最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:47
総数:482752

夏休み、先生達も学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月27日、学校では2つの研修会が開かれました。
 午前中は、来年度から教科化される外国語活動の研修です。ALTのアレン先生を講師に、模擬授業なども交えながら学びました。
 午後は、1学期に行ったQ−U検査の結果の分析方法などについて、専門の先生から学びました。100分にわたる講義が終わった後も、みんなで講師の先生を囲み、熱心に質問したりアドバイスを受けたりしました。
 授業力向上のため、また、よりよい学級づくりのために、真剣に学び、頑張っている先生方です。

全校出校日

画像1 画像1
除草作業の後は学級活動です。
夏休み中に家庭で取り組んだ応募作品を担任の先生に提出したり、日誌の問題の答え合わせをしたりして、1時間余りを学級ごとに過ごしました。

三世代除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝早くから、地域の方々の力をお借りして、『三世代除草作業』が行われました。
保護者・敬老会の皆様、先生方のご協力、子どもたちのがんばりにより、学校中の草がきれいに抜かれました。
暑い中、ご協力くださった皆さまありがとうございました。

八雲町から おかえりなさい

画像1 画像1
 8月2日〜5日の4日間、小牧市・八雲町児童学習交流事業が行われました。陶小からも、2名が小牧市の代表として参加しました。
 北海道も30度を超える暑さだったそうですが、八雲町の子どもたちと一緒に施設見学をしたり、遊んだりして、たくさんの楽しい思い出ができたそうです。
 写真は、小牧市役所に無事戻ってきたときの様子です。陶小のみんなにも、土産話をたくさん聴かせてね。

陶地域夏祭り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏祭りに来ている陶小の子どもたちによるコーラスも披露しました。
今年の曲は、「世界がひとつになるまで」と「パプリカ」です。
ステージに上がり、初めは少し恥ずかしそうにしていた子どもたちも、
歌い出すと、いつものように、のびのびときれいな声で歌ったり、
元気に踊ったりできました。

夏祭りでは、盆踊りや上末八幡社の奉納太鼓、ズンドコ体操などに参加したり、
お化け屋敷、スーパーボールすくいなどのお店で遊んだりして、
とても楽しく過ごしました。

陶地域夏祭り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(日)午後6時30分より、
小牧市勤労センターで『 陶地域夏祭り 』が開催されました。

オープニングでは、今年も和太鼓部が演奏を披露しました。
全4曲を、自信を持って堂々と、しかも笑顔で演奏していました。
和太鼓部の演奏を毎年楽しみにしてくださっている地域の皆さんにも、大変喜んでいただけました。

小牧・八雲児童学習交流派遣団 結団式

 本日、市役所にて八雲町との学習交流派遣団の結団式がありました。

陶小学校からも、5・6年生で2名の参加者がいます。

交流を通して、多くのことを学んできてほしいと思います。

報告を楽しみにしています。いってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447