校 長 室
みんなが育てた
ほたるが飛んでいます

♪♪ほっ、ほっ、ほたる こい♪

♪こっちの(みず)は あ〜まいぞ♪

♪あっちの(みず)は に〜がいぞ♪♪

とうの(むかし)(わす)()られたと(おも)われる(うた)が、(いま)(わたし)脳裏(のうり)によみがえってきます。
こどもの
(ころ)、タモ(あみ)で()っては露草(つゆくさ)一緒(いっしょ)にかごに入れて、じっとながめていたものでした。

金色(こんじき)(あわ)(ひかり)があちらこちらで点滅(てんめつ)しています。「あれは本校(ほんこう)児童(じどう)たちが10か(げつ)かけて(そだ)て、3(がつ)放流(ほうりゅう)した“ホタル”に(ちが)いない!」と(おも)って(なが)めるのは、()感慨(かんがい)(ふか)いものがあります。(いま)大山川(おおやまがわ)の「ホタルの(さと)」では(やく)100(ぴき)のホタルが()(かわ)っています。(あし)(はこ)んで(しず)かにそっと(なが)めてみてはいかがでしょうか。6(がつ)(はい)ってから、「大山川(おおやまがわ)自然(しぜん)(した)しむ(かい)」の(みな)さんがパトロールを(はじ)められました。(こころ)ないいたずらや捕獲(ほかく)があるからなんだそうです。

(がつ)14()()午後(ごご)()30(ぷん)より、市民(しみん)四季(しき)(もり)で「ホタルまつり」が(おこな)われ、本校(ほんこう)年生(ねんせい)児童(じどう)たちがすばらしい発表(はっぴょう)をしてくれます。
是非(ぜひ)、ご(らん)ください。