最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:47
総数:482677

1年生 【図工】 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな食べ物や食べてみたい食べ物などを粘土で作りました。一つ一つていねいに作った食べ物を、紙皿に並べたり、カップに入れたりして、盛り付けました。友達の作ったごちそうを見て、「おいしそう!」「本物みたい」と感想を伝え合っていた1年生です。

1年生 【生活】 夏の花が元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の南側には、アサガオの鉢がまだ7〜8つ置いてあります。天候などの関係で、先週家に持ち帰れなかった鉢です。今朝はその中の一つのアサガオが、12も花をつけていました。
 プランターで育てているフウセンカズラも、緑がかった白い小さな花を咲かせた後、紙風船のような実が何個も膨らんできました。水をあげている1年生は、オジギソウが水をもらってお辞儀をする様子にも喜んでいます。

1年生 【生活】 アサガオの花の色水で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝たくさんの花が咲いたアサガオ。1年生は、このひと月あまり、咲き終わった花びらをきれいに集めてとっておきました。今日はそれに水を足し、やさしく揉んで、きれいな色水を作りました。
 まるでぶどうジュースのような色水を見て、思わず「飲んでいい?」 でも、カップに分けた色水のにおいをかいで、「やっぱり無理〜!」 とってもにぎやかです。
 指に色水を付けて絵を描いたり、小さく折った紙に色水をしみこませて模様を楽しんだりしました。

1年生 【生活】 たたき染めで飾りを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオは、最近、毎朝たくさん咲き続けています。1年生は、水をあげながら、いくつ咲いたのか数えて、教室で記録をしています。
 前回の生活科では、アサガオの花の「たたき染め」をしました。今日はそれを使って、きれいな飾りを作りました。

1年生 【音楽】 ぶんぶんぶん

画像1 画像1
 1年生がリズムうちの練習をしています。「お池のまわりに のばらがさいたよ」のところに、「たん・たん・たん・うん」など、自分が選んだリズムの手拍子を入れながら歌いました。授業の最後には、発表の様子を撮った動画を見て、正しくリズムうちができたか振り返りもしました。

1年生 【算数】 たしざんのれんしゅう

画像1 画像1
「4たす3は・・・」
 1年生がたしざんの学習をしています。ブロックを使って確かめながら、一生懸命に計算している子どもたち。頭の中で計算している子もいるようです。
 ノートをきちんと使うことも大切な勉強。きれいな字でていねいに式と答えを書いていました。先生に丸をつけてもらって嬉しそうな1年生です。 

元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオは、花の咲く数が増えてきました。ピンク、水色、赤紫、青紫・・・とてもかわいらしいです。この土・日曜日に幾つも咲いたようで、しぼんでいるアサガオを見て、残念そうにしている子もいました。
 2年生が育てている野菜も、収穫できる実をつけている鉢が増えてきました。いよいよ暑くなってきたので、夏野菜はこれからが本番。おいしい野菜がたくさんとれるといいですね。

1年生 【生活】 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
 1年生が毎日水をあげて大切に育てているアサガオ。今朝、初めて花が咲きました。見つけた本人も友達もびっくり! よかったね。

1年生の図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の辻村先生から図書館利用について学びました。みんな本に夢中。紹介しきれないほどのすてきな写真があります。

1年生 【図工】 ひもひもねんど

画像1 画像1
 粘土をひも状にして作品を作りました。ひもひも粘土を作る段階からとても楽しそうな1年生。長さも太さもさまざまなひもひも粘土を、巻いたり積んだりして、楽しい作品を作っていました。

1年生 【生活】 学校探検

画像1 画像1
 1年生だけで学校中を探検しました。職員室、校長室、保健室、家庭科室、理科室、体育館・・・陶小にはいろいろな部屋があって、そこでしか見られない多くの物があります。子どもたちは、それぞれの場所でたくさんの発見をし、ワークシートに記録していました。

1年生 【図工】 つながるかざり

画像1 画像1
 紙を数回折ってからはさみで切り取り、同じ形がつながる飾りを作りました。はさみを安全に使ったり、のりできれいに貼ったりする練習にもなりました。

1年生 【音楽】 かたつむり

画像1 画像1
♪でんでんむしむし かたつむり 〜
 1年生が、「かたつむり」の歌に合う動きを考えています。

♪つのだせ やりだせ あたまだせ
 近くの友達とふりつけをして、とても楽しそうです。

1年生 【国語】 ひらがなのおけいこ

画像1 画像1
 平仮名の学習もずいぶん進みました。今日習うのは「ま」です。三画目は形よくくるっと丸めて、しっかり止めます。まず空中に大きく書いてみました。正しい筆順で書けたかな。続いて、おけいこ帳の文字を指でなぞりながら形を確認。そのあと、鉛筆で実際に書いて練習しました。

1年生 【生活】 アサガオの芽が出てきたよ

画像1 画像1
 先週の金曜日に種まきしたアサガオの芽が出始めました。毎朝たっぷり水をあげている1年生は大喜び。少しずつ変化していく様子を興味しんしんで見つめています。

1年生 【生活】 たねをまいたよ

画像1 画像1
 アサガオの種まきをしました。
 まず教室で種のまき方を教わったあと、鉢や土など、たくさんの荷物を抱えて運動場へ。最初に土を半部ぐらい鉢に入れ、肥料を混ぜます。残りの土を全部鉢に入れたら、アサガオのフカフカベッドのできあがり。土に指でやさしく穴をあけ、5つの種をまきました。
 教室の前に鉢を移し、たっぷりのお水をあげた1年生。アサガオの芽が出るのが楽しみだね。

今日はお弁当!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外学習の予備日のため、
1年生と2年生はお弁当です。

おうちの人に感謝して
みんなで声を合わせて
「いただきまーす!!」

とってもうれしそう。
そして、とってもおいしそうに食べてました。

1・2年生 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった校外学習。
たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日でした。
1年生も2年生ももっと仲良くなることができました。
優しくしてもらったこと、お兄さん、お姉さんとして成長できたこと、今日の嬉しい気持ちを、ぜひ、お家の人にも聞いてもらってくださいね。

1・2年生 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ遊び足りない子どもたち。
お弁当を食べた後も遊びました。
「だーるまさんが、こーろんだ」
「おにごっこしよう」
「ブランコ、おしてあげる!]
元気のいい声が公園のあちらこちらから聞こえてきます。

1・2年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです。
「いただきま〜す☆」
どの子も目をきらきらとさせてお弁当をひろげていました。
お家の人の愛情たっぷりなお弁当を味わいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 委員会
9/9 草取り集会・ミニ通学団会・ミニ現地指導
9/10 集金振替日
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447