最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:47
総数:482677

10/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
鉄火みそ
さわらの塩こうじ焼き
わかめのさっぱりあえ


 
 鉄火みそに『ごぼう』を使用しました。ごぼうは食物せんいを豊富にふくみ、おなかの調子を整えてくれます。料理をおいしくしてくれる野菜としても知られています。これはアミノ酸や香り成分によるもので、皮の近くに多くふくまれています。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月から部活動を再開しました。下校時刻の4時半まで集中して取り組みます。

10/6今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

白玉うどん
牛乳
五目うどん
豆腐ナゲット
チーズサラダ



 チーズは世界中に1000種類以上あるといわれています。その種類は大きく分けると『ナチュラルチーズ』と『プロセスチーズ』の2つの種類に分けられます。どのようなチーズがあるか調べてみても楽しいですね。

小野競書会 校内代表練習作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も県下席上揮毫大会(小野競書会)は各学校でおこないます。陶小学校の大会は、来週の木曜日。図工室の廊下には、代表の子どもたちの練習作品が掲示してありますが、みんなとても上手です。

10/5今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
みそ汁
れんこんサンドフライ
野菜と鶏肉のいためもの


 
 れんこんサンドフライには愛知県産のれんこんが使われています。しゃきしゃきとした食感がおいしいフライです。

6年生 書写競技会

画像1 画像1
 1・2時間目に書写競技会を行いました。課題は「旅立ちの時」。心を落ち避けて丁寧に作品を仕上げました。
 
 ※書写と図工の競技会は、10月中に学年ごとに実施日を決めて行います。詳しくは学年通信をご覧ください。

10/4今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
トックスープ
豚キムチ
コーヒー牛乳のもと


 
 韓国の食材であるトックをいれたスープでした。トックはうるち米でつくられた韓国のお餅です。トックスープというと辛いイメージですが、給食なので鶏肉と野菜のうまみを味わえるスープにしました。

5年生 【英語】 身近な人を紹介しよう

画像1 画像1
 カードに描いた似顔絵を見せながら、身近な人を英語で紹介する活動をしています。前に出た子が「こちらは○○○○さんです。僕の△△です。◇◇をしています。○○が得意です。」などと紹介している内容を、他の子は熱心に聞き取ってメモをしていました。

4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「セルフディフェンス」講座がありました。

4年生には、自分の身を守るためにできることや、いじめに対する考え方、SNSの怖さなど、多くのことを学びました。

まだ、身近に感じたことがないこともあるかもしれませんが、これから役に立つお話ばかりでした。
講師の先生方ありがとうございました。

10/1今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

小型ロールパン
牛乳
いか入り焼きそば
愛知の肉団子
型抜きチーズ


 
 今日は人気献立の『いか入り焼きそば』です。久しぶりに登場しました。子どもたちも楽しみにしていました。

345組 【図工】 土器を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をこねて丸め、模様をつけて土器を作っています。形も模様も個性豊かな作品ができました。

9/30今日の献立

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆

麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
とびうおバーグ
コーンサラダ



 今日はとびうおを使用した、『とびうおバーグ』でした。とびうおは青背の魚ですが、運動量が多いので筋肉質で脂肪が少ない魚です。お刺身や塩焼き、フライなどいろいろな料理に合い、干物や練り製品などの加工品にもされます。

認証式は映像配信で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会の認証式を、今月から開始した映像配信システムを使って行いました。子どもたちは、計画委員や委員長、学級委員の代表児童へ認証状が手渡される様子や、校長先生からのお話を、自分の教室で視聴しました。また、今週から教育実習に来ている先生の挨拶も聞きました。学校でのICT活用がまた一つ広がりました。

9/29今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
さつま汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
冷凍みかん



 さつま汁は鶏肉や豚肉などを使う肉入りのみそ汁のことをいいます。さつまとはさつま鶏を使うことに由来していると伝えられています。鹿児島県の郷土料理です。だいこんやにんじんなどの野菜をたっぷり使用した汁にしました。

1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
 自分を大切にするための授業「セルフディフェンス」講座がありました。自分の身を守るために気を付けるとよいことについて具体的に話を聞いたり、護身術を習ったりしました。大人の目の届きにくい場所はたくさんあります。授業でどんなことを習ったのか、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

9/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
かきたま汁
いわしの梅煮
かぼちゃとじゃがいもの青菜あえ



 梅干しを使って煮た『いわしの梅煮』は、魚のくさみもなくさっぱりとしています。骨までやわらかくなっているので、骨を気にすることなく食べられます。いわしの旬は秋です。

前期委員会 最終回

画像1 画像1
 本日は前期委員会の最終回です。そこで、この半年間の活動の振り返りと、後期委員長等の役員決め、常時活動の役割分担などについて話し合いました。10月に行事を計画している委員会は、その準備もあり、限られた時間の中でよく頑張っていました。

9/27今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
やさいしゅうまい
ひじきの中華いため



 ひじきには無機質が多くふくまれています。なかでも骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムについては海そうの中でもトップクラスの量がふくまれています。また、食物せんいも多くふくまれています。食物せんいにはおなかの調子を整えてくれるはたらきがあるので、便秘の予防にも役立ちます。ひじきのもっているパワーはすごいですね。

5年生 【書写】 競技会に向けて

画像1 画像1
 先週、5年生も書写の時間に、志村松琴先生から指導を受けました。今年の課題は「成長」。形よく書き上げるのがなかなか難しい文字です。志村先生は、全体指導の後、一人一人に声をかけ、よいところをほめながら丁寧にアドバイスをしてくださったので、大変ありがたかったです。

9/24今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

黒ロールパン
牛乳
チリコンカーン
オムレツ
きのことベーコンのソテー



 きのことベーコンのソテーに「オリーブ油」を使用しました。オリーブ油はオリーブの果実から得ることができる油です。オリーブは世界に1000種類以上あるともいわれていて、オリーブにふくまれる油の量は品種や収穫時期によってことなります。9月学校給食献立表にきのことベーコンのソテーのレシピを載せてありますので参考にしてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 ミニ通学団会 放課後子ども教室
10/11 集金振替日 6年13:30下校
10/12 修学旅行1日目 40分日課・一斉下校
10/13 修学旅行2日目
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447