10月なかばをむかえ、平成15年度も後期(こうき)に入りました。
 14日にはテレビ朝会(ちょうかい)後期(こうき)児童会(じどうかい)役員(やくいん)認証式(にんしょうしき)(おこな)いました。前週(ぜんしゅう)(おこな)われた()()演説会(えんぜつかい)では各立候補者(かくりっこうほしゃ)(かんが)えている抱負(ほうふ)堂々(どうどう)発表(はっぴょう)しました。(わたし)日頃(ひごろ)から光ヶ丘(ひかりがおか)小学校(しょうがっこう)のみなさんに(とく)()につけてほしいと(ねが)っている(こと)がらがいくつか(ふく)まれていて、たいへんうれしく(おも)いました。
 その一つが「あいさつ」の実行(じっこう)です。(わたし)はよくお(きゃく)(さま)案内(あんない)して校舎(こうしゃ)(まわ)りますが、笑顔(えがお)でさわやかにあいさつをしてくれる子供(こども)たちに出会(であ)うとホッとします。あいさつを(かえ)すお(きゃく)(さま)(かお)にもさわやかな笑顔(えがお)()てとれます。でも残念(ざんねん)なことに、そんな場面(ばめん)出会(であ)うことが(すく)ないように(かん)じます。「ゼロの()」に通学路(つうがくろ)交通(こうつう)指導(しどう)をしてくださるおとうさんやおかあさん、地域(ちいき)(ひと)たちにこそ、きちんと気持(きも)ちが(つた)わるようなあいさつをしてほしいと(ねが)っています。(なん)となく()ずかしそうな(ちい)さな(こえ)では、本当(ほんとう)気持(きも)ちが(つた)わりません。あたりまえのことが自然(しぜん)にできる、そんな(ひかり)()になってほしいと(おも)っています。
 今週(こんしゅう)生活(せいかつ)安全(あんぜん)委員会(いいんかい)()()んでいる「あいさつ週間(しゅうかん)」です。今朝(けさ)()()ちの()元気(げんき)なあいさつが()こえてきます。校内(こうない)にさわやかなあいさつをかわす(こえ)があふれるようにみんなで習慣(しゅうかん)づけていきましょう。

校 長 室

後期(こうき)児童会(じどうかい)活動(かつどう)(はじ)まりました 

 その@ 役員(やくいん)抱負(ほうふ)から