最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:148
総数:486263
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日 7日(火)40分日課 8日(水)月曜日課,校外学習(4年生) 9日(木)スポーツテスト,放課後こども教室(説明会) 10日(金)尿検査二次

修学旅行 旅館出発

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった旅館の方にお礼の挨拶をしてから出発します。
バスの中では、ガイドさんの話を聞きながら、車窓から京都の景色を楽しみました。
2日目は体験学習からスタートです。

修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。京都の朝は晴れています。

子どもたちは6時15分起床。まだぐっすり寝ていて、友達に起こされる子もいました。布団を丁寧にたたみ、身支度を整えます。みんな時間を意識し、朝からきびきび動いています。

7時からは朝食。メニューは、ごはん、味噌汁、スクランブルエッグ、ウインナー、ハッシュドポテトなど。男子も女子も、みんな残さずしっかり食べました。ごはんをおかわりする子もいました。

修学旅行 1日目が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布団を敷き終わり、あとは寝るばかり。
体調を崩す子もなく、1日目が無事に終わろうとしています。

修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
2回目の部屋長会がロビーで開かれています。内容は、主に明日の朝のこと。このあと同室の子に内容を伝え、就寝準備をします。

修学旅行 狂言観賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大広間で『狂言』について学習しました。
初めに、狂言は「室町時代から650年続いてきた日本のお笑い」で、「世界無形文化遺産に登録」された未来に残していく価値のあるお笑いであること、人を傷つけることのないお笑いであること、いろいろなルール、約束事があることなどを学びました。
その後、狂言の「笑い」を、実際に体験しました。ハ〜ァ、ハ、ハ、ハ、ハ…。みんなの大きな声が部屋中に響きました。
最後に、教科書に載っている狂言「柿山伏」の実演も観賞しました。
とても充実した1時間となりました。

修学旅行 自由時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日見学して学んだことをしおりに書いてまとめたり、カードゲームを楽しんだりしています。

修学旅行 自由時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴後の自由時間。部屋ごとに、カ−ドゲ−ムなど思い思いに過ごしています。

修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時になりました。大広間での夕食です。すき焼きの食べ放題に歓声をあげて喜ぶ子も…。しめの「うどん」まで、もりもり食べています。

修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時20分、予定通りに旅館へ着きました。笑顔で迎えてくださった旅館の方にみんなで挨拶。このあと部屋に入り、避難経路を確認したり、荷物を片付けたりしました。
1回目の部屋長会も行いました。

修学旅行 春日大社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別学習の最後は春日大社。奈良公園とは違う静かな雰囲気です。

ここで現地ガイドさんとお別れし、京都へ向かいます。約1時間の道のりです。

修学旅行 鹿さん、こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草山の麓で、鹿にせんべいをあげました。せんべいをめがけて勢いよく寄ってくる鹿に、驚いたり怖がったりする子もいました。

修学旅行 二月堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿を出たあとは、坂道を登り、二月堂などを見学しました。二月堂からは、奈良の町がとてもきれいに見えました。

修学旅行 東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の大仏殿からは班別学習です。学校で大仏について勉強してきた6年生も、実際に目にする大きさにびっくりです。ガイドさんからは、大仏殿は創建当時は今よりも建物の横幅がもっと大きかったこと、東大寺には高さ100mの塔があったことなどを教えていただきました。

修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡池のそばで、4人の現地ガイドさんと顔合わせをしました。班別学習では大変お世話になります。よろしくお願いします。

このあと全員で記念撮影もしました。

修学旅行 奈良公園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時すぎに奈良公園に着きました。修学旅行生や外国からの観光客などでとても混雑しています。鹿も近寄ってきます。まだ僕たち、鹿せんべいは持ってないよ!

はじめに東大寺の南大門を見学しました。金剛力士像の大きさと力強さににびっくりです。

修学旅行 奈良市へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産を買った後、バスで奈良公園に向かっています。車窓から斑鳩の法起寺三重塔や薬師寺などを眺めながら、ガイドさんから奈良にたくさんある世界遺産や平城京についての話を聞きました。

1日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時半をまわりました。昼食です。メニューはカツカレー。今朝は早起きしたので、おなかはペコペコ。とっても美味しそう。量がたりるかな。

修学旅行 法隆寺3

画像1 画像1
法隆寺では、記念写真も撮りました。旅行日和のとても良い天気です。

修学旅行 法隆寺2 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釈迦三尊像や薬師如来座像など、たくさんの国宝も間近で見学しました。回廊を歩いたあとは、大宝蔵院に向かい、百済観音などを見て回りました。

修学旅行 法隆寺1  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ目の見学地『法隆寺』に到着しました。
ガイドさんの説明を聞きながら、五重塔を熱心に見上げる6年生です。塔の中の涅槃像も見学しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447