でお話を聞かせてもらったり、言葉の勉強をしたりしました。写真は5年生の様子です。ノルウェーの昔話「ライオンとタカとアリになった男の子」という、とても面白いお話を聞きました。そのあと、鳥の名前の漢字(鶏・鳩・鴨など)と、ライオン(獅子)・タカ(鷹)・アリ(蟻)が出てくることわざについて学習しました。

10才のふりかえり発表会 −4年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期されていた「10才のふりかえり発表会」を行いました。
 「10才のありがとう」の群読、「10才のメッセージ」の一人ずつの発表、そして「あなたにあえて」の全員合唱。大勢のおうちの方々を前にして、嬉しく、ちょっぴり照れ臭く、そして少しだけ緊張もしていた様子の子どもたちでしたが、みんな立派に発表できました。
 ご多用の中で足をお運びくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

昔の話を聞く会 −3年生−

画像1 画像1
 社会科「かわってきた人々のくらし」の学習として、今年も下末にお住まいの田中さんを講師にお招きし、「昔の話を聞く会」を開きました。陶地域の昔の様子や学校、登下校の様子、子どものころの遊びやお手伝いなどについて、たくさんお話を聞かせていただきました。
 続いて、七輪に炭をおこして餅を焼く体験もしました。網の上にのせた餅を割り箸でひっくり返しながら時間をかけて焼くと、きれいな焼き色が付きました。焼きたての餅は、柔らかくて、よく伸びます。子どもたちは「おいしいね」「もっと食べたい!」と言いながらほおばっていました。

全校で「手つなぎおに」 −20分放課−

画像1 画像1
 体育委員会企画の「元気いっぱい楽しい放課」。3学期は、全校で「手つなぎおに」をしました。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって手をつなぎます。す。ビブスをつけているのが鬼のペア。下級生の走る速さに合わせてスピードを調節しながら運動場じゅう逃げまわりました。

 体育委員の「まだまだ寒い日が続くけれど、外で元気よく遊びましょう」という言葉で締めくくった20分放課でした。

インフルエンザ情報 (2/3)

画像1 画像1
 土日明けの本日、全校では、インフルエンザ2名、発熱等により6名が欠席しています。欠席者が集中している学級はありません。先週からインフルエンザB型の報告が続いています。みなさん、お気を付けください。

 今週、学校では保健委員会主催の「あわピカ週間」が始まりました。いつも以上に手洗いを頑張ります。

忍者ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(木)の放課後子ども教室は、松浦さんに講師として来ていただき「忍者ランド」の指導をしていただきました。

 まずは二人ペアになって準備運動をし、いよいよ「忍者」の修行です。水とんの術、縄わたり、岩転がり、水面わたり、縄ぬけ、クモの巣、探検トンネル、手裏剣投げをエンドレスで回っていきました。子どもたちは汗だくになりながら楽しそうに何周もまわっていました。松浦さんありがとうございました。
 今回もたくさんの保護者の方にも、修行のお手伝いをしていただきありがとうございました。大変助かりました。

 次回は2月6日(木)です。図書室で工作をします。

高根歩道橋補修工事

画像1 画像1
 2月1日(土)〜3月10日(火)まで、高根の歩道橋は補修工事のため通行ができません。それに先立つ先週1月31日(金)に、高根の児童全員が、担当の先生から横断歩道を渡るルートなど登下校についての説明を聞きました。工事関係者が誘導に立つそうですが、コンビニに出入りする車もありますから、十分に気を付けて登下校するよう話しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447