最新更新日:2024/05/02 | |
本日:9
昨日:34 総数:486394 |
雪の朝降り続く雪の中を子どもたちが登校してきました。傘につもった雪をはらってから、校舎内に入ります。中には、登校途中でミニ雪だるまを作ってきた男の子も・・・。掲揚塔の近くに並べてから教室に向かいました。 読書感想画3年生 【社会】 昔の話を聞く会薬物乱用防止教室(6年生)今日の給食・わかめご飯 ・牛乳 ・すいとんの白みそ汁 ・鶏肉のてりかけ ・里芋の梅かつおあえ 里芋と梅とかつおの組み合わせはちょっと驚きではないですか? 教室である子が教えてくれました。お皿に残った鶏肉にかかったタレをつけながら食べるとおいしいよ。甘酸っぱくなっておいしいよ。食べ渋っていたまわりの子が試みてましたが、タレがもうお皿にはほとんどありませんでした。 暖かい日かと思えば寒い日がやってきますが春が近づいています。6月には立派な緑色の梅になる梅の花が咲き始めています。もう見かけましたか? 今年も酸っぱいおいしい梅ができることでしょう。 1年生 【英語活動】 くだものの名前くだものの名前をを聞き取るゲームでは、みんなが頭に手をのせて問題が出されるのを待ち、クラス全体がとても盛り上がりました。ジオ先生も一緒にゲームに参加してくれるので、とても嬉しそうな1年生でした。 今日の給食ごはん 牛乳 キムチスープ しゅうまい 野菜のアーモンド和え ※キムチスープは小学生が食べられるように少し辛さをおさえてあります。 2年生の教室に行きました。ナフキンの上には、日本食のマナーのひとつである正しい食器の置き方がされています。これは、食事をする時に最も食べやすく、また食器をひっくり返しにくい置き方です。みんなが同じ位置に置くことにより、足りないものも一目でわかります。また、献立を考える上でも参考になります。 【コラム 〜生活習慣病〜】 生活習慣病とは、運動習慣や食生活、睡眠、たばこ、お酒などの生活習慣によって引き起こされる病気のことをいいます。食事に関わることでは、好き嫌いをしたり、甘いものや脂っこいもの、塩辛い味の濃いものばかり食べて食事のバランスやかたよりが原因のひとつになります。好き嫌いせず味付けにも気をつけ食事をしてみましょう。 環境委員会2年生 【音楽】 かっこう空気砲作りできあがった空気砲で、男の子も女の子も、自分たちで射撃場を作って楽しそうに遊んでいました。 入学説明会来年度の新入生は、今のところ30名の予定です。4月に会えるのを楽しみにしています。 植物クイズに挑戦! 〜環境委員会〜コロナ対策・うがい週間 〜保健委員会〜1年生 【音楽】 ことばの まねっこ4年生 【算数】 分数1月28日「親子体幹教室」保護者の方全員に参加していただき、子どもたちと一緒に体(体幹)を使って?遊びやトレーニングを行いました。速く走れるようになるにはどうしたらよいかも教えていただきました。お父さんやお母さんと一緒に活動できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 後藤先生ありがとうございました。保護者の方もご参加ありがとうございました。 次回は2月4日(木)、みんなが持ってきてくれたポテトチップスの空き容器で「空気砲」を作ります。保護者の方のお手伝いがあると助かりますので、ご都合のつく方のご参加をお待ちしています。 教育講演会が行われました
1/28(木)教育講演会「小学校時代に育てておきたい力」が行われました。今回の講師、元尾張教育事務所家庭教育コーディネーター 後藤孝文先生はなんと中川教頭先生の中学時代の恩師だそうです!
コロナ禍であり少人数での開催となりましたが、あまりに勉強になったのでみなさんにも少しでも伝わるようにここで内容を一部紹介します。 早ければ10年後には現在の労働市場の4割がAIになり、労働人口の6割が現在存在しない仕事になる。。。 その中で生き抜くには「単なる学力」ではなく「資質、能力」が必要!「何を知ってるか」ではなく「何ができるか」なのです。 *何を理解し、何ができるか *理解し、できることをどう使うか *学びを人生や社会に生かせるか キーワードは協同、つながりです。他の人とのネットワークをいつでも使える用意ができていることが大切なのです。 他にも1日のゲーム時間は学習成績と反比例すること、朝食を食べないことは成績を明らかに悪化させることなど、興味深い内容を数字で示してくださいました。 後藤先生の教育への熱意、温かい人柄の伝わる有意義な講演会でした。 小雪の舞う昼放課村瀬先生のお話教室写真は1年生の様子です。「雪国の巨大な青虫」というお話をみんなで楽しんで聞いた後、お話に出てくる漢字を一人一人プリントに書いてみました。漢字を番号順にたどっていくと、お話を思い出すこともできます。 教育講演会ゲームや朝ごはんと学力の関係などをデータから読み取ったり、世の中が移り変わる中で子どもたちにつけさせたい力について話をお聞きしたり、子どもとどう向き合っていくと良いか考えたりして、充実した1時間となりました。 |
|