最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:96
総数:484838
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

おうちレシピの紹介

画像1 画像1
★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「さばのカレー焼き」

‹材料› 

・さば 好きな量
・塩 適量
・カレー粉 適量


‹作り方›

1. さばを食べやすい大きさに切る
2. 塩とカレー粉をまぶす
3. 両面焼く


「豆苗の塩こんぶあえ」

‹材料› 

・豆苗 80g
・塩こんぶ 大さじ2程度
・ごま油 小さじ2程度


‹作り方›

1. 豆苗を食べやすい大きさに切る
2. ざるに豆苗を入れ、上から熱湯をかけてしんなりさせる
3. 豆苗に冷水をかけて、水気をしぼる
4. 塩こんぶとごま油であえる



‹ひとことメモ›

2月に登場したさばのカレー焼きです。魚が苦手な理由には「魚くさい」「骨が多くて食べにくい」などがありますが、今回のメニューではカレー粉をまぶすことでくさみが気になりにくくなっています。昨年度も「魚が苦手だけど、これはすごくおいしい」と教えてくれた子がいました。また一緒に給食をたべる日が、とても楽しみです。

スーパーなどでは無塩のさばはなかなか売っていないので、うす塩のさばを使い、材料の塩をなくしてつくるのがいいかもしれません。

「骨が多くて苦手」という子もいますが、このお休み中は苦手こく服のチャンスだと思います。おうちで骨がある魚を食べる練習をしてみてくださいね。

1ねんせいのみなさんも おはしが うまく つかえるように れんしゅうしてみてくださいね。


豆苗は1度食べた後、残った豆と根に水をあげるとまた育つ「再生栽培」ができる野菜です。簡単に作れるよう考えましたので、ぜひご活用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447