最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:144
総数:486081
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月2日(木)校外学習(1&2年)(3年は前回の続き) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

さつまいもパーティー −2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月末に収穫したサツマイモを使って、「スイートポテト風いももち」を作りました。この会には、6月に一緒に苗を植え、その後も、水やり、草取り等のお世話をしてくださり、収穫まで一緒にしてくださった、JA陶支店ふれあい委員会の皆さんを招待しました。
 家庭科室で調理をした経験はほとんどない2年生ですが、講師の先生やお手伝いのお母さん、そしてふれあい委員のみなさんの力もお借りしたおかげで、とてもおいしい「いももち」が出来上がりました。 
 ふれあい委員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

学校公開日 2年1組

画像1 画像1
 国語「お話のさくしゃになろう」
  絵から想像を広げて作ったお話を、みんなの前で発表しました。
  グループごとに感想を話したり、アドバイスをしあったりしました。

校外学習(2年生)

画像1 画像1
 本日、晴天に恵まれる中、校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。イルカたちに出迎えられ見学が始まりました。
 イルカのパフォーマンスでは、握手やハイジャンプなどに歓声が上がりました。
 真剣にメモを取りながらや、袖がぬれるほど夢中になりながら見学する姿に、ほほが緩みました。

水族館に出発! −2年生−

画像1 画像1
 2年生が名古屋港水族館に出かけていきます。バスに乗り込んだ2年生はウキウキワクワク。ペンギン、シャチ、イワシのトルネード・・・見たい海の生き物はたくさんあります。イルカのパフォーマンスも楽しみです。 

 今年の校外学習は、全ての学年が天気に恵まれました。陶小みんなの心がけがいいんだね。

歯磨き週間2

画像1 画像1
 歯磨き週間2日目。「歯みがきジョーズ君」は2年生の教室を訪ねました。歯ブラシの持ち方から歯の部分別のみがき方まで、丁寧に習います。保健委員の6年生は、歯ブラシを縦に細かく動かすことなどをとても上手に伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447