最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:100
総数:485143
4月24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

6年生を送る会に向けて −3年生−

画像1 画像1
 数名の子が家庭科室で習字を書いています。「ありがとう」「中学生・・・」6年生へのメッセージです。図工室では、カードに色を塗っている子たちもいました。毎日少しずつ準備を進めている3年生です。

昔の話を聞く会 −3年生−

画像1 画像1
 社会科「かわってきた人々のくらし」の学習として、今年も下末にお住まいの田中さんを講師にお招きし、「昔の話を聞く会」を開きました。陶地域の昔の様子や学校、登下校の様子、子どものころの遊びやお手伝いなどについて、たくさんお話を聞かせていただきました。
 続いて、七輪に炭をおこして餅を焼く体験もしました。網の上にのせた餅を割り箸でひっくり返しながら時間をかけて焼くと、きれいな焼き色が付きました。焼きたての餅は、柔らかくて、よく伸びます。子どもたちは「おいしいね」「もっと食べたい!」と言いながらほおばっていました。

消防署へ出発! −3年生−

画像1 画像1
 先週、校内にある消防設備(火災報知器、消化器、消火栓など)を調べていた3年生。今日は消防署を見学します。いろいろな体験をさせてもらえることが楽しみだと話しながら、元気に出発していきました。

学校公開日 3年2組

1時間目
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 理科「じしゃくにつけよう」
 磁石に付けた鉄の釘が磁石になるかどうかを実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3年1組

1時間目 国語「カンジ―はかせの音訓かるた」
 漢字の音読みと訓読みを入れて作ったかるたを発表したり、グループで楽しく遊んだりしました。
2時間目 体育「体つくり運動 〜なわとび発表会〜」
 短なわとびの技を発表したり、大なわ・8の字連続とびに挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「じしゃくにつけよう」 −3年生−

画像1 画像1
 いろいろなものに磁石を近づけて、どんなものが磁石につくかを調べています。消しゴムやはさみ、画鋲などの文房具、空き缶、教室の窓の枠、雑巾かけなど、自分の持ち物や学級にあるものなどに磁石を近づけ、ノートに記録しました。電気は同じように通した金属でも、磁石には、つくものとつかないものとがあることに気づきました。

図工「ゴムの力でトコトコ」 −3年生−

画像1 画像1
 ゴムの元に戻る力を利用して、ひもをゆるめるとトコトコ動くおもちゃを作りました。色画用紙を使って飾りをつけ、完成した後は教室の床に置いて動かしてみます。友達と作品を見せ合いながら、動く様子を仲良く楽しみました。

ゴムの力 −3年生−

画像1 画像1
 理科の時間に、輪ゴムの力で動くおもちゃを作りました。ゴムを伸ばす長さや、ゴムの本数の違いにより、車が動く速さや距離がどのように違ってくるのかを実験で確かめました。体育館の端から端まで、かなり長い距離を走り抜ける車もあり驚きました。

分数 −3年生−

画像1 画像1
 3年生の算数では、分数の学習に入りました。今日は、「分母」「分子」という言葉を習ったり、1mのテープ図を等分して何分の何かにあたるかを考えたりすることを通して、分数の意味と表し方への理解を深めました。

スーパーマーケットの見学 −3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に出かけました。

開店前の15分前から店内に入り、自由に売り場を見回りました。
はじめは、お買い物に来たお客さんのように商品を見ていた子どもたちでしたが、だんだんと「社会見学」の視点で「スーパーマーケットのひみつ」を発見していました。
 「こんなところに鏡がついているのはどうしてだろう?」
 「先生、学校の給食の献立表が貼ってあったよ」
 「半分に切られたキャベツが売られているのはどうしてだろう?」
見つけたことや疑問に思ったことをつぶやく声が、次々と聞こえてきて、子どもたちの観察力に驚かされました。

見学後は、店長さんへの質問タイム!!
見学に行く前から準備していた質問、その場で聞いてみたいと思った質問がどんどん出てきました。一つ一つの質問に店長さんがとても丁寧に答えてくださり、「うん、なるほど」「そうだったのか」と思うことがたくさんありました。
店長さん、本当にありがとうございました。

風が少し冷たく感じられる道中でしたが、
スーパーマーケットまでの道のりを、元気いっぱいに歩いた3年生。
とても有意義な社会見学でした!! 

学校公開日 3年1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「重さ」
  はかりを使って、いろいろな物の重さを量ってみたり、
  重さを推測して重さの感覚を養ったりしました。

メロン先生こんにちは! −3年生−

画像1 画像1
 今日の英語活動には、ドイツ出身のメロン先生が来てくださいました。
 自己紹介をしたあとは、アルファベットの学習です。文字の数を英語で数えたり、ABCの歌に合わせて、自分の名前の頭文字のところで手を挙げたり・・・と楽しみながら英語に親しみました。
 

スーパーのチラシから −3年生−

画像1 画像1
 子どもたちが、家から持ってきたスーパーマーケットのチラシを机いっぱいに広げ、隅々まで見ています。 
「写真が多い。おいしそう。」「写真が大きいのは買ってほしいから。」「セールをいつやるか書いてある。」「ここは毎日安いって。」「15円の焼きそば…ものすごく安い。」「うどんは9円だよ。」「おひとり様何個までと書いてある。」などなど、見つけたことを次々に発表していきます。
 1枚のチラシの中に、お客さんに買ってもらうための店側の工夫がたくさん詰まっていることに気づいた3年生です。

図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−

画像1 画像1
 3年生が、木片を組み合わせて作品づくりをしています。トントントンと金槌で釘を打っている子、絵の具で丁寧に色付けをしている子…と、それぞれが真剣に作品に向き合っています。完成まであと少し。頑張ります。

志村先生の書写指導 −3年生−

画像1 画像1
 3年生の書写競技会の課題は「にじ」。初めての平仮名です。今日は、7月に来ていただいた書家の志村松琴先生から、再度指導を受けました。「姿勢」や「手本をよく見ること」の大切さを重ねてお話しいただき、子どもたちは静かに練習に取り組みました。

あまりのあるわり算 −3年生−

画像1 画像1
「この数にすると、大きすぎるなぁ・・・。」
「あまりはわる数より小さくなるから・・・。」
3年生は今、あまりのある割り算を学んでいます。時に、友達と考え方を教え合いながら、練習問題に挑戦しています。

図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−

画像1 画像1
 図工室じゅうに、トントントン…という音が響いています。3年生が、金槌で釘を打っている音です。
 木片を組み合わせて動物の形を作っている子、鍵をかけておく用具を作っている子など、それぞれに工夫をして取り組んでいました。安全に気を付けながら釘打ちを楽しんでいる3年生です。

ホウセンカ ミニひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん。
おうちに持ち帰ったホウセンカは元気ですか?花は咲きましたか?

学校で育てているホウセンカは、赤やピンクの花を咲かせています。

また、3年生が種をまいたミニひまわりも、
色鮮やかに、元気いっぱいに咲いていますよ。

きっと・・・
3年生のみなさんも、ひまわりのように、
元気いっぱいに夏休みを過ごしていることと思います。

機会があれば、ミニひまわりの花を見に来てくださいね。

基本を大切に −3年生−

画像1 画像1
 3年生から始まった書道。先週、書家の志村先生に来ていただき、基本からしっかりと指導していただきました。
 書道で大切なのは、1.姿勢 2.筆の持ち方 3.手本をよく見る こと。そう話される先生の言葉を、とても良い姿勢でしっかりと聴いている子どもたち。
 先生が黒板に「大」と書かれた文字の美しさに感嘆し、自分でも書いてみます。背筋を伸ばし、右ひじをあげ、筆をゆっくりと運びます。う〜ん、先生のようにはいきません。こつこつと練習を重ねることが大切だと実感できました。

ホウセンカの観察 −3年生−

画像1 画像1
 3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察をしています。子葉と本葉の形や色、枚数の違い、茎の様子などをしっかりと見て、ていねいに記録をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447