最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:62
総数:486314
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日 7日(火)40分日課 8日(水)月曜日課,校外学習(4年生) 9日(木)スポーツテスト,放課後こども教室(説明会) 10日(金)尿検査二次

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組
 1時間目 国語「よい聞き手になろう」
  言いたいことがきちんと伝わるように、表現を工夫して作文を書きました。 
 2時間目 図工「チョウをかこう」
  綿棒やオクラを使い、チョウの羽根にきれいな「点」の模様を付けました。
 
3年2組
 1時間目 算数「一億までの数」
  一万を超える大きな数の表し方や仕組みについて考えました。
 2時間目 図工「アートカード」
  アートカードをよく見て、友達と一緒に仲間分けをしたり、好きなカードについて話したりしました。

歯と歯ぐきを大切に −3年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さん、養護教諭の先生から、歯肉炎の予防について教えていただきました。 
 まず、ビデオを視聴し、健康な歯茎と歯肉炎になった歯茎の違いについて学びました。そのあと、鏡を使って自分の歯茎は健康かどうかを丁寧にチェックしました。続いて、歯垢の染め出しをして一人一人磨き残しがどこにあるかを確かめ、校医さんの指導の下で、時間をかけて少しずつ丁寧に磨く練習をしました。
 来週は「歯みがき週間」です。今日習ったことを思い出しながら、学校でも丁寧に歯を磨き、歯と歯茎を大切にしていきましょう。

校区探検とフレッシュパークに行ってきます(3年生)

画像1 画像1
 前夜の雷雨にどうなることかと心配した3年生の校外学習。しかし、子どもたちの願いが空に通じたのでしょう、今日は朝からとてもよい天気です。
 子どもたちは、9時ごろ元気に学校を出発していきました。下末を探検した後、フレッシュパークでお弁当を食べます。午後は上末を探検して帰ってきます。高根の探検は、後日出かけるそうです。
 今日はたくさん歩くから、みんな頑張ってね。

あおむしの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、3年生の教室では、モンシロチョウのよう虫(あおむし)を飼育しています。えさになるキャベツの葉を入れ替えたり、かごの中を掃除したりして、お世話しています。
子どもたちは、日に日に大きくなっていくあおむしの成長をを楽しみにしていて、毎日のようにかごの中をのぞき込んでいます。
また、アゲハチョウのよう虫も飼育して、モンシロチョウのよう虫と見比べながら、観察しています。
これからも、大切にお世話をしていきたいと思います。

桃畑に出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の正門から歩いて5分。桃農家の鈴木さんの畑におじゃましました。
今回が初めての訪問。これからお世話になる、鈴木さんとの出会いの日でした。
はじめに、桃の木のこと、これからの生長過程や作業内容についてお話を聞きました。
そして、この時期に行っている摘果作業について聞き、その作業の様子を見せていただきました。
最後に、みんなで桃の木を囲むように座り込み、桃の木の様子を観察しました。枝や葉っぱ、桃の実の様子など、子どもたちは「かんさつ名人」になって、ワークシートに記録しました。子どもたちが、鈴木さんから疑問に思ったことを教わったり、桃の実をもらったりしながら、興味を深めている様子が見られました。

今後、夏に向けて、訪問を繰り返し、袋かけ作業や収穫作業を体験させていただく予定です。桃の生長を楽しみにしながら、この地域の特産である桃の生産について、鈴木さんから学んでいきたいと思います。

学校公開日 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 道徳「3年生になって」
2組 国語「漢字の音と訓」

道徳では、よろしくギフトについて話し合っていました。
国語では、漢字の読み方には「音」と「訓」があることを学習しました。
いつもより少し緊張しているように見えた子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447