最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:128
総数:486105
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月2日(木)校外学習(1&2年)(3年は前回の続き) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

きれいに咲いています −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が大切に育てているアサガオは、毎日いろいろな色の花が次々と咲き、とてもきれいです。同じ日に6つ、7つと、たくさんの花が咲いた子もいました。プランターで育てている百日草も咲きました。アサガオの花は、生活科の学習として「たたき染め」をし、教室に飾っています。

学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「ひきざん」
 「のこりはいくつ」の問題を、引き算の式に書いて計算しました。
2時間目 生活「学校探検発表会」
 学校探検で見つけたことを一人ずつ発表したり、クイズに出したりしました。

うれしいね、楽しいね −1年生−

画像1 画像1
 小さいプールで、1年生が、息の吐き方やけのび、バタ足などを練習しています。ビート板も使いました。晴れの日は水がそれほど冷たくないので、のびのび泳げます。

アサガオの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年に比べて、今年はアサガオの発芽が早かったです。その後も順調に成長し、今朝、初めての花が咲きました。他の子のアサガオも、ぐんぐんつるが伸び、大きく育っています。

村瀬先生のお話教室 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に1時間ずつある村瀬先生のお話教室。
1年生は「かたあしのひよこ」というお話を聞きました。

王様にとられた片足を、ひよこが、自分のおなかに飲み込んだオオカミやライオン、水の力を借りて取り返します。最後にはお土産までもらって家でパーティーを・・・。

話を楽しく聞いた後は、みんなで紙のクラッカー作りもしました。

学校探検をしたよ part2 −1年生ー

画像1 画像1
 3日(月)の1・2時間目に1年生だけで学校探検をしました。
「多目的室に大きな太鼓があったよ。」
「玄関にトロフィーや盾がいっぱい並んでたよ。」
などと特別教室でいろいろなものを見つけてきました。
今度の学校公開日に、学校探検で見つけたものを一人ずつ発表するので、楽しみにしていてください。

学校探検をしたよ −1年生−

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習として学校探検をしました。3〜4人ずつのグループになり、校内の4ヶ所をじっくり探検します。
 校長室にも、3つのグループがやってきました。室内を隅々まで見まわし、この部屋にしかないものをメモするんだと言って、ワークシートに絵や文で熱心に記録をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447