最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:212
総数:485693
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

学校公開日 よろしくお願いします

画像1 画像1
 本日1月23日(木)は3学期の学校公開日です。
  あいにくの雨模様となりましたが、
  子ども達も楽しみにしておりますので、
  どうぞごゆっくりご参観ください。
  なお、4年生は学年閉鎖のため、授業公開はありません。
  授業公開後には、「教育講演会」が開催されます。
   演題「子育てが楽しくなる個性心理学講座」
  保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 授業参観(1時間目)
     10:05 〜 10:50 授業参観(2時間目)
     11:00 〜 12:30 教育講演会(図書室)
                  

校内の植物調べ −3・4・5組−

画像1 画像1
 3・4・5組の子どもたちが、2学期から「学校内の植物調べ」を続けています。これまで調べたことを地図にまとめたものが廊下に掲示してあります。思った以上にたくさんの種類が植えられていて、びっくりしているそうです。

1月25日(土)PTA資源回収にご協力ください

画像1 画像1
 1月25日(土)に第3回PTA資源回収があります。ご協力をお願いします。

理科「じしゃくにつけよう」 −3年生−

画像1 画像1
 いろいろなものに磁石を近づけて、どんなものが磁石につくかを調べています。消しゴムやはさみ、画鋲などの文房具、空き缶、教室の窓の枠、雑巾かけなど、自分の持ち物や学級にあるものなどに磁石を近づけ、ノートに記録しました。電気は同じように通した金属でも、磁石には、つくものとつかないものとがあることに気づきました。

ミシンにトライ! −5年生−

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ミシン縫いを練習しています。先週は糸を使わず「から縫い」をしたそうです。今週は実際に糸を使って練習布を縫ってみました。ボビンに糸を巻いて準備をしたり、ミシンに正しく上糸と下糸をかけたりと、縫い始めるまでにも覚えることがたくさんあります。それでも、実際にミシンをコトコトと動かして縫ってみるのはとても楽しいと話していました。

租税教室 −6年生−

画像1 画像1
 「租税教室」で税金について学習しました。
 消費税についてはよく知っていた6年生ですが、他にも、所得税や住民税、酒税、自動車税などいろいろな税金があることを知りました。そして、国民が納税した税金は、税務署や財務省を経由して、国会で予算が審議され、県・市町村に分配されることも学びました。後半は、もし税金がなくなったらどんな生活になるかを、具体的にビデオを見て学びました。最初は「仕方ないから税金を払う」と話す子が多かった6年生も、納税の必要性や大切さを実感できました。

プログラミングを使って扇風機を回そう −5年生−

画像1 画像1
 来年度から始まるブログラミング教育に向けて、2学期に教員研修を、そして今日は授業研究を行いました。
 小学校の「ブログラミング教育」は、コンピュ−タを自分の意図通りに動かす体験等を通して、論理的思考を育むことをねらいとしています。今日の授業では、レゴで作った扇風機を「もっと強い風にしたい」「速さを変えたい」などのねらいを持って、ペアの友達と一緒にプログラミングしたり、形を工夫したりして取り組みました。

廊下には・・・

画像1 画像1
 全校の廊下に、冬休みの作品が掲示されています。絵日記や思い出の絵、書き初めなど・・・。楽しかったこと、頑張ったことが伝わってきます。

チューリップの芽が出たよ!

画像1 画像1
 1年生が育てている鉢植えのチューリップの中に、発芽したものが出てきました。寒さに負けず順調に育っていることがわかり、喜んでいる1年生です。

第37回小牧市・八雲町児童学習交流会(冬期)

画像1 画像1
 1月11日(土)〜14日(火)に12名の八雲町児童が小牧市を訪問し、冬期の小牧市・八雲町児童学習交流が行われました。
 夏に小牧市の児童24名が八雲町を訪れたときには、いろいろな施設を見学したり、雄大な自然とふれ合ったりしたそうです。今回は、小牧山やリトルワールドを一緒に訪れたり、家庭の協力をいただいてグループごとに出かけたり、一緒に泊まったりして、楽しいときを過ごしました。
 写真は、13日(月)に勤労センターで開かれた最後の交流会の様子です。えんじ色のトレーナー姿が小牧市、青色のトレーナー姿が八雲町の子ども達です。ともに夏・冬の交流についての発表を聞いたり、合唱したりして、一層友情を深めると同時に、近づく別れの時を惜しんでいるようでもありました。陶小から参加した2名の子たちは、司会や誘導、班長としても頑張っていました。

ショート避難訓練

画像1 画像1
 昼放課が終わる間際に、突然、校内に緊急地震速報が流れました。今年3回目の、児童には内緒の『ショート避難訓練』です。
 校内に散らばっている子どもたちは、ヒュンヒュンヒュン〜という音を聞いて、近くの教室の机の下にもぐったり、運動場の中央に集まりしゃがんで頭を守ったりして「一次避難」をしました。

 『ショート避難訓練』は、ここまでです。子どもたちは、そのままの姿勢で、自分が身を守れているかどうかを確認する放送を聞いた後、静かに教室に戻りました。そして、5時間目の始まりの時間に、各学級ごとに振り返りをしました。

 教室、廊下、トイレ、運動場・・・自分がどこにいても安全に身を守れるように、これからも指導や訓練をしていきます。

大きいかずのかぞえ方 −1年生−

画像1 画像1
 じゃんけんゲームで取ったたくさんの数え棒の数え方について考えました。まず自分で数えた後、友達の数え方を聞いたりして、10ずつのまとまりにすると早く数えられることに気が付きました。授業の終わりには、数え棒を10本ずつ輪ゴムでとめてから片づけました。

アレン先生、今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 アレン先生と一緒に英語活動をしています。5年生は、「○○(アメリカ、フランスなど)へ行きたいです」という表現を、6年生は行事を表す言葉(修学旅行、運動会など)を英語で習いました。いつも楽しくて元気が出てくる授業です。

学期はじめの教室では・・・

画像1 画像1
 始業式後の学級活動の様子です。担任の先生の話を聞いたり、宿題の答え合わせや提出をしたりしていました。冬休みの思い出の発表や3学期の目標を考えている学級もありました。このあとの一斉下校では、通学団ミニ現地指導も行いました。

3学期スタート

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちが元気に登校してきました。令和2年1月7日、今日から3学期が始まります。

 始業式では、校長先生から、金メダルをめざすオリンピック選手のように、自分の目標に向かって、粘り強く努力する1年にしようという話がありました。また、生活指導の先生からは、健康に生活すること、そして、あいさつも頑張ろうという話を聞きました。

 3学期は、1年のまとめと進級の準備をする学期です。自分が立てた目標に向かって、小さなことを積み重ね、粘り強く努力する・・・そんな毎日にしていきたいです。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
    穏やな新春を迎えました
    新年あけましておめでとうございます
 
      2020年
      オリンピックイヤーの幕開けです
      今年も
      子どもたちの健やかな成長のために
      全職員力を合わせ、一層努力してまいります
      保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力を
      どうぞよろしくお願いいたします

サッカー部 がんばりました!

画像1 画像1
 冬休み初日、桃花台地区にある5つの小学校のサッカー部が大城小に集まり、試合を行いました。朝7時半に自転車で学校を出発した陶小チームは、9時からの第1試合を皮切りに、全4試合を戦い抜きました。結果は2勝2敗。写真は、第3試合、対 大城小戦の様子で、白いユニフォームが陶小です。スポーツマンらしく一生懸命プレーする姿がとても爽やかでした。

今日のヒヤシンス

冬休み初日のヒヤシンスです。
根がこれだけ伸びました。
始業式の日にはどうなっているでしょう。
画像1 画像1

2学期最後の学級活動

画像1 画像1
 終業式後の学級活動の様子です。教室や廊下で、担任の先生から一人一人に通知表「あゆみ」が手渡されました。自分がよく頑張ったところ、よくできたところ、そして、もう少し頑張るとよいところなど、家の人と一緒に2学期を振り返り、これからもっと成長するために役立ててください。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月23日(月)、2学期の終業式が体育館で行われました。

 まず初めに、3・4・6年の代表者3名によるスピーチを聴きました。2学期の思い出や頑張ったことなどをとても堂々と発表できました。
 続いて、校長先生から、2学期はいろいろな行事でとても頑張ったこと、陶小の子どもたちは地域の皆さんの温かい愛情に包まれていることなどの話を聞きました。
 全員で校歌を歌った後、生活指導の先生からは、挨拶、お金の使い方や管理、自転車の乗り方など、冬休みに気を付けることについての話を聞き、式を終えました。
 さらにその後、応募作品や小野競書会などの表彰も行いました。

 少し寒い中での式と表彰になりましたが、子ども達は、最後まで落ち着いて話を聴くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447