最新更新日:2024/04/27 | |
本日:46
昨日:212 総数:485719 |
もののあたたまりかた(4年生)
水はどのように温まるのかな?
おがくずや味噌、示温インクを使って 水を温めたときの水の動きを観察しました。 お話教室 (高学年)10才のふりかえり発表会 −4年生−「10才のありがとう」の群読、「10才のメッセージ」の一人ずつの発表、そして「あなたにあえて」の全員合唱。大勢のおうちの方々を前にして、嬉しく、ちょっぴり照れ臭く、そして少しだけ緊張もしていた様子の子どもたちでしたが、みんな立派に発表できました。 ご多用の中で足をお運びくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 昔の話を聞く会 −3年生−続いて、七輪に炭をおこして餅を焼く体験もしました。網の上にのせた餅を割り箸でひっくり返しながら時間をかけて焼くと、きれいな焼き色が付きました。焼きたての餅は、柔らかくて、よく伸びます。子どもたちは「おいしいね」「もっと食べたい!」と言いながらほおばっていました。 全校で「手つなぎおに」 −20分放課−1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって手をつなぎます。す。ビブスをつけているのが鬼のペア。下級生の走る速さに合わせてスピードを調節しながら運動場じゅう逃げまわりました。 体育委員の「まだまだ寒い日が続くけれど、外で元気よく遊びましょう」という言葉で締めくくった20分放課でした。 インフルエンザ情報 (2/3)今週、学校では保健委員会主催の「あわピカ週間」が始まりました。いつも以上に手洗いを頑張ります。 忍者ランドまずは二人ペアになって準備運動をし、いよいよ「忍者」の修行です。水とんの術、縄わたり、岩転がり、水面わたり、縄ぬけ、クモの巣、探検トンネル、手裏剣投げをエンドレスで回っていきました。子どもたちは汗だくになりながら楽しそうに何周もまわっていました。松浦さんありがとうございました。 今回もたくさんの保護者の方にも、修行のお手伝いをしていただきありがとうございました。大変助かりました。 次回は2月6日(木)です。図書室で工作をします。 高根歩道橋補修工事お話教室 −1・2年生−消防署へ出発! −3年生−学級会をしよう −2年生−なにが でてくるかな? −1年生−どうやって温まるのかな?(4年生)
ろうをぬった金属の板のはしを熱して、どのように全体が温まっていくのか調べました。
溶けたろうのにおいが立ち込める中、興味津々で観察しています。 歌練習(4年生)
23日の公開日に発表できなかった歌。
2月5日(水)に4年1組は発表会をすることになり、改めて練習が始まりました。 学級閉鎖で練習を休んでいた分を取り戻そうと頑張っています。 CRTテスト後日、一人一人にアドバイスシートが配付されます。今回のテストを、自分の課題を見つける機会にしてもらえたらと思います。 第三回資源回収多くの方々のご協力、ありがとうございました。 引き続き、令和2年度もよろしくお願いいたします。 学校公開日「できたよ発表会」 −1年生ーインフルエンザを心配しましたが、全員参加できてよかったです。 短い期間での準備や練習で大変でしたが、みんな緊張しながらも練習した成果を出し、満足した表情を見せていました。 1年間の成長を感じた発表会でした。 学校公開日 3・4・5組
1時間目 生活単元「結晶ツリー」
水に尿素を入れて温めながら溶かし、ボンドなどを加えました。それを冷やすことで結晶ツリーを作りました。 2時間目 生活単元「調理実習」 みんなでパンケーキの調理実習をしました。裏返すところも上手にできました。 学校公開日 6年1組
1時間目 算数「卒業研究」
一筆書きの問題を図を用いて考えながら、きまりを発見しました。 2時間目 国語「忘れられない言葉」 忘れられない言葉について、一人ずつスピーチしました。 学校公開日 5年2組
1時間目 国語「古典の世界」
孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。 2時間目 理科「電流が生み出す力」 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。 |
|