最新更新日:2024/05/02
本日:count up137
昨日:128
総数:486239
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日 7日(火)40分日課 8日(水)月曜日課,校外学習(4年生) 9日(木)スポーツテスト,放課後こども教室(説明会) 10日(金)尿検査二次

学校公開日 5年2組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5年1組

1時間目 国語「古典の世界」
 孔子の「論語」を例に、漢文の意味を考えたり、音読で特有の言い回しとリズムを味わったりしました。
2時間目 理科「電流が生み出す力」
 コイルに鉄芯を入れて電流を流し、磁石になるかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンにトライ! −5年生−

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ミシン縫いを練習しています。先週は糸を使わず「から縫い」をしたそうです。今週は実際に糸を使って練習布を縫ってみました。ボビンに糸を巻いて準備をしたり、ミシンに正しく上糸と下糸をかけたりと、縫い始めるまでにも覚えることがたくさんあります。それでも、実際にミシンをコトコトと動かして縫ってみるのはとても楽しいと話していました。

プログラミングを使って扇風機を回そう −5年生−

画像1 画像1
 来年度から始まるブログラミング教育に向けて、2学期に教員研修を、そして今日は授業研究を行いました。
 小学校の「ブログラミング教育」は、コンピュ−タを自分の意図通りに動かす体験等を通して、論理的思考を育むことをねらいとしています。今日の授業では、レゴで作った扇風機を「もっと強い風にしたい」「速さを変えたい」などのねらいを持って、ペアの友達と一緒にプログラミングしたり、形を工夫したりして取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447