最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:94
総数:487295
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 5月17日(金)部活動体験1回目 21日(火)創立40周年記念航空写真撮影 22日(水)部活動体験2回目 23日(木)放課後こども教室 24日(金)夢の教室(5年) 25日(土)PTA資源回収 25日(日)資源回収予備日

理科「めが出た後のようす」(3年生)

画像1 画像1
ホウセンカの「め」が出ました。たねからはじめに出てくる葉を子葉(しよう)といいます。
「め」の高さは、1cmくらいで、葉の大きさは、2cmくらいです。葉の色は、きみどり色をしています。
まだ、とても小さくて、かわいらしいです。
3年生のみなさんも、理科の教か書P.19P.20をみてみてくださいね。

社会「がっこうのまわり(上末地区2)」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日しょうかいした、とうしょういんのほかに、上末地区には、「きふね神社」があります。
場所は、とうしょういんのそばにあって、「アベマキ」という木が、ご神木として、大切にうえられています。
このアベマキは、おわり地区で、いちばん大きく、あいち県内でも、2ばん目に大きいと言われています。
300年ほど前にうえられたといわれています。
みきの太さは、先生がりょう手をひらいて、二人分ぐらいの太さがあります。
ちかくに行くことがあれば、みてくださいね。

理科「チョウをそだてよう・1.キャベツ畑のようす」(3年生)

画像1 画像1
あたたかい日がつづきました。4月のはじめにうえたキャベツがすっかり大きくなりました。
あたたかさにさそわれたのか、もんしろちょうがキャベツの葉にたまごをうんでいました。お米のひとつぶよりも小さい、ちいさなちいさなたまごです。3年生のみなさんと、いっしょにかんさつできないのは、とてもざんねんですが、いっしょにかんさつしているきもちで、ホームページをみてください。そして、こんど学校きたときに、かんさつしてみましょうね。
理科の教か書P.24P.25も見てくださいね。
・見つけた日:4月27日
・色:きいろ
・大きさ:1ミリメートル
・見つけたところ:キャベツの葉のうら
先生も教室にもちかえって、かんさつをつづけます。楽しみにしていてください。

国語「新しい漢字」(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん。漢字のしゅくだいは、そろそろおわりましたか?
おわった人は、漢字ドリル5〜8の新しい漢字を、漢字のノートにしゃしんのように、書いてみてください。ドリルの書きじゅんをよく見て、ていねいに書いてみてくださいね。文やじゅく語も書きましょう。書けた人は、つぎに学校にきたとき見せてくださいね。ドリルをよく見て、ていねいに書くことが大切です。ぜひ、チャレンジしてください。

社会 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から社会がはじまります。社会では、まず、学校のまわりや市について学びます。
みなさんがすんでいる市はどこか知っていますか。
あいちけん、こまき市です。すえ小学校は、こまき市の中でも、かすがい市のとなりにあります。
すえ小学校は、上末、下末、高根という3つの地区にわけられています。今日しょうかいするのは、上末地区にある「とうしょういん」というお寺です。大きなかね、とうじゅかんのんがあります。

そうごう「もものかんさつ2」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
きょ年見学させていただいたもも畑は、花がおわり、きれいな葉っぱと、花の後の中から「ものの赤ちゃん」が顔を出していました。
近くのもも畑では、ももの実がもう少し大きくなり、てっ花といって、たくさん実をつけたままだと、大きくておいしいももにならないので、実がついた場所や、形のいいものをのこして、とる作業がはじまっています。
近くをさんぽすることがあったら、ぜひ、ももの木をかんさつしてみてくださいね。

理科「たねをまこう」(3年生)

「たねをまこう」3年生の理科では、「ホウセンカ」のたねをまいて、そだてます。
休校中で、おそくなってしまうので、先生がみなさんのたねをまきました。また、みんなで、たねをかんさつしたり、まいたりしましょうね。理科の教か書P16からひまわりや、ホウセンカなどのたねや、たねのまき方がのっています。みてみましょうね。学校がはじまったら、みんなでたねをみましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生社会科の復習です。

3年生社会科の復習です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSSUQ...

九九の表(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、計算カードのれん習はやっていますか?
きょうは、2年生の算数の教か書にのっている「九九のひょう」を見ながら、同じ数をさがしてみましょう。今まで気づかなかった「九九のひみつ」が見つかるかもしれません。
また、毎日タイムをはかって、1のだんから9のだんまで言ってみましょう。こんど会ったら、いちばんいいきろくを教えてくださいね。さあ、先生よりはやく言える人はいるかな。

詩を楽しもう(3年生)

画像1 画像1
なの花に、みつばちがとまっていました。みつばちといえば、「ぶんぶん」
きのうのだんご虫がまるまれば、「ころころ」。足を出して歩けば、「ごそごそ」「がさがさ」
いろいろな、くりかえしのことばがうかびます。
国語の教か書P.12「どきん」にも、いろいろなようすをあらわすことばが出てきます。
ことばのちょうしを楽しみながら、音読してみましょう。「つるつる」「ゆらゆら」などのようすを、体のうごきであらわしてもいいですね。

「レッツ」スタート(3年生)

画像1 画像1
まずは「なんで?」を、さがしてみよう。
3年生から、いよいよ「りか」がはじまります。教か書をひらいてみましたか?
家のまわりで、しょくぶつや、生きものをさがしてみましょう。どんないろやかたちの生きものが見つけられるかな。
学こうでは、うえきばちの下に「だんご虫」を見つけました。たくさんの足があり、まるくなると、ころころとかわいいです。

三年 国語「きつつきの商売」

画像1 画像1
3年生のみなさん、国語の教科書はひらきましたか。
きょうは、あいにくの雨ですが、「きつつきの商売」に出てくる「おとや」にいく、ぜっこうのチャンスです。ぜひ、音読してみてくださいね。
そして、「おとや」に行ったつもりになって、雨の音に耳をかたむけてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447